※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について相談です。寒い時の暖房と加湿器の使用、重ね着の必要性について教えてください。

夜寝るときの赤ちゃんの服装を教えてください。

半年の息子がいますが最近、ぶっ通しで寝てくれていたのですが急に泣いて起きるようになりました。(夜中2回程)前までは起きたとしても勝手に寝てくれました。
完ミなのでお腹空いてるとかは無いと思います。。
冬に入ってから起きやすくなった気がします。

寒いのかなと思いましたが、暖房は赤ちゃんに良いのでしょうか?加湿器と暖房をつければ良いのでしょうか。。

服装をなるべく重ね着させてあげた方がいいのでしょうか?
初育児で冬を迎えるのは初めてなので、教えて頂けると幸いです😓

コメント

もこ

夜泣きが始まったのかもしれないですね😭
室温20度くらいだったら、そこまで厚着は必要ないかなって思います(個人的に)。
厚着させて汗をかいて逆に冷えるってこともあるので、そこは日々試してみるしかないかなーと思います😊
あと乾燥は風邪ひきやすくなったりするので、暖房有無かかわらず加湿はマストです!

• せちゃん

せちゃん

お返事有難うございます🙇‍♀️
    加湿器はつけています!
    赤ちゃんの体温は大人より高いと聞いていたのでもこもこのを一枚しか着せていません💦
    夜泣きだったらもういつか終わると思って頑張るしかないですね😭

• 12月10日
  • もこ

もこ

もこもこ一枚で汗かいてないなら大丈夫かと😃
    あとは寝てるとき太ももとか背中とか冷えてなければ😊
    うちも下の方たち同様、ユニクロのキルとパジャマ使ってます♪
    ちなみにうちは千葉ですが、部屋のなかが暖かいので、タオルケット×ブランケットをかけてるくらいです。たまにブランケットでも汗かいてることあるので、そのときはタオルケットだけです😄

• 12月10日
  • せちゃん

せちゃん

今日泣き出したら太ももと背中確認してみます😅
    こちらは夜5度〜7度なので、ブランケット、掛け布団かけてます😅
    ちなみに赤ちゃんって喉渇くことありますか?お茶は飲んでくれません。ミルクしか飲まないです😅

• 12月10日
  • もこ

もこ

寒い地域なんですね⛄💦
    喉かわくことあります!あります!
    ミルク飲むならミルクあげていいんじゃないですかね🍼😄
    すいません、私母乳なのでちゃんとお答えできず🙏💦

• 12月10日
  • せちゃん

せちゃん

そうなんですね😣
    有難うございます🙇‍♀️
    ミルク飲むと泣きやむので、喉が乾いてる可能性もあるのかなと思いました😅色々お応えして頂き有難うございます!

• 12月10日
きさ

うちはユニクロのキルトパジャマ(お腹が出ないようにボタンがついているもの)を着せて、暖房と加湿器をつけています🙋‍♀️
息子は一人部屋で寝かせているので完全にドアを閉めてしまうと暑くなりすぎるので、空気が回るように少しだけドアを開けています。

• せちゃん

せちゃん

お返事有難うございます!
    暖房と加湿器なら大丈夫なのですね!
    ちなみに暖房は何度で風量はどれくらいで設定していますか?💦

• 12月10日
  • きさ

きさ

22℃で風量はしずか です!

• 12月10日
あんず

わたしもユニクロのキルトパジャマです!ロンパースの!
寝る前に暖房は消して、加湿空気清浄機は常につけてます!

• せちゃん

せちゃん

お返事有難うございます!
    ユニクロのキルトパジャマ結構いいのですね!
    私も今は暖房消して加湿器です!
    キルトパジャマ見てみますね🎶

• 12月10日