※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

5ヵ月男の子のママです。離乳食を始めて2週間。野菜の時に吐きそうな声を出します。ペーストであげているが、混ぜた方がいいでしょうか?ありがとうございます。

5ヵ月男の子ママです。

離乳食初めて2週間
にんじん、かぼちゃ、さつまいも
甘めのものから始めたのですが
野菜の時だけおえって吐きそうな声を必ず出します。
ミキサーでとろっとろのペーストであげてるんですが
みんな最初はこんなもんなんですかね?
がゆはおいしそうにごっくんします。
最初は素材そのままがいいから混ぜないであげてと
教えてもらったのですが
まぜて食べさせた方がいいのでしょうか?

コメント

さらい

混ぜて食べたり、単品にしたりいろいろトライしてみては?

zoo☆

同じです~( ;∀;)💦
オエッてなります…すりつぶしたお粥とまぜたら辛うじて食べてくれます💨

離乳食初期は、はアレルギー反応がでないかを見るためだと思うので、まぜて食べてもらえるようなら良いかなと思います😊

志賀家

素材そのままが良い理由は、もしアレルギーが起こった場合、どの食材が原因だったか、特定出来るからです。(他にも理由はあるかもしれませんが)

なので、初回だけは単品で食べさせて、アレルギーが起きなければ、その後はお粥と混ぜて良いです。
また、粉ミルクと混ぜても良いですよ。

オエって吐きそうになるのは、うちもです。大体初めての物は
そうなります。
舌触りや温度(冷たい豆腐など苦手)食感などがオエっとさせるのでしょうね。

あまりコンを詰めず、ベビーフードも取り入れて、深く悩まず気軽に(^-^)/
教科書通りに進んでる赤ちゃんなんて、一人もいませんよ。