※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

支援センターで他人のボトルを息子が割り、謝罪したが再び心配。謝罪の手紙と何かを用意しようと悩んでいます。どのように対処したらいいでしょうか?

先日、支援センターで帰る準備をしていたところ、息子が同じ棚にある他人のウォーターボトル(プラスチックの)を落として割ってしまいました。

ボトルの持ち主の方に声をかけて、謝罪してどうしましょうと対処法をお聞きしたのですが、大丈夫ですよ!と言って頂けました。

その場で弁償!と思ったのですが他にもお母さん方がいる中でお金を生で渡すのは相手方にとっても感じが良くないと思いお言葉に甘えて謝罪しただけで帰りました。

ただ…その後も大事なものだったらどうしよう、やはりその場で弁償するべきだったかも…と私の気持ちの中で落ち着きません。

何度も通っている支援センターでそのお母さんとは初めてお会いし、また会うかどうかも分からない状況です。

万が一会った時の為に謝罪のお手紙と腐らない何かを準備しておこうかと思っていますが、その何かは現金・図書カード・同じようなボトルのどれかにしようかと思っています。

(同じようなボトルは趣味もあるので避けた方がいいかもですよね…)

また、壊してしまったボトルは100均や300均でよく見かける透明のボトルで金額もハッキリとは分からないので現金にしても図書カードにしても設定金額を悩んでしまいます。

あまりやり過ぎても相手方に逆に悪いような気もしますし逆の立場だった場合、私は本当に何もしてもらいたくない人なので案が全然思い浮かばず…困ってしまいました。

子供が友達のものを壊したりする事ってよくあるような気がしたので、皆さまはどのように対処している・対処してもらったか教えて頂けたら幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、
同じ物を買います💦
きちんと包んで💦

そして図書カードを入れます

こんなにも考えられるなんて
いい方ですね😊

• スイッチ

スイッチ

そうですよね。
    同じものが買えたら1番いいのですが、一瞬しか見ていなくて柄を覚えてないので難しい感じです😭

図書カードが良さそうですよね!

• 12月11日

100円や300円だろうと金額予想して用意してそれで1000円以上するものだったら…と思っちゃいますよね😓どこで買ったか分からないですし。。
何かお渡しするのであれば、子供向けの柄のタオルやハンカチどうですか?

• スイッチ

スイッチ

そうなんです!実は1000円以上する場合もあるぞ…と思ったら逆に金額の分かるものって失礼なんじゃないだろうか…と思えてきて。

謝罪した時しか顔を合わせなかったので、お子様が男の子か女の子なのかもわからないので…物品が難しいそうです😭

• 12月11日
naami

大丈夫ですよ、
と言っていただけたのなら
何もしなくてもいいかなと
私は思います。

恐らくそんなに高価ではない
物だと思いますし、
わざとではないから
私なら気にしません。

もし大事な物だったら
謝罪された時に
顔に出ると思います😅
私なら「大丈夫ですよ」とは
言えないかも…

そうでなければ
ニコニコ「大丈夫ですよ」と
言えるので、
そういう感じで言われたのなら
そこまで気にしなくても。

もしまた会ったら
「あの時はすみませんでした」
と再度謝罪して、
万が一その時に弁償を求められたら
弁償したらいいかと思います。

• スイッチ

スイッチ

ニコニコ大丈夫ですよ!と言って頂きました。
    とっても良い方で、何度も謝る私に笑顔で答えて下さったんですが、弁償してください!とハッキリ言えない方だったのかも…とぐるぐる考えてしまって😥
    私の気にしすぎかもしれませんよね😥

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ボトルはもう新たに購入しているかもしれないですよね。
図書カードいいと思います!親しい関係でないと神経質な方は食べ物は警戒して好まない方もいらっしゃるかもしれません…。

図書カードなら本やら文具や、絶対使えますしね😊

• スイッチ

スイッチ

たしかに💦そうですね💦
    私なら次の日にでも新しいの買ってしまいます。
    食べ物は私も知らない方からはあんまり頂きたくないですし、図書カードにします!
    金額は1000円でも大丈夫でしょうか…

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私が割られた立場だったら、きちんと謝っていただけたら、その気持ちだけでじゅうぶんです!
なにか物をいただいたほうが申し訳なくて次から逆に会いにくくなります💦
普通に、次会った時に再度この間は本当にすみませんでしたって謝ればすっきり終わりです☺️

• スイッチ

スイッチ

私はそのタイプでむしろ何かしてもらったら申し訳なくなっちゃうのですが、
    色々なタイプの方がいて難しいところです💦
    壊してしまって、例え安いものでも少なからず残念な気持ちにはさせてしまったと思うので、少しでも気持ちが晴れたらいいかな。とか、誰かからプレゼントされた大事なものだったらショックも大きいだろうな。とか色々考えてしまって、む…難しいです😭

• 12月11日

私なら1000円包んだものを常に持ち歩き、支援センターで会ったときに渡します\(//∇//)\
子供がやったことにしろ、しっかりと弁償すべきことだと思いました💦

• スイッチ

スイッチ

そうですね!子供がやったことにしろ…がなんだかしっくりきました。
    1000円だと貰うには気持ちが重たすぎない丁度良い金額に思いました!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ママリ

正直日本人って高くても反射的に大丈夫ですよ!って言ってしまうと思います💦
1000円の図書カードをいつでも渡せる準備しておきますね💦

• スイッチ

スイッチ

ご明察ですね!
    思い起こせば私にもあんまり大丈夫じゃないのに大丈夫!と言った覚えがあります!

1000円分の図書カードとお手紙をいつも持っておくことにします!
    どうするか決まってとってもスッキリしました。
    ありがとうございます!

• 12月11日