※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみりんちょ
子育て・グッズ

子どもの風邪予防について相談です。園生活で風邪が続くため、対策を知りたい。手洗いや加湿器、栄養補給など実施中。他に効果的な方法はありますか?

皆さんお伺いしたいのですが子どもの風邪予防・対策にこれしてるよ!こんなことしたら風邪ひきにくくなったよ!とかあれば教えて欲しいです。

10月で1歳になりこども園に通いだした娘。
私も仕事復帰したんですが…

私が仕事復帰した途端風邪をよく引くようになりました。
園生活ではよくある話。バンバン熱出すから!って前情報もあったけど毎週のように小児科行ってる気がします。

熱が出ることもあれば鼻水が詰まって薬もをもらいたかったりで…

家でも帰ってきたら手洗いはしているし(本当はうがいもして欲しいけどガラガラペッなんていくつからできるの?笑)
寝室では加湿器と空気清浄機をかけてエアコンはまだ入れず耐えてます。スリーパーも着せてる!

ご飯は毎日1食どこかに納豆を食べてもらって栄養補給?のつもり…

他に何か出来ることありますか?

コメント

わかります、わかります💦
集団生活始めたら病院とお友達状態ですよね😭💔

うちは今まだ実験段階なのですが…
ヤクルト400(ヤクルトレディが配達してくれるヤクルトです)を毎日飲ませてます☺️
この時期絶対熱を出していた長男が風邪を引かず元気です🙄
効果ありかな?と期待してます😁

• すみりんちょ

すみりんちょ

ヤクルト400!なんかたかそう笑笑
    でも仕事休んだりする心苦しさや子どもの体のことを考えるとコスパいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 12月16日

水分をこまめに摂取。
室内環境も湿度を保つ事で菌を寄せ付けませんが、体内水分もこまめに摂取させた方が良いと思います。喉が乾燥していると風邪を引きやすくなりますよ。
うがいは出来なくても、毎日の練習でお水を口に含んでペッと出す。これだけでも少しは違うかな?と思います。

あとは保育士していましたが、早寝早起きの子は風邪を引いても軽く済んでいたり・・・でした。夜寝るのが遅い子は風邪を引きやすかったです。