※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

給料の遅れや家計の厳しさで夜間保育を利用した初めての経験。子供が夜泣きし、昼間は問題なし。昼夜の違いに悩みつつも、仕事を休めず罪悪感がある。


ここ最近給料の事で遅れたり色々あり
家計が少し支払いなどで厳しいため
仕事に行くのに夜間保育を使いました
今回が初めてです。


いつもはちゃんと夜9時半くらい〜朝5時6時くらいまで
家では寝てくれますが

お迎えに行ったら

全く寝てくれなくて困った
きびしいなぁって思ってた所ですと言われました

昼夜逆転してますか?とも聞かれましたが
しっかりいつも夜寝せてますし
生活習慣が狂ってるような感じではありませんし

特に人見知りするわけでもないんです。



別の所で昼間預けた時は

大丈夫でしたか?って聞いた時に
眠くて少しグズグズしたくらいで
抱っこ紐で抱っこしてたら
すんなり寝てくれて
大丈夫でした!と言われました


昼と夜の違いなんでしょうか…。


今罪悪感が凄くて
子供に申し訳ないなと思います

でも仕事に行かないと
支払いがしんどいし…



コメント

ぴれ

24時間保育所で働いていました。
昼間と夜間では全く違います。
お友達も減りますし、夜になれば子供も疲れてより一層母親が恋しくなります。
ですが夜間預けられる親御さん達にはそれなりの理由があるのを承知したうえで保育士も子供達と関わるべきですよね(><)
寝てくれなくて困った、厳しいなど
そんなことよく言えるなあと思います。
預けたくて預けてるわけではない親御さん達がほとんどなのに、その気持ちも汲み取れないような人が子供と関わるのもどうかと思っちゃいます。

  • なぁ

    なぁ



    昼間と夜間では全く違うんですね…

    寝てくれなくて困ったとか
    昼夜逆転してるのかと思ったとか言われて(預ける時にいつも9時半くらいにはミルク飲んでだいたい朝まで寝ますと伝えています)
    余計にショボーンというか
    罪悪感を感じてしまいました


    夜間って慣れるものでしょうか…
    出来る事なら一緒に寝てあげたいのですが
    支払いとお給料が落ち着くまでは
    仕事しないとって思っています。

    • 12月11日
  • ぴれ

    ぴれ

    始めは泣いてしまう子も必ず慣れていくと思いますよ(>_<)
    きっとまだ慣れない場所や、色んな人たちに囲まれて興奮してしまって寝れなかったのでないのかなあ、、と私は思います。

    そんな言い方されたら辛いですよね。24時間保育園だと色んなお母さんたちがいて、なぁさんのように
    お子様の為、家庭の為に頑張っているお母さんたちだけではなく、自分の自由の為や、彼氏の為、色んな人たちがいますので、先生たちも厳しい言い方になってしまったのかと思います。きっと中には昼夜逆転してしまっているお子様もいるんでしょうね>_<

    そうおっしゃった先生ではない先生たちはそういった考えではないかもしれないですし、家庭の為に頑張ってはるのに罪悪感でさらに辛くならないで下さい。素敵なお母さんです。
    いい先生がいらっしゃるといいですね>_<

    • 12月11日