※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳だけでは足りない可能性があります。搾乳やミルクを足すことを検討しても良いでしょう。

生後二週間の女の子のママです(;_;)

赤ちゃんが根すぎでおっぱいを飲んでくれません。
先日退院してから一週間の体重チェックに行って来ました。
生まれた時は2852kgで退院の時は2744kg今回は2930kgで体重の増加が少ないと言われました。
母乳で育ててるのですがミルクを足したほうがいいと言われました。
ただ私の母乳は滴るほど出てると話すとそれなら起こして吸わせるしかないと言われました。

ほおっておけば何時間でも寝るしお腹が空いて泣くこともありません。
なので今までは3時間おきに8回左右10分ずつのときもあれば右だけ5分で寝ちゃうなどもありましたが2時間おきくらいで起こして短時間でも吸わせるようにしました。
でも2分で寝ちゃったりしてトータル的には飲んでる量は変わらない気がします。
おしっこは中量のが7回、大量のが3回でトータル10回〜、うんちは付着や少量が6回、大量なのが2回くらいです。

おっぱいにこだわらず、搾乳したものやミルクを足したりしたほうがいいのでしょうか??

コメント

めったん

うちの子は産まれたとき2322gと小さめで産まれたので、助産師さんに一緒に退院するためには左右20分ずつちゃんとあげなきゃだめだよ‼と言われて、授乳中に寝ちゃったら起こしてあげてました(^o^;)
3時間起きに起きない時も起こしてあげました(>_<)
授乳中に寝ちゃった時は足の裏の真ん中のあたりのツボをぎゅーっと押して起こすように言われました!
あとはくすぐったり(笑)
ミルクのほうが腹持ちがいいのでますます、起きなくなるかと思いますよ(´・c_・`)

えりりりり*

ミルクを足すように言われたのなら、ミルクを足した方がいいと思います。
私の友人も、母乳が滴るように出てましたがあまりに体重の増えが悪いので完ミに切り替えるように言われ、そうしてました。
母乳より、ミルクの方が栄養分は計算されており、体重も増えやすいです(^^)
勿論母乳には、ミルクでは補えない免疫なども入ってますが…あまり母乳母乳とこだわらなくてもいいと思いますよ☻

うちの子もよく寝る子でしたが、母乳でしっかり体重も増えてました。
ただ、吐き戻しが酷く検査入院するほど飲んでました。(結局、飲み過ぎただけでした)
それくらい飲む力があるのなら、母乳のままでもいいかも知れませんが…母乳がいくら出ても直母だとかなり吸う力がいるので赤ちゃんも疲れちゃうんだと思います(^^)
母乳にこだわりがあるのなら、まず搾乳し哺乳瓶であげることから始めてはいかがですか?

こんこん

体重増加については、私も苦労しました…。参考までに。
私は混合でやっていて、哺乳瓶拒否が始まったので必死に授乳回数増やし、なんとか完母にすることができました。
sammyさんは母乳が滴るほどでているようなので、ミルクを足すよりも回数を増やして母乳で頑張ったほうが良いのかなと思います。母乳は吸わせれば吸わせるだけ増えていくそうです。ミルクを増すと、その分母乳を飲まなくなるので、母乳の出が悪くなってしまうかもしれません。今は、まだ赤ちゃんも小さくてすぐ寝てしまうかもしれませんが、もう少し上手に飲めるようになれば、一回で飲める量も増えていくので母乳がしっかり出ていることが大事だと思います。

おしっこ、うんちの回数からして、母乳でいけると思いますが…専門家ではないので(>_<)

心配でしたら、母乳相談とか、市の保健師さんなんかに相談しても良いかもしれませんよ。

あーのママ

こんにちは(^^)産後ちょうど1ヶ月の娘のママです。

うちもなかなか起きてくれず、体重が増えない+黄疸数値が高く、とにかく飲ませておしっこ&うんちをさせてくださいと言われていました。

助産師さんには、授乳の途中で寝ちゃったらこうするの!と足の裏をくすぐる方法を教わりました。(人差し指で、しかもけっこう強め!)そうすると一瞬わぁーーっと泣くんですが、すぐにおっぱいに気づいて再び飲んでくれましたよ❁

通院して2週間後には体重も増え、飲む量・出す量もだいぶ増えました。

夜通し続く頻回授乳でお疲れだと思いますが、お互いに頑張りましょうね(^^)