※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

2歳の娘のクリスマスプレゼントに悩んでいます。興味はおままごとや積木、車、音楽系のおもちゃなど幅広い。お絵かきが好きで、磁気タイプのお絵かきボードが必要か迷っています。義実家からのプレゼント予算も相談中。義実家用のおままごとキッチンをリクエストするのは失礼でしょうか?

2歳になった娘のクリスマスプレゼントで悩んでいます。
娘は色々なものに興味を示すので、これ!というものが決められずにいます。
また、義母からも何がいい?と聞かれているんですが、それも悩んでいます💦
長くなりますが要点だけ箇条書きしてみます!

・自宅は狭い賃貸なので大きなものは難しい
・おままごとは大好き、こどもチャレンジの卓上タイプのコンロや蛇口、お鍋と、フェルトで作った食材など沢山あり
・積木あり、ブロックはなし、遊ぶ機会ある時はまだ好きな色をただ並べてる感じ
・車や電車も最近は好きで、100均のはいくつかあり
・知育系のパッドも気になるが、トイザらスとかで触れさせると少しやって思うようにいかないとすぐ立ち去るので、どうなのか…😅
・絵本も好きだが、こどもちゃれんじの冊子が好きみたいで、なんだかんだそれを見てることが多い。
・普通の絵本もしかけのものをよく見たがり、読み聞かせてもすぐにページめくられる。
・お世話人形はトイザらスで興味なしな感じで、近くでおままごとばかりしていた💦
・音楽系のおもちゃは一通り遊びたがる

あと強いて言えばお絵かきがすごく好きで、今はクレヨンとマジックと100均のお絵かきボードがあり、それとタブレットのお絵かきアプリも使っています。
これと別で磁気タイプの大きなお絵かきボードって必要だと思いますか?

それか音楽系のおもちゃか、雪国なのでジャンプスーツと長靴、手袋とかにするか…大人は外で遊ばないので、どれだけ使うか分かりませんが😅

悩みに悩んで決めかねているので、何かアドバイスください💦💦

義実家からのプレゼントですが、皆さんはリクエスト聞かれたら予算どれくらいで考えますか?
11月の誕生日は、義母からユニクロのワンピースとレギンス、義妹からコップ、義弟から絵本頂きました💡
こうなると、予算は2.3000円とかですかね…
いつも義実家に泊まりに行く時にオモチャ持参しないといけないので、お盆や年末年始など長くなる時(大体4泊くらい)はものすごい量になって辛いです😭
なので、義実家に置いておく用のオモチャをリクエストするのは失礼ですかね?
普段触れないものだから💦
本当は義実家用のおままごとキッチンを貰いたいのですが、どう思いますか?😂
お盆や年末年始以外にも1.2ヶ月に1回は泊まってます💡

長々とすみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

TOMAま

おままごとが好きで、キッチンが欲しいけど家には置けないから義実家に置かせて頂いて、泊まりに行った時に遊ばせてあげたいって正直に伝えるのはどうでしょうか?😣

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりひとまず正直に伝えてみてもいいですかね?
    誕生日前に会ったときにそういう感じを匂わせる風(大きなキッチンとか喜びそうなんですけど、アパート狭くて場所が難しくて…、この家みたいに広かったら買いたいんですけどね〜、みたいな)に話してみたんですが、あーなるほどね〜で終わったので出しにくくて😭
    あとユニクロを誕生日にくれる義母に、おままごとキッチンは高すぎる⁉︎という心配もあるのですが、TOMAまさんなら言うだけ言ってみますか?✨

• 12月10日
  • TOMAま

TOMAま

本当は大きいキッチン欲しいんですけど、家に置けなくて…義実家に置かせて頂けたら嬉しいんですけどって下からやんわりと頼んでみても良さげですけどね✨なんなら旦那さんから言ってもらうといいかもですね!
    1万円するものはたしかに頼みにくいですね😭

• 12月10日
  • TOMAま

TOMAま

安いのならこれは西松屋載ってました!

