※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘がスプーンとフォークを使わなくなり、手づかみに戻った。義母は後々使わなきゃいけないと言うが、無理やり使わせると泣く。待っていてもいいでしょうか。

1歳の娘ですが、最近フォークスプーンをあまり使ってくれなくなりました。。
使い始めは珍しさからかスプーンとフォークをよく使っていましたが今はまた手づかみに戻りました😭
敢えて手づかみしにくいカレーライスやドリア、細々したおかずをあげますが、全部手で無理やりつかんでます笑

義母に相談してみたら「うちではあまり手づかみさせなかったよ。後々スプーンやフォーク使わなきゃいけないからね。」とやんわり言われました。

無理やり使わせようとすると泣きます( ; ; )
この場合娘がスプーンとフォークを使おうと思ってくれるまで待っていいのでしょうか。

コメント

そーちゃんママ

二歳から保育園に行ってますが、うちはスプーン、フォークで食べてますが保育士さんからは
どんどん手で食べてもらっていーんですよ!と言われました!

• らんまる

らんまる

そうなんですね(;_;)
    義母に言われてから気にするようになって、みんなスプーンフォーク使いこなせてるのかなって思ってました。
    気にせず娘のペースに合わせていきます🙆🏻

• 12月11日
ありさ

うちの子も2歳ですがスプーンもフォークも箸も使えますが、面倒になってくると手で食べてますよ😊💓
1歳ならまだまだ手づかみでいいと思います😊
保育所とか幼稚園に行けば周りがみんな使ってるから真似して使えるようになるって言われたので気にしてません😂

• らんまる

らんまる

箸まで使えるなんて!凄いです😳のんびりで大丈夫そうですね😓

• 12月11日
  • ありさ

ありさ

箸は1歳ぐらいから大人と同じがいいとゴネたので使わせてて勝手に使えるようになっただけです😂
    うちは逆にスプーンやフォークで食べやすいように一口おにぎりにしたりピックでウィンナーとか野菜とかを刺して試食コーナーみたいな感じにしてましたよ😊💓
    手でも食べれるし、フォークでも刺しやすいみたいでよく食べてました😊

• 12月11日

無理やりやらなくてもそのうち使い出しますよ😃
下の子はとにかく手づかみ大好き。一応フォークとかはお皿の横に出しますが、それくらいの時は何でも手で食べてました!ヨーグルトでも😂
1歳6ヶ月過ぎたあたりからヨーグルトとか汁物はスプーンですくうようになりました。
1食あたり手づかみとスプーン5:5くらいです。

• らんまる

らんまる

なんだか安心しました😞
    娘のペースに合わせてあげたいと思います。

• 12月11日