※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

26週の妊婦が、安静にしている中で家に帰りたい気持ちとリスクを悩んでいます。旦那や義母のサポートに不安があり、保育園休んで実家に帰ることも考えています。どうすべきか悩んでいます。

13週の時に大量出血をし、切迫流産にて3週間入院しました。その後も実家にて安静にしており、現在26週になりました。上の子の保育園があるので義母にきてもらい、世話してもらっています。上の子とは週末に旦那に連れてきてもらって会う生活をしています。
2週間前の検診で血腫はほぼなくなり探さないとよくわからないくらいまでになり、リトドリン内服も1日5錠だったのが3錠まで減らせており、張りもなく経過できています。
検診時に先生からオッケーが出れば家に帰りたいと思っています。
家に帰ると保育園のお迎(保育園まで徒歩15分)、買い物は旦那にしてもらうつもりなので、平日ご飯の用意、上の子のお風呂、寝かしつけをすることになりますが、他は安静にしてようと思ってます。
安静にできる環境で贅沢な事を言っているかもしれませんが、私としては子供とこれ以上離れたくない、義母が家に帰る時は実家で預かったりしますが、それの調整やらでごたつく事もありストレスになる、実母も少し疲労ぎみ、1月から30週になるため早産になってもまだ助かる確率が高い時期になった、旦那と義母の教育方針というか、体調管理方法があまり信用できない(寒くなってきてるのに服装の事や肌のケアをあまり気にしておらず週末来た時赤くなっているところがおおかったりカサカサだったり、先月から以前に比べ発熱の頻度が多くなっていたり)などのことから1月から帰りたいと思っています。看護師であり、職業柄というか、性格上気になりすぎなところもあるとは思いますが…旦那に言ってもやってくれなかったり、旦那も自分の母親なのに私の母よりも気を遣い口出しはできません。
もちろん生産期までお腹にいる方が安全なこと、そのため出来るだけ安静でいる事の方が安全、安心、家で1人なため何かあった時などすぐに対応できない可能性があるなどリスクがある事はわかっています。が帰りたい気持ちが勝ってしまいます。血腫がなくなって安静解除になって仕事復帰までしている人もいるのだから、上の子の面倒を少し見るくらいなら許されるのではないかとも…
2月からは保育園1ヶ月休ませて上の子と一緒実家に里帰りする予定なので1ヶ月だけでも旦那と上の子と3人でストレスの少ない生活が送りたいのです。
がやはり旦那は1人でいるのがリスクすぎる。ずっと実家にいた方が安心じゃないかといいます。両親共働きですが、家の駐車場で母は仕事をしているので、近くに誰もいない事はほとんどないです。
もちろんこの恵まれた環境もあり、安全面ではこのまま実家で過ごす方がいいのだと頭ではわかっておりますが、上記の理由から帰りたい欲が止まらないです。もちろん先生にダメと言われれば帰りませんし諦めはつきます。
先生から許可がおりてもやっぱり帰らない方がいいんですかね…(*´ー`*)
みなさんならどうしますか?

長文、乱文すみません。
いいねでもコメントでもいただけるとありがたいです。

コメント

まな

先生から許可が出れば帰る。

まな

先生から許可がでても実家で過ごす。

六花❄️

私も15週から出血が続き何度も入院を勧められましたが、上の子がいるし見れる人がいないので拒否し続けて自宅に一緒にいました😅先週やっと出血が止まりました😊
息子が1人遊びができる子なので、ジッと遊んでいる時は横になっていましたが、お世話や最低限の家事はしていました😅
上の子だけに使ってあげられる時間も残り少ないので、私は息子と離れる選択肢は全くなかったですね😭(両親も遠方で共働きの為頼れず、旦那も早朝から夜遅くまで働いているので物理的にも無理ですが…😅)

• まな

まな

コメントありがとうございます!!上の子だけに使ってあげられる時間大事ですよね^ ^背中押していただけた感じがして嬉しくなりました!
    頼れる人がいない中の出血不安ですし大変でしたよね(●´ω`●)ほんとすごいです!お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• 12月10日
 まま

看護師さんならご存知かもしれませんが、何もリスクは血腫だけじゃないですよ💦
これから出産までの間に妊娠糖尿病、高血圧、切迫早産など様々な問題が起きる可能性はあります。
私も初期から血腫で入院、退院してからまた血腫ができて再入院したりしました。
なので、1つの山は越えたとしても2つ目、3つ目…と山があるかもしれないという可能性を考えながら決める必要があると思います💦
正直30週では命は助かるのかもしれませんが、色んな後遺症のリスクがありすぎると思います💦

• まな

まな

コメントありがとうございます!もちろん他のリスクも分かった上でです。妊娠、出産には何が起こるかわからないですしね^ ^順調に経過している妊婦でも同様にリスクを抱えて生活しているので、血腫という1つの山を超えたら少しは高いかもしれませんが同じリスクを抱えるのと変わらないのではとも思ってしまいます。むしろ今回の事で以前より気をつけるようになるのでは!?とも…帰りたい欲からそっちに持っていこうと考えちゃうんでしょうね…_:(´ཀ`」 ∠):でもままさんのおっしゃる通りだと思います。それも含めて慎重に考えたいと思います!

• 12月10日