※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
家族・旦那

精神疾患持ちの旦那さんがいる方、どうしたらいいか教えてください。旦…

精神疾患持ちの旦那さんがいる方、どうしたらいいか教えてください。
旦那の精神疾患は不安神経症です。
仕事でちょっと心配事があると異常なくらい不安になり、仕事辞めてニートになりたいとすぐ言い出します。

私は現在専業主婦なのですが、逆に夫が専業主夫になった場合、家の事も何もせず子供のお世話もせず寝て過ごすだけだと思います。
私がお風呂に入っている間子供をお願いすると泣いても携帯見て無視、うんちしていても気付かなかったと言っても放置、遊んでと旦那の方に息子が行っても一瞬顔見てニコってするだけで放置です。

旦那の精神が不安定な時は無理心中でもするのではないかって感じの目つきになるので子供と一日中2人きりにするのは怖くてできません。

前に仕事やめたいと始まった時、じゃあ辞めて転職活動しなよと言ったのですが何もせずダラダラと同じ仕事を続けて今に至ります。

毎回毎回ちょっとした事で不安定になられて、辞める辞める詐欺されてわたしも疲れてきました。
今後どうしたらいいでしょうか。

コメント

夫が鬱です(><)
うちはキレると手がつけられなくなります😥
子供のお世話についてはHIMAWARIさんの旦那さんと全く同じです😱
うんちは変えてくれないので、かぶれてしまってることもあります😞

結局転職したところで不安が大きくなって病気が悪化するだけなので、今の場所で続けていこうと話し合いました。
不安になってる時はうんうん、と聞いてあげて そうだよね と同感?してあげてます😣
夫はですが、そうすると落ち着くようです(´・_・`)

正直めんどくさいと思うことが多いです😞
でも甘やかさずに励ますのが1番なのかなあと思い留まってなんとか頑張ってます😅
なんだかまとまりのない文で申し訳ないです💦

• miku

miku

子供にまで影響するのが本当に困りますよね😩

本当にめんどくさいです。。
    いちいち不安になって辞める辞める騒いで、こっちまでおかしくなりそうです😩

• 12月11日
まき

うちの旦那も精神疾患持ちです。
仕事で嫌な事があったり、イベント事で思い切り楽しんだ次の日から辞めたい病が始まったり、早退して帰ってきます。

でも、私は一切否定しません。
旦那の場合ですがその時の数日、数週間の気持ちの波だからです。

話しを聞いてあげて一緒に求人探してあげて、これどう?と私からススメてみます。

実際求人先に電話するまでいく事もあるんですが、面接にいくのが面倒になるみたいで、結局こちらからお断りする事もあります。
すると、転職めんどくさいし辞めるのもめんどくさいから続けるか!ってなってます。

子供の事に関しても、うんちなんて変えた事ありませんし、喋ったりするようになってから愛着が湧いてきたようで、今では息子にベッタリです。
基本何もしてくれなくても、1日中寝られても怒りもせず普通に接してたら安定してます。私もそろそろ寝たら?とかこちらから提案するくらいにまで成長しましたw

無理心中とかその辺は病院に一緒に行って先生に相談してみた方がいいと思います。

• miku

miku

うちも数日とかの気持ちの波なんです😔
    何かちょっとしたきっかけがあるともうダメです😩
    今回なんて、鉄板に洗剤が残ってたらどうしようってのがきっかけです😵
    夜中に確認しに行こうかなと騒ぎ始めたんで行かなくても次の日出勤の人に頼んだなら大丈夫だよと慰めて、そしたら今度はこの仕事向いてないのかなと始まりって感じです😩

毎回毎回それに付き合わされて本当にこっちまで疲れてしまいました😩

• 12月11日