※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

新生児が吐いたことがあり、ゲップが苦手かもしれない。様子を見ながら大丈夫か確認。次の授乳や気をつけることは?量が気になる。

生後13日目の新生児です👶🏻

いつも母乳(7〜10分ずつ)+ミルク40であげています!

0時頃に授乳をし先程10分前ぐらいに嘔吐しました💦
恐らく全て吐きました

上の子は新生児期、ぺろっと毎回吐き戻しするタイプで
下の子は全くなくどちらかと言えばゲップが苦手?かなぁと思ってました!

今回が初めての嘔吐ではなく、一昨日も吐いており
その時も全て吐きました!
すこし勢いがあったような感じです💦

一昨日は飲んですぐゲップさせようとした時で
ミルクや母乳、液体を吐き

今回は授乳から1時間半は経っており
ゲップはしてませんでしたが抱っこして様子を見ていて
時間が経っていたからか少々粘っこい?液体というか…

吐いた後の息子の様子は、熱はなさそうで機嫌も良く抱っこしてれば大人しくおしっこうんちもしてます。

すこし気になるところは、くしゃみ、奥の方で鼻が詰まってる?ような感じでフガフガいってることがあります。
寝かすと毎回ではないですが唸る?ようなこともあります。

長くなってしまいましたが…

様子見で大丈夫ですかね😭
いまはスッキリ?したのか寝てしまいました。

次の授乳や今後気をつけることなどありますか?

またこんな理由かも!とかわかる方いたら教えてください😭💦

吐き戻しはよくするとわかってはいますが、
量が気になりました😭

コメント

あっちゃんママ

うちの子も吐き戻しが多く、1ヶ月検診の時に先生に相談しました‼️😣そしたらまずは毎回吐かなければいいとの事でした!!そして体重が増えてること!幽門狭窄症などで嘔吐している場合は、毎回全量吐いてしまうため体重が増えないみたいです!!そしておならが結構出る場合は、この時期は腸でできたガスというよりも飲み込んだ空気だからしっかりげっぷさせてあげて、げっぷしても空気が出切っていないことも考えられるから長めに縦抱きしてあげてくださいと言われました!あと吐いた後機嫌が良ければ様子見ていいみたいです😊💓
鼻水や鼻詰まりは、赤ちゃんの粘膜がまだまだ未熟らしく、母乳やミルクを飲んだ後でもすぐに痰がからんだりしてしまうみたいです💦唇が紫色になったりしていなければ様子見てもいいと言われました😊‼️あとこの時期乾燥しているので、乾燥も鼻詰まりの原因になるのでしっかり加湿すると少しは良くなるかもです😊2人目でも吐き戻しなど色々心配事耐えないですよね😂😂お互い子育て頑張りましょう❣️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

あと、嘔吐は毎回吐いていなければ大丈夫と言われました😊‼️お腹がガス腹で苦しかったりすると唸ったりするので、少しのの字マッサージしてみたりうんちが出ていても綿棒刺激でガスを少し出してあげてもいいみたいです😊!何度も書き込みすいません💦

• 12月10日
  • SK

SK

コメントありがとうございます😭!
    あの後は今のところ吐いてないのですが一回の量が多いと心配になりますね😭💦

なるべく授乳後は縦抱きでしばらく抱っこしてみます!✨

加湿してるんですが詰まって?しまうようで…粘膜弱い男子なのかな?と思ってます😂笑

とくに夜は吐いてないか不安になります😨
    早く落ち着いてくれたら良いんですがこればかりはって感じですよね😫💦笑

• 12月11日