※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

実母が一週間滞在して手伝いに来る予定。退院当日から来てもらうか、一週間後に来てもらうか悩んでいる。みなさんはいつくらいに来てもらいましたか?

産後のお手伝いについてです。

里帰りはせず、実母が一週間ほどこちらに手伝いに来てくれる予定です。
旦那は週1休みで、仕事が7:00〜20:00(前後)なのでほぼワンオペになると思います。
大変なのは承知の上で、里帰りしないことにしました。

実母は働いているので滞在できて一週間なのですが、どのタイミングで来てもらうのがいいと思いますか?
退院当日から?一週間くらい経ってから?

みなさんはいつくらいに来てもらいましたか?

コメント

ゆず

退院当日からが良いと思います‼︎産後は思っている以上に体はシンドく、動けるのでたくさん動くとフラフラしたり私は吐き気もありました💦
無理は本当に禁物なので気をつけてくださいね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やはり退院して急に一人になると大変ですかね😢

• 12月11日
say

双子て参考になるかわかりませんが、一週間なら魔の3週目と言われる3週目がいいかなっと思います。

魔の3週目から人が変わったかのようによく泣くようになりました。

今思えはそこからが一番辛かったです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    当日と3週目で意見が分かれていて悩みます💦
    三週間目ごろに自分の体力も限界が来そうです…

• 12月11日
  • say

say

赤ちゃんによると思いますが、私は都内23区にすんでいて買い物には困らなかったです。スーパーやドラッグストアは遅くまでやっているし、Amazonやヨドバシのネットつかえばその日か翌日には届くので利用してました。
    こればかりは、産後の傷の治りや生活スタイル、赤ちゃんの性格なのでその時にならないとわからないですよね😅

• 12月11日
  • ままり

ままり

わたしも横浜市内なのでスーパーも夜遅くまでやってるし、ネットで買い物してもすぐ届くので、むしろ車のない母に買い物を頼むことはないかなあと思ってます!
    なんとかなるかなあと今のところ思っているので、心が折れた3週間目辺りに来てもらうのが精神的にはいいなかなあとも思ってます😫笑

• 12月11日
はゆり

退院は旦那さんが付き添ってくれるんですか?
ベビー用品をちゃんと揃えていても出産後に、あれも欲しいなっていうものが出てくるので私は産後すぐ来てもらうのがいいような気がします💦
でも、病院によるかもしれませんが2週間後くらいに初めての乳児健診があったりもするので初めてのお出かけに不安がある場合はそれに合わせて来てもらうのがいいのかな?

産後大変だと思いますが寒い時期ですし無理せず頑張って下さい😊✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    退院は付き添ってくれる予定です!
    1ヶ月検診は別で行ってもいいよ、と言われたので一週間とは別にきてもらうことも出来そうです🙆‍♀️

• 12月11日
かるび

こんにちは、私は3人目を今週帝王切開にて出産予定の者です。
旦那さん、お仕事お忙しいんですね、ウチも同じ状況です。

ウチは事情があり里帰りができないので、入院中の子供の保育園の送り迎えは会社にお願いして定時上がりにしてもらい退院日は主人に休みを取ってもらいました。
退院日の次の日から母に来てもらうことになっています。上二人の時、やはり産後の体で家事炊事赤ちゃんのお世話(特にお風呂)は重労働でした。
なので産後すぐ母に来てもらい来て貰い、その間に少しずつ体力回復と通常生活に慣れていければと思っています。

お互い、出産育児頑張りましょう(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    上の子がいると別の大変さがありますよね😢
    うちもわんこ🐶がいるので構ってあげられないのが可哀想です😢
    すぐ来てもらってペースを掴む方がいいのかな?と思ってきました!

• 12月11日
ちょり

いま実際里帰り中で、生後24日目ですがここ3日前くらいからが1番しんどいです。

やはり魔の3週目あたりをみてもらえたら精神的に安心するんじゃないかなーと思います

赤ちゃんにもよりますが!👶

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    当日からにしようか3週目からにしようかすごく悩みます😫
    あと少しで来てくれる!と思ったら頑張れそうな気もします!

• 12月11日
みー

実母と主人の状況ほぼ同じでした😄
私は会陰切開が痛過ぎて立つのも座ってるのもきつかったので退院当日がいいと思います💦
やってもらっていたことはご飯の支度、シャワーの間見てもらう、足りなかった必要なものを買ってきてもらうくらいでしたが帰ってからご飯がめんどくさ過ぎてお母さんいてよかったなーと思いました🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのお世話はなんとか頑張れても、ご飯作ったりが大変そうですよね😭
    旦那が忙しいので頼りすぎるのも申し訳なくて😭

• 12月11日
  • みー

みー

ご飯は出前頼んだりご主人に買ってきてもらったりとか出来たらいいんですけどね🥺
    うちの主人も休み週一で勤務時間もちろるさんのご主人ほぼ一緒なので頼りにくくて帰ってきてから私がシャワー入る15分くらい見ててもらうくらいしか頼れませんでした😭
    幸いよく寝てくれる子だったのでよかったのですがどんなお子さんかによっては寝不足で身体壊さないように気を付けて下さいね😭

• 12月11日
  • ままり

ままり

生まれてくるまでどんな性格の子か分からないのも判断しにくい理由のひとつです😭
    よく寝てくれる子なら3週間目でもいいのかな?とも思って💦
    気を遣ってる場合じゃないけど、気遣っちゃいますよね😭😭

• 12月11日
  • みー

みー

本当そうですよね😭
    経膣分娩ですか❓
    赤ちゃん今のところ体重どれくらいありますか❓
    もし大きかったらですが会陰切開がひどい可能性もあるなと思いまして💦
    私はよく寝る子だったからこそ会陰切開が痛くて動けない当日からがいいんじゃないかと思ってしまいます😭
    気遣って頼まなかったんですが途中でやっぱりもっとやってくれてもいいんじゃないか?ってなってしまって喧嘩になったりしました😵笑

• 12月11日
  • ままり

ままり

いま逆子で😭帝王切開も視野に入ってます😖
    赤ちゃんは33wで1900gでした!
    わたしもモヤモヤしちゃいそうです!😭
    うちは旦那の希望もあって里帰りしないことにしたので、フォローなしでの生活はあり得ません🙄🙄

• 12月12日
はじめてのママリ

確かに経験者からすると魔の3週間目のこともありますが、退院後にいきなり赤ちゃんと2人だとめちゃくちゃ不安だと思いますし買い足したいものも出てくると思うので退院当日からが良いと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    いきなりも不安だし、よく聞く「魔の3週間目」も不安ですが😭笑
    やはり当日ですかね…

• 12月11日
ママリ

手伝い里帰りなし
旦那の帰宅は23時過ぎなので
全て1人で育児していますが
やはり来ていただけるのであれば
退院当日、もしくは翌日が良いのではないでしょうか。

産後は傷が痛かったり
腰が痛かったり
悪露が多かったりで
なかなか思うように動けない事があります。

少しでも産後から時間がたったほうが体力回復出来るかなと
思いました(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    自分の体が元どおりになっていない当日に来てもらうのが心強いですかね…!
    里帰り&手伝いなし、すごいです😭
    お身体お大事にされてください😢❣️

• 12月11日