※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずさん。
子育て・グッズ

双子の離乳食に問題があり、病気で食事が停止しています。保育園入所前に改善策を模索中。経験を共有できる方いますか?

離乳食のことで質問です。
長男の時は何も問題なく順調に進んでいたのですか、双子は5ヶ月から離乳食始めたものの、細菌性胃腸炎になって、なかなか治らず1ヶ月ほど離乳食お休みしたり、今回も再開したらノロになって、また離乳食がストップしています。

今月の24日で8ヶ月になるのですが、今は1回食の量だけ増やして、お粥だけ大さじ4、人参大さじ2しか食べさせれてません。
2人とも歯も生えてきて、食欲旺盛なのですが、次の食材を試そうとすると下痢になったりで病院続きの状態です。

4月に保育園に入所予定なのですが、ここからどうやって挽回していけばいいのかわからず迷ってます。
どなたか離乳食遅れたけど取り戻した方いませんか?

コメント

りーまる

月齢が成長してたらペーストじゃなくても少し柔らかめの野菜とかあげていいと思います。
最初の3.4ヶ月食べなくて、9ヶ月頃になったときパン粥にしないてあげたらたべてくれた!とか離乳食より幼児食の方が食べてくれる場合もあります!

• ぽんずさん。

ぽんずさん。

そうなんですね!!初めてのものだけペーストにして、お粥は7倍粥にしてみます😎💓

• 12月11日
りと

双子ちゃん仲間です(*´꒳`*)
お疲れさまです。双子ちゃんのお口の動きはどうですか?
形態少しずつUPしても良さそうならしていって、
毎日1品ずつ食べられるものを増やしていくといいですよ。
お米とにんじんのみではさすがに厳しいと思いますが、せめてお野菜全般、ヨーグルト、豆腐、+醤油や味噌などの一般的調味料が使える程度であれば保育園は大丈夫ではないでしょうか?
保育園、0歳児も預かれますよね?今時の保育園はアレルギーのみならず食べたことあるなしもかなり細かく聞かれると思います!私が知ってる保育園だけでも(4.5箇所)食べたことないものは全て除外、かつ食事形態も臨機応変にやってくれますよ☺️

入る保育園が決まっていれば、園と現状を報告、相談しておくと安心ではないでしょうか?
お互い頑張りましょうね(*^◯^*)

• ぽんずさん。

ぽんずさん。

離乳食は好きなのでパクパク食べてくれるので、形状UPして、食べれるものを少しずつ増やしていきます💕

申し込んでたところは長男がいってたので、アレルギーなど離乳食も対応してくれるのですが、いろいろ理由があって、引っ越すことになったので、二次調整で他の地域での申し込みになりそうなので、かなり焦ってます💦

双子育児頑張りましょうね😍

• 12月12日