※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。夜間断乳後、3時~4時に必ず覚醒し、寝かしつけが大変です。5時まで起きない方法を教えて欲しいです。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
生後6ヶ月ぐらいから夜泣きが始まり、夜中何度も起きるようになり、生後8ヶ月になってから夜間断乳したところ、起きるのが1回ぐらいになりました。

夜中起きるのが減ったのはいいのですが、必ずと言っていいほど3時~4時に覚醒します😅笑
布団で寝ておりいつでもお茶が飲めるように枕元にマグを置いてるのですが、起きて自分で飲んでみたり、布団から脱走して足元でハイハイしたりブランケット掴んで遊んだりしてます😩

布団に連れ戻して寝かせると泣くし、抱っこしても嫌がって泣くし、おろすとご機嫌で遊び始めます。
5時まで授乳はしないと決めているのですが、寝かしつけの攻防で、気付いたら5時になっており授乳したら寝る、という感じです。

5時まで起きないのが理想なのですが、途中で覚醒したときは皆さんどうやって寝かしつけていますか?
いつも20時半~21時の間に寝て、離乳食は2回食でよく食べます。お昼寝はトータル2~3時間です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも何故か7ヶ月から突然夜泣きでした🦑
8ヶ月半ばで無くなりましたが.....

うちはふえーんと泣きながら座り始めますが
布団をかけてトントンするか
うつ伏せすきなのでうつ伏せにして
背中さすると泣きながら寝ていきました
ちなみに完ミです😹

• かぴこ

かぴこ

うちも突然夜泣き始まりました😩
    泣きながら座り始めるのも一緒です!笑
    うつぶせ寝が好きみたいで、背中トントンして寝る時もあるんですが…。
    もう少ししたら落ち着きますかね😂

• 12月11日

途中で覚醒したらそのまま遊ばせてます😅飲み物とかこぼされたら困るとか口に含まれたら困るものは一切置いてないので遊ばせてあたしはうたた寝状態😅眠くなったら自分からあたしの体にくっついたり体の上乗ってくるのでそれを合図に背中トントンすれば5分しないで寝ます。覚醒せず少し起きるくらいならすぐ抱っこやトントンで寝かしつけますが覚醒したらもう無理です┐(´-`)┌

• かぴこ

かぴこ

覚醒したらなかなか寝ないですよね😂
    今朝は遊んでる間半分ぐらい寝てました!笑
    同じく眠たくなるとこっちに寄ってくるので、やっぱり眠たくなるの待つしかないですね😭

• 12月11日
りなこ

うちも一緒です😭
4ヵ月くらいから一晩(20時〜AM5〜6時)まで寝てくれるようになったので夜間授乳してなかったんですが…7ヵ月半から、うちは夜中2〜3時に覚醒するようになり…寝不足で辛い日々が続いています💦💦
うちは泣いてもなにしても添い寝でトントンです!😅はじめは座ってだっこで寝てくれたりしたのでやってましたが、こっちが毎晩それは辛くて…それに抱っこしてくれると思われても困るのでやめちゃいました😅
すぐ寝てくれる時もありますが、授乳時間の5時ごろまでかかってしまうこともあり…寝ついたところ起こすのお互いしんどいので、6時半くらいに授乳してます!
いつまで続くのかと辛いですよね💦💦
予定詰めて疲れさせても、あまり変わらなかったので私も悩みます

• かぴこ

かぴこ

うちも5ヶ月までは朝までぐっすりだったのですが、6ヶ月過ぎて歯が生え始めたタイミングで夜泣き開始です😭
    添い寝で寝たフリしても、こっちがそのまま寝てしまったり😅笑
    お出かけして疲れさせても覚醒するので、ほんと悩みます😂

• 12月11日
ゆう

お疲れ様です( ; ; )!

お子さん1人遊びがとっても上手なんですね(o^^o)ただ、夜中の1人遊びは大変ですね(>_<)

うちの娘も、5ヶ月から5ヶ月半まで、毎晩夜中に2・3時間覚醒して、ご機嫌さんでした( ; ; )笑

最初の頃は、寝てほしいのでひたすら抱っこしたりゆらゆらしていましたが、なにをやっても寝ないとわかってからは、無理に寝かせるのはやめました(^_^;)

夜間は豆電球みたいな電気をつけて、少し見えるようにしているのですが、薄暗いまま遊ばせて、自然に眠くなるのを待っています^_^

遊ばせると言っても、ゴロゴロしたり、お話したり、手を握りながらわたしが寝たふりをしたり…(*´-`)

きっと成長過程だと思って、耐えました(・・;)

その後落ち着きましたが、今でもたまに覚醒します(>_<)夜中にうんちが出ると、必ず覚醒しますね(・・;)笑

覚醒だけで夜泣きはしないので、まだマシかなと思い、このまま様子を見たいと思います(o^^o)

大変ですが、昼間一緒に寝たり、今だけだ!と思って、頑張りましょう( ; ; )!

• かぴこ

かぴこ

私も最初の頃は抱っこしたり添い寝したり色々やったのですが、寝らず…😅笑
    一通り遊んだら眠くなるみたいなので、無理して寝かすより、眠くなるまで待ってもよさそうですね😊
    寝不足しんどいですが、頑張りましょう😭

• 12月11日