※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。自然に慣れるか、練習が必要か悩んでいます。無理強いしても食べなくなるのではと心配です。

昨日で5ヶ月になった息子がいます。離乳食を始めたいのですが、空のスプーンを口に入れたらすごい押し返して嫌な顔をしています。麦茶も同じです。
自然と押し返さなくなるのでしょうか?それとも多少スプーン を口に入れる練習するのでしょうか?嫌がるのに入れてたら離乳食食べなくなってしまうのではないかと思って、、、

コメント

まだ離乳食のタイミングではないですね🤗

タイミングになれば押し返すことが無くなるので
そうしたら離乳食開始で大丈夫かと思います😀

離乳食の開始時期をもう少し遅くしてもいいと思います。今って本やネットやsnsで5ヶ月からってよく見ますが、個人個人で食に対する興味って違うと思いますし、焦らなくて全然大丈夫ですよ👌
我が家は6ヶ月中頃からはじめて、そんな感じで嫌がったので本格的に離乳食食べてくれたの7ヶ月でした😂
麦茶も飲んでくれない子でしたが9ヶ月頃気づいたら飲んでました☺️本人のやる気次第なので長い目で見ていて大丈夫です😆

すず

スプーンを押し返さない というのは離乳食スタートのひとつのチェック項目なので、私だったらまだ始める時期が早いと判断します😊
2週間後くらいにまた試してみます😊

スプーン嫌いになったらそのほうが大変だと思うのでー!