※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子の子育て中の方に質問です。保育園の通わせどころか悩んでいます。家事や仕事、保育園準備が大変で、公園で他の子供たちと楽しそうに遊ぶ双子を見て、保育園通わせた方がいいか迷っています。旦那にはまだ相談していません。

※長文です🙇🏻‍♀️

1歳8ヶ月の双子の母です。

双子の子育て中の方に質問です。

①保育園には何歳から通わせてますか?
②家事や、仕事、保育園準備や送り迎え、大変じゃないですか?
③保育園に通わせて良かった事、悪かった事ありますか?
④だいたい自分が寝る時間はどれくらいになりますか?
⑤通わせる前、通わせてる今、どっちが大変ですか?

★保育園や、幼稚園ににまだ通わせてない方、良かったらその理由を聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

今、双子育児、家事をしてる中で、保育園に通わせるか迷ってます。
平日は、実母が手伝いに来てくれてるんですが、母ももう歳ですし、活発になってきた双子達の相手も大変そうですし、兄に子供が出来て一緒に住んでるので、家の方も大変そうです。
母が手伝いに来てくれても、双子を連れてのお出掛けも滅多に出来ません。(母も来れる時間が限られていますし、私も来てくれてる間に家事したりと‥で)
子供達も家の中ばかりでストレスだろうな‥と最近つくづく思います。
今日久しぶりに公園に連れて行ったら、たまたま近所の保育園の園児が公園に遊びに来ていて、双子達はとても嬉しそうに、はしゃいでました。
そんな姿見たら、保育園通わせた方がいいのかな‥とか思ったり。。。
自分的には子供を妊娠した時から、3歳までは自分でみたいって思ってましたし、旦那にもそう伝えてました。
4月から保育園に通わせるには、今月の27日までに手続きしなきゃいけないので、悩んでるとこです。。。
旦那には全く保育園の話はしてませんが😅

コメント

ママリ

①1歳半からです。
②常に時間に追われてる感じです。車で行って、おんぶ&抱っこで教室まで行ってました。
③良かった点は子ども達と離れることで私も切り替えができる、お友達との関わりが増える、色んな遊びをさせてもらえる。
悪かった点は、強いて言うなら病気をもらうことですかね💦呼び出されて仕事を早退、休みも多かったです…今は強くなったのか、ほぼありません!
④夫が遅い日は全て1人で終わらせるので、23時前後。ただ、子どもと寝落ちしちゃうことも多々あります😫
⑤私は実家も頼れないので、専業主婦だとノイローゼになってたと思います😭最近転職し、短時間パートに変わってからは家のことをやる時間も増え、負担も軽くなりました👍

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

ちなみに4月入園でしたか??

時間に追われますよね‥1人じゃなく2人ですし、自分の準備もありますしね💦

• 12月11日
いっちゃん

同じく1歳8か月の男女双子の母です!
保育園には行ってなく、毎日ワンオペです💦
通わせてない理由は、幼稚園に入るまでは自分で育てたいからです。

1人で双子を見るのは大変ですが、私は雨の日以外はほぼ毎日外に連れ出すようにしています💦
公園や支援センターはもちろんですし、1人で双子を連れて電車に乗ってショッピングモールなどにも行きます!
家の中ばかりだと子供もかわいそうですし、自分も息が詰まってきてしまうと思うので、もっと外に出てみてはいかがでしょうか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    1人でどこでも出掛けてるんですね!凄いですね👏私にはとても出来ないです‥。

• 12月11日
かもあ

①1歳から通っています。
②そりゃ、大変ですよ!
特に朝の準備して保育園、出勤まで戦いです。
③良かったことは自分の時間が出来ることです。悪かったことは特にないです。
④フルタイムで働いているので、7時から19時まで保育園で、22時就寝で子どもと一緒に寝ます。5時半過ぎに起床なので、7〜8時間寝てます。
⑤通わせる前のほうが精神的に大変だったかなと思います。通わせている今のほうが自分の時間もあり、子どもともゆとりを持って、接してあげられます。気持ち的には楽ですね。

• いちご

いちご

フルタイムで働いてらっしゃるんですね!
    朝はバタバタですよね💦

自分の時間が増えて心の余裕も増えたんですね😌私はまだ母が来てくれるので良いですが、1人だったら、きっと精神的にヤバイと思います‥😣

• 12月11日
ママ

①一歳すぎ
②大変です。とくに朝は遅刻できないので、時間に追われています。うちは旦那がなにもしないので、旦那様が手伝ってくれれば少しは楽だと思いますよ。
③よかったことは、子供達にお友達や大好きな先生ができたこと、うちではできない遊びをさせてくれることです。
悪かったことは、子供たちと離れてさみしいこととよく病気をもらってくるようになったことです。
④子供達が寝たあと保育園の準備や家事してるので、22〜23時ごろになります。
⑤どっちもどっちかなと思います。それぞれ違う大変さがありますよね。自分の時間欲しい!と思っているなら、通わせたほうが楽になるかなと思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    フルタイムで働かれてるんですか??
    やはり朝は大変ですよね💦
    旦那が手伝ってくれるか、くれないかでは大きく変わりそうですね💦

私は子供達と離れると思うと、とてつもなく不安で寂しいので保育園に預けるとなると、慣れるまでこっちの方が泣いてしまいそうです😅

• 12月12日
  • ママ

ママ

時短で正社員で働いてます。私も1ヶ月くらいは泣いてる子供達をみて、泣きながら会社に行ってましたが、だんだん忙しくなり、そんな余裕もなくなり、そうこうしてる間に子供達が泣かずにいける日もでてきてなんとなく慣れましたよ。

• 12月12日
アクア

①9ヶ月
②大変で一日があっという間に終わります。
③良かった事は色々な事を覚えたり出来たりしています♪
あと、運動会やお楽しみ会等行事を楽しそうにしています。
悪かった事はやっぱり病気を貰ってきてしまうことです。
一人治ったと思ったらもう一人となり仕事に行けない事もあります💦
④20時半迄には寝てくれるのでその後色々してから寝るので大体6〜7時間は寝れます。
⑤どっちもどっちですね。
保育園は時間に追われて大変ですが家で見るのも相手をしたりご飯を作ったり出掛けたりと大変なので。
でも、外で働くことによって息抜きは出来ますよ✨

• いちご

いちご

フルタイムで働かれてるんですか??
    運動会とか楽しそうですね!

双子となると、お出掛けも大変ですし、保育園に預ける事で子供達は色んな経験が出来て成長も早そうですね。
    うちは娘の方がまだ言葉が出ないので、保育園に預けたら変わるのかな??とかも思うんですが‥。

• 12月12日
ひよこちゃん

①1歳7ヶ月からです。
②大変です。起床から送り出し、帰宅から就寝まで分単位で動いてます。
③お友達や先生と保育園の中外で色んな遊びをしながら、おしゃべりやおうた、ダンス、ご飯の食べ方、遊び方などたくさん吸収してます。
体調を崩しやすくなり(よりによって夫が出張中)育休手当てよりも給料が少ない中、月一ペースで休み取って家で双子を見てます。
④23時前後に寝るようにしてます。
⑤大変さの種類が違いますが、私は通わせる前の方がはるかに大変でした。とにかく外に出られる夫への苛々がすごかった...

うちはそもそもの前提に保育園に預けて働かないと余裕のある暮らしができないという前提があるので、選べるのが羨ましいです😢

• いちご

いちご

一日があっという間に過ぎるでしょうね💦
    仕事はフルタイムですか??

やはり、病気もらってきちゃいますよね😣
    職場も理解あるところじゃないと大変ですよね‥。

• 12月12日