※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育園送迎について相談です。双子産後、上の子送り迎えが1人で心配。雪国での寒さや荷物も考慮。送り迎え方法についてアドバイスをお願いします。

上の子が保育園に通っていて
産後送り迎え自分がしてる方いますか??

下に双子産まれるので
1月から上の子保育園に通う事決まってます!

時間的に送り迎えが私しか出来ないと思うのですが

皆さん下の子居る方
どのように送り迎えしてるのでしょうか💦

保育園までは車で2.3分ほどでめちゃくちゃ近いです!

ただ雪国なので寒いし雪降る日もあると思います

産後1ヶ月は家から出したくない気持ちもあるけど
こればかりは仕方ないと思ってます。

ただ保育園ついてから、上の子を玄関まで送るときにどうしてるのか気になって😳

双子+下の子+荷物を車から抱えて行く感じですかね!?

それとも双子車で待ってもらって
ダッシュで下のこと荷物を預ける感じですか?😭

車に置き去りにしたくはないですが
雪積もってたり、降ってるマイナスの中
双子、下の子、荷物抱えて私1人でどうやればいいのだろう…と😅💦💦

コメント

moon

双子ではありませんでしたが、下の子が緊急帝王切開でした。
お腹の傷や後陣痛、麻酔打ったから頭痛など酷くて
とても送り迎えどころではなかったので
結局上の子は家で見ました😂

ファミサポさんなど登録して、送迎などしてもらえるよう頼んでおいた方が良いと思います!

ラテ

車に置いて行きたい気持ちもわかりますが、保育園に入ってから、持ち物の準備をしたり、お子さんを検温したりとやることがあります。また、お子さんがすんなりバイバイしてくれればいいですが、寂しくてなかなかママから離れないこともあるので、少し時間がかかるのを予想しておいた方がいいと思います。
赤ちゃんを連れて行くと(双子なら尚更)みんなが可愛いかわいいって寄ってきたり触ったりするので風邪などの感染も気になるところですが💦

はじめてのママリン🔰

双子ではないですが、産後3週間後から車で上の子を送り迎えしてます。

いつも下の子はエンジンをかけた車で待ってもらってその間に上の子を送ったり迎えに行ったりしてます。

特に朝は体温をはかったり荷物を置いたりなどすることがあるので下の子連れては無理です💦

生まれて間もない時は、ベビーカーに乗せて行くと玄関で事務の方が見てくれていたり、本当は中まで準備やら検温を自分でしなくてないけないのですが、玄関で保育士さんが手伝ってくれたりする日もありました😄
基本は車で行き抱っこ紐に下の子を入れて、上の子は普通に抱っこして通っていました!
双子だとそれもなかなか大変ですよね😭雪国ではないので可能なのかわからないのですが、ベビーカーに乗せて玄関で見てもらっているうちに準備とか対応してもらえると良いのですが… 一度保育園とも相談してみた方が良いかもしれません😅
入園案内の時に車に赤ちゃんを置いてくるのはやめてと園長先生から私は言われました💦
上の方も仰っていますが、ファミサポとか頼るのも良いかもしれません。

かもあ

私も双子出産して、次の日から上の子の保育園の送り迎えしていました。うちも保育園まで車で2、3分の距離です。
私は完全に自己責任で、車の中に置いて行ったり、寝てたら家に置いたまま出てきたりしてました。
ダメでしょうけど、生まれたての双子連れて、上の子、荷物持って、送迎はどう頑張っても無理です。

寝不足

私は徒歩で迎えに行ける距離なので抱っこひものウィーゴーツインを使ってお迎えに行ってます!教室まで迎えに入らないといけないので双子ベビーカーでは迎えに行けなくて😭
上の子はベビーカーに乗せて家まで帰っていますが双子を抱っこ紐に入れた状態でイヤイヤ期の上の子に靴履かせたりベビーカーのベルトつけたりが大変です💦
車で迎えに行けるなら車で行って車から保育園までは双子を抱っこひもに入れ替えて上の子お迎えですかね?🙄
大変ですが何かいい方法見つけて頑張ってください〜!!