※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊活

流産がほぼ確定し、処置を早めたい状況。遠方の祖母の体調も心配。本来の病院で待つのは非常識か悩んでいる。中絶で保険適用になることに戸惑い。前向きになりたい。

本日、流産がほぼ確定しました。

いつも行っていた病院で、
胎嚢に中身がないと言われ、
2週間後の来週にみることになっていました。
(それ以前にも2回受診しており、流産の傾向が強いと言われてました)

先日から遠方に住む祖母の体調が優れないのに
新幹線で6時間の距離駆けつけるわけにもいかず、
今日近くの上の子のときにかかっていた妊婦健診のみの産婦人科へ行き
確認してもらったところ、
・胎嚢の形がいびつ
・14mmの胎児のようなものが見えるが、今まで見えてなかったはずなのでなにかわからない
・心拍はない
・私が診断するなら、流産で確定だと思う
ということを言われました。

ただ、本来の病院でみてもらうのは来週です。

乗り物の中で新幹線と飛行機でだけかなり酔うので、
子供二人連れて私一人で行くには酔い止めを飲みたいこともあり
聞くのも含めて受診したのですが、
流産で確定であればなるべくはやくリセットしたいです。
吐き気もありますが、眠気がひどく、その度に胎児のことを考えてしまいます。

この状況で本来の病院で処置をしてくださいと言うのは非常識でしょうか。
来週の診察まで待つと祖母が持つかわかりません。
出先で大量の出血は経験がないので怖いです。
ただ勝手なのは分かっていますが、ここで中絶という形になるなら
私の心的にも、保険適用外にも嫌だなとは思ってます。


余談にはなりますが、
中絶が分かったら保険適用になるんですね。
今日の診察が安くて衝撃とともに、悲しくなりました。
そしてこんなタイミングで妊娠を聞いたり、出産した人がいたり。
でも、モヤモヤした3週間でずっとしんどかったですが
やっと前向きになりました。
助言よろしくお願いします。

コメント

あず

今何週のご予定でしょうか?

まだ胎嚢や胎児が小さいようであれば
病院に行ったとしても自然に出てくるのを
待つ形になるかもしれません😖
その方が体の負担も少なく、次の妊娠にも時間を空けずにいけるので…。

流産かもしれないって言われて
モヤモヤ過ごすのは辛いですよね😢
私も11週と6週で流産しました😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    今最終生理からカウントして9週、最低でも8週近くです。
    胎嚢は現在25mmですが、まだ成長がとまってないように思います。
    なので少しの希望を持ってましたが、週数的にもアウトだと今日言われました(. .`)
    自然に出てくるのを待てと言われるなら待つのですが、万が一出血があったらすぐに来てくださいと言われているのが厳しくて。
    子供も二人いるのでなかなか身動きとれません😞
    またもし遠方へ向かわなければならない場合、病院も近くにないので不安です。
    今通っている病院がどちらかと言うと中絶を得意としている病院のため(縁起でもないですが…​…​)、それなら手術して頂いた方が早く綺麗に出来そうと思いました◎
    日帰りで託児もあるので…​…​
    なかなか難しいですね。

    今妊娠35週なんですね(^-^)
    おめでとうございます!

    • 12月11日
  • あず

    あず


    9週だともし流産だった場合
    手術になりそうですね😫
    胎嚢と胎児の大きさ的にも
    8週ぐらいはありそうですし…

    他の病院でほぼ流産と言われたことを言って
    早めに診てもらったほうがいいかもですね。
    遠方に行くことも伝えて。

    ありがとうございます😖
    今回も出血があったりで
    母子手帳貰うまで保険適応でした😅

    • 12月11日