※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の言葉の少なさや落ち着きのなさ、興奮しやすさが心配。普段の行動や発語についてどう思うか教えてほしい。

1歳8ヶ月の娘がいます👧🏻
実母に、みんなこんな動き回ってんの?動きすぎじゃない?と、実家に行くたびに言われます😞
あと、何言ってるかわからんな〜と、言われます。
言い方がキツイのでさすがに心配になります。

気になること
・言葉が少ない(ママ、パパ、わんわん、まんま、にゃんにゃん、ちゃちゃお茶のこと、ハイ!、ゴー!)
ママパパは、呼ぶと言うより気まぐれで言ってることが多いです。まんま、ちゃちゃ、などは私が言うと繰り返し言ったりです。わんわんなどはEテレを見たときに指を刺しながら言います。
・落ち着きがない
先日1歳8ヶ月検診がありましたが他の子はママの膝で待ってるか、ママの近くにいましたが、娘はそこらじゅう走り回って他の子のところに行ったりしていました。
・気に入らないと寝転ぶ
・カートやベビーカー乗ってくれますが、
ないところなどの買い物は好きな所走っていきます(一応ママも探してくれますが)

出来ること
・積み木、簡単なはめ込みパズル
・言葉の意味は理解している
・手を繋いで歩きたがる
タオル取って、これパパに渡して、オムツゴミ箱に捨てて、歯磨きするよーと言うと歯磨きの真似、動きや言葉をとにかく何でも真似する。
言葉も、真似して言ってるつもりなんだろうな〜というのは伝わります。ほぼ言えてないですが、、
・はいポーズ など言うと決まったポーズをしてくれる
んーの顔して、ちゅーは?などと言うとしてくれる

まだまだ下手ですがスプーンやコップも使えます。
家では昼間私と2人の為
外遊びに行くと、鳥や犬とにかく動物を見るとテレビでも実物でもとても興奮して指をさして教えてくれます。
ですが、絵本や図鑑を見て、
これは何?や、ワンワンどれ?などの指差しと発語は出来ません。検診でも出来ませんでした。

1番心配なのは発語が少ないことです。
実家や支援センターなど、普段いる場所じゃないところに行くと興奮して動き回って落ち着きがないのは普通でしょうか?

長くなりましたが、
上記読んでどう思うか教えて頂きたいです😞😞😞
宜しくお願いします。

コメント

みぃ

言葉少ないし宇宙語で何か唱えてます!
語数も同じくらいかなぁ。
パパにままといったり、ママは、ぱぱといわれることも多いです。

落ち着きもないですね!ごはんもすぐ立つし。そもそも食べませんが。
気に入らないと寝転んで泣きます!
カートやベビーカーも嫌がり乗りません!
眠いときくらい…
積み木やブロック繋げるのは早いし好きです。おままごとも。
言葉の意味も理解してそうです。
手は繋いでくれません。
ポーズしません!
ギューやいい子いい子はしてくれます!
鳥や犬は実物見るとびびって固まります笑
指さしは最近やっとできますが、発語はないです!

保育園通ってますが、同じような感じだと思います。
言葉があまり話せないのはいずれ話せるかなーとおもってるし
落ち着きないのも諦めの境地にきました。

そこまで心配しなくても良さそうな気がしますが。私が心配していないのか…

はじめてのママリ🔰

同じ年頃の男の子を育てています😊
お母さんにそんなこと言われると気になりますよねー💦
ちなみにうちの子もほぼ一緒ですよ笑
イヤイヤ期も始まってきたのかカートも乗らないし、そこら辺走ってきます😵
うちも発語が少ないので少し心配してるんですが、言葉が理解できてれば大丈夫って聞いて2歳まで様子みようかなーと思ってます✨
専門家じゃないので無責任なこと言えないですが、うちもそんなもんだよーって思いました😃✨

はじめてのママリさん🔰

そのくらいの検診の時娘ひとりだけ走り回ってました!
いま4歳ですが、問題なく育ってます!
言葉はとにかく早かったので発語についてはあまりわかりませんが😵

Rim

言葉はこの時期だいぶ差があると思います‼️
上の子は1歳10カ月で二語文話してましたが
下の子は単語でそこまで話さなかったです。
友達の子はご飯はご
お茶はちゃなど単語というより一文字しか言わない子もいるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

最近下の子が急激に喋る言葉も増えしっかり言えるようになってきました❣️

上の子が走るの大好きで公園でも家でも走ってます!
今でも走るの好きなのかソファの周りをグルグル走ってます。

小さい時から走り周っていたからか
幼稚園の子とたまに遊ぶ時に
鬼ごっこで全く疲れた顔せず
何人も休憩挟みながら走るのに
うちの子はずっと走ってます😂