※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が夜泣きが酷くて困っています。朝早く泣いて起きず、寝不足で悩んでいます。保健師のアドバイスも受けつつ、寝かせ方や飲むミルクの量について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

本当にしんどいくて、どうしたらいいかわからず、、、
皆さんのアドバイスをください。

1歳1か月になる息子のママです。
前にも書いたことがあるのですが、、、
未だに夜泣きが酷くて。。。何を改善すればいいのか、、、相談させてください。

いつもは7時に起こしてるのですが、
最近5時前に泣いて、なかなか泣き止まず、私もしんどいので、私の横に連れてきて一緒に寝ます。
すると寝足りないのか、7時に起こしても起きず、8時前にやっと起床。
その分朝寝をさせずに過ごしてるのですが、
午後のお昼寝2時間では足りないのか、ずっとぐずぐず。
スケジュールとしては、きちんとできてると保健師さんにも言われていて、そのままで大丈夫と言われました。
夜は20時半には寝ています。
午前中も午後も遊びに出かけて遊ばせたりしてるのですが
やっぱり夜中は2回くらい泣きます、、、
今日は1時前と5時前でした。。

5時だったら起こしちゃえばいいと言われたことがあるのですが、抱っこするととても眠そうなので、そのまま起こすのはかわいそうかな、と思うのですが、、、

寝るときはベビーベッドで寝ているのですが、泣いた時は立ち上がってベビーベッドの柵に捕まって私を呼びます。
寝かせてトントンしていれば寝る時もあれば、、なかなか寝付かずに1時間くらい起きてることも。

保健師さんには一緒に寝てみたらどうか?と言われたのですが、夫婦のベッドは狭く、高さもあるので、私が寝るまで一人で寝かせておくことは難しいです。
やっぱり布団を敷いて一緒に寝るのが1番いいのでしょうか?
寝室にそのスペースはないので、リビングで寝るしかないのですが、、、、主人が帰ってくるのが遅いので、物音で起こしてしまわないか心配です。

2日間くらい朝まで寝てくれた日があったのですが、
かれこれ4か月ちかく夜泣きが続いていて、寝不足になり私もイライラしてしまって、、、、
もう卒乳していて、寝る前にフォローアップ160ml飲んで寝ています。
今まで200だったのを最近量を減らしているので、もしかしたら足りない、というのも、あるのでしょうか、、
離乳食はよく食べてくれます。

わかりにくい文章ですみません。
なにか小さなことでもいいので、アドバイスをください!

コメント

コナン

私も一緒に寝るのが
いいかなと思いました…。
隣で寝ると落ち着き
そうな気がします。
うちも高さがあるベッド
だったので処分して
お布団生活にしたので💦

寝る前のミルクはできれば
もぅ減らしていきたいですよねー。
そこは変えなくても
私はいいかなと思います😣
離乳食もよく食べるなら尚更。

うちも1歳過ぎても
夜泣きは続きここ2ヶ月
ほどようやくあまり
泣かなくなってきた感じです😅
夜泣きする子は
結構長いですもんね😢

• はなちゃん

はなちゃん

お布団に変えたんですね!
    一緒に寝かすと寝てくれるので、その方がいいんですかね、、

フォローアップもそろそろ終わりそうなので、出来れば完全にミルクはなしにしたいのですが、お風呂上がりに飲みたがるので、水分補給も兼ねてあげてる状態です😓

• 12月10日
ドリアン

お疲れさまです!大変ですね!
ウチは一緒に寝させました。同じくらいの歳に夜泣きもありました。泣いてる理由あるのかなぁーと思いながら…過ごしていたの思い出しました。
うちの子はママの腕の中でママのお腹とか腕の肌を手でサワサワって触ることで落ち着き、寝入るようになりました。今振り返るとうちの子の夜泣きは、ママと一緒にあったかいのを感じたかったのかなぁと思っています。うちの友達の子は耳たぶとか触ってくるらしいですよ。

試してみてください。お腹の中はママに守られて暖かくてホッとできたんじゃないかなぁ、それを思い出して泣いてたり?って思います。

うちもベッド高いので壁際にベッドをつけて壁際に子どもを寝かせてました。

• はなちゃん

はなちゃん

安心感、やっぱりあるのかもしれないですよね、、
    壁際に寝かせる、今日からやってみようかな、、、と。
    狭いからかなり窮屈になりますが。。
    試行錯誤は続きますね😞
    毎日3時間とかしか寝れないので私も辛くて。。

• 12月10日
○pangram○

リビングにお布団敷いて寝るのが良いかなと思いました。

うちもベビーベッドあり、夫婦のベッドは狭いし高いし。という感じで結局リビングにシングル二枚敷いて寝ましたね。
10ヶ月後半に断乳後は夕食後はお茶飲むくらいでした。よく食べてるならフォローアップミルクを就寝前に飲むのはやめて良いのでは。
寝る前にやめれば、深く眠れるし寝つきも良くなると思います。

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね!
    物音とかは大丈夫でしたか?
    お風呂上がりにお茶をあげるのですが、フォローアップミルクを飲みたがるので、あげてたのですが、試しにやめてみようきと思います!

• 12月10日
  • ○pangram○

○pangram○

物音は熟睡してれば平気です!私はキッチンで食器洗ったりしますが、起きませんでした😁
    寝る前には一口お水とかは良いと思いますが、ぐいぐい飲ませないようにしてみるといいかなと思います💕

• 12月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

今日、朝寝もせず、お昼寝も1時間弱で相当眠かったみたいで、お風呂から出た後ちょっとお茶を飲んで、そのまま寝てしまいました💦
    これで一晩様子を見てみようかと思います!
    でも、どうして寝る前にあまり飲まない方が良いんですかね、、?ふしぎですねー!

物音大丈夫でしたか!これでもダメならリビングで寝ることも考えてみないとです、、、、😞

• 12月10日
  • ○pangram○

○pangram○

なんですかねー?
    胃腸が働いてると眠りが浅くなる〜なんて聞きましたけど😅どうなのかな?
    でも我が家は寝る前は少し飲ませる程度にしてからの方が朝まで寝るので、何かしらあるのかもしれませんね!

• 12月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

昨日の夜、ミルク飲まずに寝てしまって、まさかの朝まで寝ました!
    今夜も飲まずに寝かせてみたので、これで直れば、やっぱりお腹いっぱいの中ミルク飲むっていうのが負担だったのかもしれないです😓
    たしかに、三回食を始めてからずっと夜泣きしてたので、、、、もっともっと早く気づいてあげられればよかったとちょっと後悔してますが、アドバイスありがとうございます!

• 12月11日
ママ

うちは3人子供いて、夜泣きする子は3歳過ぎても夜泣きしてたので、大変なお気持ちわかります。
うちは一緒のベッドで寝てますが、泣いたらすぐ抱きしめてあげたり、腕枕してあげるとすぐに落ち着くので、一緒に寝るといいかなと思いました。私ならリビングのお布団には旦那さんに寝てもらって、子供を壁際にして寝るかなと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!3歳までですか、、!長いですね、、、
    うちは寝る前のミルクをやめたら昨日朝まで寝てくれたので、これで様子をみて、ダメだったら一緒に寝ようかと思ってます。
    やっぱり温もりとかそういう安心感は必要なんですね。。

主人がいつも帰りが遅いので私も、主人がリビングで寝てもらうのがいいかなぁと思ってます💦
    冬なので寒いかもですが、、、、

• 12月11日