• 12月10日
  • TOMAま

TOMAま

あとはコンパクトにできるキッチンもあるので、これならおうちの置けないですかね??
    おうちに置けなくてもコンパクトになるなら義実家に置かせて貰いやすそうかなと😊

• 12月10日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます😭✨
    夫にも相談して義母に話してみます💞

• 12月10日
  • TOMAま

TOMAま

トイザらスだと種類いっぱいで値段も色々あるので、吟味してもいいと思いますよ✨
    全然話違いますが、頻回に泊まりに行かれてて偉いです😭

• 12月10日
  • しーまま

しーまま

一度夫と娘と見に行ったんですが、結局家には置けないしね〜となって帰りました😂
    今日天気も良く娘の機嫌もいいので、近くのトイザらスまで今来てみました😊
    また色々チェックしてみようと思います♪

実は3年後から義実家同居が決まってるんです😭
    だからそれまでに一緒に住めるくらい娘と義家族が仲良くなっててもらわないと私も大変だと思うので、あまり間隔あけずに会わせるように心がけてはいます😂
    ありがとうございます💞

• 12月10日
チョコパフェ

私なら義実家に置いてもらうようにお願いしてキッチンセットお願いしますかね✨
私達もクリスマスプレゼントは悩んでおり、家に置くおもちゃは辞めようと話になり
三輪車て話になってます。
義両親はクリスマスプレゼントはないみたいなので何も聞かれてませんが、去年は義父が義姉のとこに来ててうちの子にもと旦那がお金貰ってたのでそれでじいじからだよと言って買いました。
私達も別に用意してたのと私の両親からもあったので息子は幸せだなぁと思いました💕

• しーまま

しーまま

三輪車もいいですよねぇ✨
    今の住まいが縦列駐車で普通車2台でパンパンで自転車や三輪車を置いておく場所もなく、その辺も今後どうするか悩んでます😭
    玄関にもスペースないし…😫

実家からは、毎回何がいいか分からないからと、会ったときに財布からスッと現金渡されます。笑
    それは本人が本当に欲しがったもののために今のところとってあります😌
    実家からはリクエスト聞かれたりしますか?

• 12月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

返信遅くなりました💦
    うちも三輪車置くスペースないのでベランダに置いときます!

今日お母さんと電話してたらお父さんから送るのは送料かかるから(飛行機の距離の為空輸便割高の為)お金送るからそれで考えて買ってと言われたので最近絵本読めるのでそれを何冊かと靴か何かにしようか迷ってます💦

• 12月10日
  • しーまま

しーまま

ベランダもないんですよね…😭
    物干し竿かける所は奥行きのあるタイプのフェンスが窓の外についてるだけで、物が置けないという不便さです😱

この時期外で使うものを買うと、使いたい!って気持ちがうまく生かせないことになりそうで悩みますよね💦
    でも大物買う機会も限られますしね😂
    今日トイザらス見てきたら、良さそうな物が沢山ありすぎて益々悩んでます🤦‍♀️

• 12月10日
りんご

昨年のクリスマスで義実家用の積み木をお願いしましたよ。家にもあります。後なまえずかんよく見ます。うちも義実家に行く時は遠いし公共交通機関なので荷物は極力減らしたくて後は100均のおもちゃで乗り切ります。お洋服とかでもいいのかもしれないですね!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます♪
    皆さん結構義実家用で買ってもらってるようなので、その形でお願いしてみようかなと思います✨
    名前ずかん見ますよね!
    うちも興味示しますが、アンパンマンとディズニーで悩みます😂

100均のおもちゃは義実家の方に着いてから買ってるってことですか?
    お洋服はお下がりが山ほどあるんです😅
    実家には甥姪がいておもちゃも子ども用品も揃ってるので楽なんですが、義実家は食事用の椅子からオモチャから食器から〜と全部都度持っていかないといけないので、本当に大変です😭

• 12月10日
  • りんご

りんご

食器も100均で買ったのを置いています。帰る時にまとめて箱に入れて置かせてもらっています。泊まりになるので夏物冬物それぞれ私たちのパジャマとかも。ついた時に近くの100均に行って買って置いていく感じです。シール帳とかクレヨンお絵かき帳とか折り紙とかシャボン玉とか割と消耗品も多いです。

• 12月10日
  • りんご

りんご

子連れの移動になるので荷物はできるだけ少なで。合計で7時間とかかかるのですが年に5回以上は行くので(主人の仕事の本社があるので出張の時とかはついて行ったりで)おむつとかも移動中使うものだけ持って現地調達しています。補助便座も置かせてもらっています。

• 12月10日
  • しーまま

しーまま

7時間以上で年5回以上ならその方が効率良さそうですね!
    うちは2時間弱なのでそこまで遠くはないんですが、それでも荷物詰めるのには変わらないですもんね💦
    万年金欠なこともあり、どうしても無駄な出費はしたくないという気持ちが強く毎回全て持っていっていましたが、あと2年ちょっとはこんな感じなので割り切って100均で買ってもいいかもと思いました😌
    2年ちょっとしたら義実家同居が決まってるので😅

参考になりました!
    丁寧にありがとうございます❣️

• 12月10日