※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に1、2回起きることがあります。ミルクをあげる前におしゃぶりや抱っこであやしてみる方法についてアドバイスを求めています。同じ時期のミルク量や寝かしつけ方法についても知りたいそうです。

生後2ヶ月半(78日目)の女の子を完ミで育てています🙇🏻‍♀️
夜は9時までに寝かしつけるようにして、
最近は朝6時、7時ぐらいまでまとまって
寝てくれるようになってきたのですが、
まだたまに夜中1、2回起きるときがあります(><)
今までは夜中起きてしまった時は当たり前に
ミルクをあげて再度寝かしつけていたのですが、
すぐミルクをあげてしまうよりおしゃぶりや
抱っこなどで一度あやしてみて寝るようだったら
その方がいいのかな?とふと気になりました🙇🏻‍♀️
みなさんはそういう時どうされていますか?💦
ちなみに現在のミルク量は毎回140mlを
3〜4時間おきにあげています!
夜寝てる時は無理に起こさず寝かせているのですが、
起こせて飲ませた方がいいのでしょうか?💦
あと、同じくらいの時期どのくらいの量あげていたかも
教えて頂けるとありがたいです😣✨

コメント

ぽっぽ

こんばんは。毎日お疲れ様です☺️
夜中起きる時は泣きますか?泣かないのであればミルクをあげずに様子みてもいいかなと思います🤔眠る前のミルクだけ160mlにしたり🤔後寝てる時に起こさなくてもいいと思います!

今88日目の男の子を完ミで育ててますが180〜200飲みます😂男の子と女の子の違いですかね〜😂

• みっちゃん

みっちゃん

同じ生後2ヶ月ですね✨
    ぽっぽさんもお疲れ様です🙇🏻‍♀️💓
    夜中起きる時は必ず泣きます😣
    今までは泣く=ミルクだと思ってたので当たり前にミルクをあげてたのですが、これじゃもしかして生活リズム付かない?とふと気になり…💦
    今日も先程起きて泣き出したので、とりあえずおしゃぶりをさせてみたらすぐ寝てくれました🙇🏻‍♀️
    ぽっぽさんのお子さんは夜中起きたりされますか?😣

180〜200すごい😳‼️
    いっぱい飲んでくれる方が親としては安心ですよね〜😭✨

• 12月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます☺️
    生活リズムの事を考えるとやっぱり眠る前のミルク量を少し増やしてみてもいいかもですね🤔
    うちの子はミルク量を増やしてからはビックリするくらい起きなくなりました😳たまに心配になって手とかちょんちょんってつついてます😂

すごい飲みますよ〜😂

• 12月10日
みー

私はですが夜中大体一度グズグズしながら起きるのでミルク普通にあげてます🤗
混合で夜はミルクだけなんですがまだ最高で130飲めるかなーくらいなので120か130時間によって調整してあげています😄
生後69日です!

みい

飲ませた時間から4時間くらいあいてて夜中起き出すようだったらミルクあげちゃってます🍼 160ミリを5〜6回あげてます。

るる

生後70日目で一回に140飲んでます🍼
夜寝る前は150あげてます🙂

前のミルクから3.4時間しかたってなくて抱っこゆらゆらで寝そうだったらあげないで寝かせちゃってます!
5時間とかたってるようだったら喉も渇いてるかもなのであげます🙂

m

私も、夜中ぐずぐず泣いて起きてきたら
寝ぼけながらもオムツ交換 授乳をしていましたが、
その前に 手を握ったりおしゃぶりしたら スーと寝てくれる時が増えました!😌
それでも泣く時は、
「ごめんごめん🙏」て感じで授乳します♩笑