※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月に職場復帰しましたが、転職を考えています。退職の理由は部署移動によるやりたくない仕事と上司のパワハラです。別の会社から良い求人があり、円満退職か早めの転職か悩んでいます。パワハラ上司に退職意思を伝えるのが怖いです。

5月に職場復帰しましたが、転職を考えてます。
長くなりますが意見を頂きたくて。。。

退職の意思を上司に伝えることができません。
なんて言えばいいでしょう?

嘘の理由でもなんだっていいです。
例えば家族を理由にとか。
どんな理由でもいいので候補をください!!!

辞めたい理由は部署移動により、
やりたくない仕事になったのと、
その先の上司のパワハラです。

前の職場は総務人事でした。
そこでの期待も大きかったですが
やりたかった仕事で、興味もあり、
キャリアアップをしたかったので
子供がいても一生懸命頑張れました!
復帰しても苦じゃありませんでした。
総務ということもあって、働きやすく
子供第一を応援してくれて
なおかつ仕事を任せてもらえたりと
母親になっても働ける!と思い頑張ってました。

ところが会社は3年後移転となり、
別部署に移るしか無くなりました。
もしくは退職です。
すぐに辞めればよかったですが、
別部署の上司からお声をかけてもらい、
そこで働けることになりました。
人事でキャリアを伸ばしたかったけれど、
新たな気持ちで頑張ろうと思ってましたが、
上司のパワハラが今時許されないレベルで酷いです。

私に対して、ではなく、男性に対してです。
直接受けたパワハラはありませんが、
職場環境が大変気分が悪くなるところです。
女性には優しく、子供の不調で休むことや
早退することに対しては当たり前と思ってます。
そこはありがたいと思うんですが、
私にはその環境が耐えられません。
すごく嫌な気持ちになります。

違う会社から求人が出ており、
今の会社よりもとてもいい内容で、
給料は下がるけどいいと思えるくらいの求人です。
会社までの距離も近くなるし保育園からも近いです。
総務で募集かけているので、やりたい仕事です。
そこは、知り合いのつてで入れそうなんです。
私が蹴ったら別な方をとるそうです。

やりたくないけど今の仕事をやり続けて
違うスキルを身につけるつもりで頑張って、
2人目出産と同時に円満退職をするか、
(妊娠できる保証はありません。不妊治療中です)
さっさと退職をして別な会社へ行くか。
後者がいいんですがパワハラ上司に
退職の意思を伝えるのが怖いです。

言ってしまえばどうでもいいんですが…
私の今後の教育計画が出来上がっているみたいです…

コメント

ゆきみ

最後の文みると言うなら早目がいいと思います。

ご主人が転勤になったので…はダメでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    最後まで見てもらってありがとうございます💦それも考えましたが、転勤先についていく、となると地方住まいなので会社の人に合いそうです💧結構な頻度で会うので💦ついていかなくても理由になりますかね?だったら仕事減らそうかとか言われそうです…

    • 12月10日
deleted user

やっぱり総務でキャリアを積みたい、でいいと思います。
録音しながら挑みましょう!

  • ママリ

    ママリ

    その部署に移ってでも残りたかった方々がたくさん辞めて行きました。そんな中、若さなどから私が抜擢されて今のところにいます…辞めた方に申し訳ない気持ちもあったり、じゃあなんで退職をいらばなかった?と言われてしまいそうで怖いです💦

    • 12月10日
はこ

次がある程度決まっていて、お給料は下がってもやりたいことがやれる、通勤や通園も楽になるなら辞めるほうを取ります!

私も今の職場をずっと辞めたいと思っていたんですが、辞める勢いがなく、結婚したら、出産したら、、なんて思ってしまい結局復帰してしまいました😅
でも、通勤が大変だし両立するのはなかなか大変な職場なので近々辞めたいと思ってます!
最初は2人目産んで育休貰って少し復帰したら〜なんて考えてましたが、それこそいつ出来るか分からないので先に辞めちゃおうかなと考えてます😣
転職してすぐに妊娠したら育休は貰えないのが悩ましいところですが…😔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ありがとうございます。私も2人目ができて復帰したらと考えてましたが、不妊治療に通っているものでいつできるかわからず💦それなら辞めて次のところで頑張って快く妊娠を受け入れてくれるほうがいいですよね?

    • 12月10日
  • はこ

    はこ

    残ってストレスを感じながら働いても、子育てや妊活にいい影響は無いですからね😣
    次のところで楽しく働けて、妊娠も快く受け入れて貰えたら万々歳ですね☺️💓
    私も友人が誘ってくれているのですが、今保育園に入れてなくて職場の託児所を利用しているので、すぐには辞めれないので悩ましいです😭

    上司には言いづらいと思いますが、結婚したり子供ができて環境が変われば働く環境を見直すのは仕方ないですよね😣💦
    いい方向に向かうといいですね!😌✨

    • 12月10日
なぎ

話すのも嫌なら業者に頼んではいかがですか?
見てると退職代行サービスを使ったほうがいいと思いました。

deleted user

同じく総務人事で働いています。
上の方がおっしゃっているように、どうしてもならお金かけて退職代行サービス使うとかですかね🤔
私はもう次を決めてから相談しました🤣💦
離職票とかも自分で作っておきましたよー!

バーバママ

それは苦しいですね。
がんばって転職しましょう!

距離の問題で新しい会社にメリットがあることだけを理由にすれば、角が立たないと思います。嘘ではないから、バレて気まずい心配もないし。

*kate*

転職、勇気がいりますが応援しています!!人生一回ですから、やりたいことをやった方がいいですよ♡

ゆゆ

人事にも少し関わっていますが、夫の転勤、親の体調不良(今は援助が必要)という理由が無難で引き止められない理由ですね。
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    主人の転勤・転職でも、ついていくわけじゃなくても別に理由としてはおかしくないですか?ついて行かないならなんで?と思いますが、、、いろいろ突っ込まれそうなタイプなんです

    • 12月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ついて行くと言っちゃえばいいのでは?
    今の会社の、支店がない、絶対通えない都道府県への転勤についていくことになった、と。
    とにかく辞めたいというのが優先なのですよね?
    辞めた後からバレても、何を言われても、辞めた後なら良くないですか?

    • 12月11日