※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が喋らない。検診で2歳まで待ってと言われたが、不安。発達障害か心配。喋り出した子供の経験ありますか?アドバイスをください。

1歳8ヶ月の息子。理解出来るような言葉を発せません。一歳半検診の際に、まだなにも喋れなくて。。と言うのを相談したら、
たしかにちょっとゆっくりだねー。2歳までに喋らなかったらまた相談して下さい。
と言われました。
舌を使った喃語はたくさん喋れてるからもう少しだと思うけどね〜。と言われましたが、
2歳まであと3ヶ月です。
3ヶ月で喋れるようになるのかな。。ととても不安です。

検診の際に、
無理に言葉を覚えさせようとしなくていい。
たくさん話しかけてあげて、たくさん遊んでたくさん読み聞かせしてあげて。と言われました。
その通りにしてるのですが。。

発達障害なのかな、、なんていつも思ってしまいます。。
息子のように全然喋らなかったのにいきなり喋り出したお子様いらっしまいますか?

なにかアドバイスください。。

コメント

まぬーる

絵本に興味をもつかどうかがポイントかなと思います。うちの下の子は、絵本みだしてから人並みになったかなと思います。

ちたん

うちも不安です😂
でも指差しブームでだいぶ名前は理解してきてる気はします!
あと3か月の飛躍に期待したいですよね😂🧡

りんご

娘もはっきり誰にでも通じるのは少ないです。牛乳 馬 パン 赤ぐらいです。ただ、1歳半の時点でだいぶ理解はしていました。まずは色々の前に特に好きなものを教えるといいのかもしれません。

ことことことみ

こんにちは。息子と全く同じ状況だったのでコメントしますね😉うちの子は1歳8ヶ月で言葉ゼロでした😅
パパママすらいいませんでした。とっても心配しましたが、1歳9ヶ月後半ほぼ1歳10ヶ月で言葉が出て来て、今は単語50ぐらいです。
大丈夫です✨✨✨ママの言葉の意味を理解してればOKってママリでもよく見ますよね?
その通りだなと思いました😆でもまだ二語文にはなってません😅のでまだまだ安心はできませんがとりあえず、単語がこれだけ出てればもう少しかなと気軽にまってます

• ミサミサ

ミサミサ

そんな風に言っていただけて嬉しいです😢

初めて喋れた言葉はなんでしたか?⭐️

• 12月11日
  • ことことことみ

ことことことみ

心配ですよね本当に3ヶ月前の私を見てるようです。本当に言葉という言葉はゼロで。
    私も障害だと思って毎日つらくて。ママリで毎日質問してました。

うちは、パパーでした。でもはっきりしゃべってなくてなんとなく言ってるかな?ぐらいでした。しばらくパパーーーのみの一語でした😅
    たまたま言えてもすごく誉めました。でも喜んでんだが喜んでないんだか分かりませんでした💦

意味さえわかっていれば問題ないです。ママリでたくさんのママさんにそうアドバイスされたのをそっくりそのまま書いてるだけですが😅

• 12月11日