※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北海道出身の育休中の女性が、積雪地域での冬の外出について相談しています。実家での滞在中、息子との外出を迷っています。外気浴や散歩のリスクを考え、窓を開けるだけにするか、天気の良い日に外出するか悩んでいます。

北海道など積雪地域にお住まいの方💡
冬の期間の外出(お散歩)ってどうされてますか?

3ヶ月の息子がいます。あと5日で4ヶ月になります。
私は北海道出身ですが現在は関東在住、育休中で、来年4月に復職する前に実家で長期滞在をと思い10日ほど前に帰省しました。あと1週間ほど滞在します。帰省した目的は実家で親に孫の顔を見せる・家族で団らんすることなので、予定は殆ど入れてなく、そしてやはり寒いので、帰省してから1度も家の外に出たり窓さえ開けていません😅笑
帰省する前の1ヶ月は、近所の公園や保育園の見学、整骨院などほぼ毎日息子と外出してました。

ですが、今日は天気も良く、実家のある地域は最高気温が9度まで上がるそうで…!☀️✨✨
息子にはジャンプスーツを着せて帽子を被せ、抱っこ紐で家の周りを10分くらいブラブラ歩こうか迷い中です。
親は仕事なので、出るなら私一人で抱っこして出ることになります。

でも積雪地域だと、車などでお出掛けすることはあっても、子どもの月齢が低いと少しの時間でもお散歩とかしないですよね…??雪も積もってて滑りそうですし。。少しの時間でも、室内との気温差などで風邪引いちゃいますかね…💦
散歩はせず、ちょっとだけ窓開けて外気浴(でも寒いですよね😅)に留めるべきか、またはいつものように室内から窓の外を見せるだけにするか、でもせっかくいい天気で気温も高めだから…と迷い中です。とりとめもなくすみません😅

コメント

12月生まれでしたが、月齢低いうちは外にお散歩とか行きませんでした🤣
1歳の時も寒すぎて行かず。
今年2歳で外大好きなのでジャンプスーツ着せて公園でソリ滑りするくらいかなーと考えてます笑

歩きにくいし、寒すぎて外歩いて室内入ったら喉や肺が痛くなるので、極力行きません😢😢

• ママリ

ママリ

1歳の時も行かれなかったんですね💡はじめてのママリさんのお話を聞けてよかったです💦 お話聞いて、たしかに寒い所から室内に入ったら喉や肺痛くなる冬の感じを思い出しました💦

結局散歩には行かず、母が帰宅してから息子を見てもらい自分だけ15分くらい外出したのですが、大人の自分でも外出して10分くらいで喉が痛くなったので連れて行かなくて良かったかなと思います😅
    公園でソリ滑り、いいですね💕息子も大きくなったら一緒に雪で遊びたいです😊

• 12月10日
🦐

北海道です。私の地域も今日は最高気温9°です。
今後暖かい日はそうないと思いますし、まだ積雪量も少ないので今のうちと思って、今日は買い物がてらお散歩に行く予定です😊
あたたかい格好させて行くのであれば10分くらいなら大丈夫かなと思います☀️

• ママリ

ママリ

同じですねー!買い物がてらのお散歩、いいですね😊無事行かれたでしょうか。結局、冬に帰省するの久しぶりだから自分も冬道に慣れてないなと気がついたのでお散歩見送りました😂このくらい暖かくて天気のいい日、そうそう無さそうですから外出されてよかったですね😊✨

• 12月10日
ひなめ

天気が良くて自分で歩けるなら散歩とか行ってます!!
抱っことかだと転んだとき怖いので雪が解けて路面が見えてるなら大丈夫かな〜と。

• ママリ

ママリ

家の前の道路、ちょっと路面は見えてますが溶けた雪で歩きにくそうだったので、ここ数年雪道歩いてないしな…と思ってお散歩はやめました😂
    抱っこで転んだらこわいですもんね💦

• 12月10日
  • ひなめ

ひなめ

あとは一人で歩けるようになったら散歩ではなく雪掻きを短時間一緒にしたりしてました!!運動にもなるので😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

雪かきですか〜!!それはいいですね!家事?も1個終わらせられるし、運動にもなって子どもも雪に触れられて😁ウチも、息子が歩いたりできるようになったらやってみます💕

• 12月10日
うりぼー

私も同じことで悩んでます…!路面ツルツルで歩くのは怖いし、買い物も日曜日に済ませるので用事ないしで、どうしてもこもりがちになってしまいますよね…

• ママリ

ママリ

そうですよね…!路面ツルツル怖いですし😣帰省してからずっと家の中なので、遊ぶ歌を覚えたり人形さん遊びや手遊びなど沢山できて逆によかったかなとは思いますが…😂用事がないと、中々外出しませんよね😂

• 12月10日
あちゃん

うちのとこは4°なので近くのショッピングモールだけ行きます笑
外なんて歩いてられないです笑

• ママリ

ママリ

ショッピングモール、いいですね✨一番近い店が、バスで15分程なので中々いけなくて。。寒くて外歩いてられないですよね😂

• 12月10日
みさと

歩いて10分かからないイオンまで散歩しに来ました☀
道ぐちゃぐちゃだけどツルツルではなかったので良かったです😊

• ママリ

ママリ

徒歩10分圏内にイオンがあるなんて!いいですねー✨✨
    ぐちゃぐちゃも大変だけど、歩いて行ける感じでよかったですね☺️♬

• 12月10日
りおな

12月生まれの息子は1ヶ月検診後から外に出してましたよ。吹雪や道路がすごくつるつるのときはやめてましたが。それ以外は毎日何かと外出してました。
散歩、というより10~15分歩いて買い物にいく、とかでした。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!買い物などあったら、たしかに自然と外出しますもんね🤔私もこちらに住んでたらそうだったかもしれないです。。久しぶりに冬に帰省したら、大人の自分でも寒さに慣れてなくて閉じこもりがちで😅

• 12月10日