※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

来年5月に2人目を出産予定で、上の子の学校行事や習い事送迎に悩んでいます。小学生の習い事送迎や運動会への参加が心配です。皆さんのご意見をお聞かせください。

2人目以降出産後の上の子の学校行事や習い事送迎について。

まだ少し先の話なのですが来年5月頭に2人目を出産予定です。
産後の上の子の学校行事や習い事送迎について悩んでいます。
現在小一になる子ですが週3で私の車送迎が必要な習い事をしています。
まずはその送迎をどうするか。
小学生なので長期でお休みさせるのも可哀想なのかなとも思いますが、産まれたばかりの2人目を連れ回していいものか...
また、小学校の運動会が6月にありそれには行けるのかどうか...

2人目以降は外に出ざるを得ない、仕方ない部分もあるかとは思いますが、皆さんのご意見やご経験を教えていただけると助かります。

コメント

さるあた

うちは下の子連れて行ってました。
息子に関しては生後3週間で次女の保育参観で保育園に連れて行ってました。

下の子が生まれたことによって上の子に我慢させるのもな…って思い。

三女が生まれたときも1ヶ月になる前に保育参観があり連れて行こうと思いましたが、冬なのもあり当時は元旦那の実家で同居してて、義母に連れてくの…と言われたので上2人にごめんねと言って行けませんでした。

• はる

はる

生後3週間ですか!
    やっぱり下の子は仕方ない部分もありますよね💦
    生まれが5月なのでインフルなど風邪の時期も一応外れてるしそういう意味では良かったのかもしれません。
    上の子が我慢しすぎないように上手く折り合い付けてやっていけたらいいのですが😅

• 12月10日
ぽっぽ

下の子は仕方ないのかな。って思います!私は最近シングルになりましたが、3人目出産したらやはり、スーパーなどには連れて行かないと行けなくなります…。。私1人しかいないので、上の子達のご飯作ったりする為にはどうしても外出せざるをえません…💦

• はる

はる

我が家はシングルとは少し違いますが夫が単身赴任中で同じく買い物などには行かないとどうしようもない状態です💦
    ある程度は仕方ないですね...

• 12月10日
こちゃん

下の子を見ててくれる方は近くにいないですか?
私の場合は実家が近いので行かなきゃいけない時は母に下の子は見ててもらいました。
でも授業参観などはあんまり行けてないです😅
運動会など、私だけじゃない時は連れて行ってました!
でもさすがに5月に生まれて6月運動会だと、1日はキツいかなぁと思います😥
学校行事、私の学校は赤ちゃん連れてるママさんも結構ちらほらいらっしゃいますよー!
習い事や部活は、連れて行ったりしてます!試合なんかもあるので、みんなで見に行ってますよ🙋‍♀️でも夏場の暑い時期は実家にお留守番してもらってます!

• はる

はる

比較的近くに実家はありますが授乳期はあまり気楽にも預けられないなと思っています💦
    1人目が完母で哺乳類拒否の子だったので余計そう感じているのですが、哺乳類練習すれば預けられますかね😅
    運動会など1日がかりの行事は実際生まれたら2人目の体調見ながらやっていくしかないかもですね😓

• 12月10日
たま

もう三女は
新生児のうちに上の子の卒園式、発表会、と連れていきました。

1ヶ月で入学式も。
習い事送迎も二ヶ月から一緒につれていってましたね。

仕方ないですよね💦
それでも三女は体強いみたいで体調くずすことなくでした。

• はる

はる

2ヶ月からですか。やはり連れ出すのにそれくらいは必要ですかね💦

2人目生まれたら体調見つつやっていくしかないのかもですね😅

• 12月10日
  • たま

たま

1ヶ月は、主人が育休とってくれたので習い事も送迎してくれてました。

復帰してからは私しかいないので
    二ヶ月から送迎もつれていってたことになります。

• 12月10日
いく

預けられる人がいるなら預けて、無理なら連れてくしかないですね!
私は生後1ヵ月からは幼稚園の送迎一緒にしてました(^^)
案外寝てくれてたので楽でした!
不安なら習い事は1ヵ月だけ休ませてあとは週2にするとか…

運動会も預けられる人いないならベビーカーに乗っけて連れて行きます笑

けど友達の下の子はママかパパどちらかが家で見てたようです(^^)
誰かに預けること想定できるなら哺乳瓶🍼慣れさせておいた方がいいですよー!

近くにいれば、その時だけでも協力できたんですけどね💦
ほんと、日本はなんでも母親だけでこなさないといけない雰囲気で鬱になりそう…

• はる

はる

幼稚園だと普通に毎日送迎ありますよね。
    1ヶ月だと送迎くらいだとなんとかなるかもですね💦
    週3ともそれぞれ違う習い事なので...ひとつ辞めることになってしまうので難しいです😓

2人目は哺乳類の練習は必須っぽいですね!
    1人目は完母の哺乳類拒否だったので不安しかないですが、そもそも母乳出るかも分からないし生まれてから様子見るしかないですね😅
    うちは夫が単身赴任なので余計に...実家はありますが頻繁に頼るのは気を使う部分も大いにありますよね😢

• 12月10日
怪獣あんこら

4月に出産したものです。なので、入学式、入園式上二人は諦めましたよ。生後二週間からは幼稚園の送り迎えはしてます。お姉ちゃん、話せば分かってくれませんかね?🤔それか、ファミリーサポートの送り迎えを、利用するとか?1ヶ月健診後なら出掛けちゃうかも。最近の、運動会って午前中で終わりませんか?🤔

• 怪獣あんこら

怪獣あんこら

小学生の参観日とかも思った以上あったけど三回位欠席してます。💦💡自分の体調と赤ちゃんの事を優先してます。頼れるかたが要るなら預けて行く方法もありますが、近くに身内すらいないので…。💦

• 12月10日
  • はる

はる

4月後出産だと入学式入園式は難しかったのですね💦
    幼稚園だと毎日送迎がありますよね。すっかり忘れていました😅
    2人目以降だと連れて出てる方はいらっしゃいますよね。

運動会は一日がかりです😭
    比較的近くに実家はあるので預けられるように哺乳類練習が必須だなと思いました!
    あとは生まれてから様子見るしかなさそうですね😅

• 12月10日