※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんいる方に質問です。ふと思ったのですが年賀状は子どもの写真を…

お子さんいる方に質問です。

ふと思ったのですが
年賀状は子どもの写真を載せてますか??
子どもがいるけど載せてない人はどういった理由で?配慮なのですかね?

年賀状作りをするにあたって、毎年子どもの顔写真載せてました。そして主人や私に送られてくる年賀状も子どもの写真を載せて送ってくれる方が多いのです。

私も先程年賀状作って注文しましたが、子どもの顔写真載せたやつを注文しました。

でもそれを嫌がる方もやはり居るみたいですね。

人によって子どもを載せてるハガキを出したり、載せないシンプルな字だけのハガキをわけたりしてます?

コメント

夫と私の身内(年配)にしか送らないので毎年写真付きで送っています!
普段なかなか会わない方たちばかりなので「年賀状の写真が楽しみです」とおっしゃられる方も居ます。
身内じゃなかったら写真付きは送らないと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜身内だったら、楽しみにしてる方や子どもの成長もみたいな〜と思うでしょうね😆

私は主人の職場の人からの子どもの年賀状も見てても、可愛な〜とか思うので、何も思わなかったんですが、写真付きを送られてもあまりよく思わない人も居る聞いて、来年からそーいうやり方にしようと思いました。
    今年はもお100枚作ってしまったので😰

• 12月10日

退会ユーザー

身内だけど連絡先(LINEやメールなど)を知らないという方も居るので、唯一 年賀状で子供の成長を画像として見せる事が出来ています♪反対に、普段連絡を取らない方からの写真付きの年賀状は私も嬉しく思います。

今年ママリを始めて、ママリでそういう投稿やコメントを見るまで思いもしませんでした( ゚Д゚)身内以外には送らないので良かったですが、嫌な思いをさせてしまう可能性もあるという事は難しい問題ですね。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつぎからちゃんと、わけたいと思います☺️
    ママリは色んな人の意見も聞けるしいいですね。ほんとに、有難い場所です♡

• 12月10日
ママ@おにぎり好き

身内は子供の写真付きで、
他は写真無しで分けています😊

無難かな、という理由と
処分する日が来た時に自分の子供の写真を捨てられてたくない思いもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり写真わけてるんですね〜私はわけてなかったので、来年からわけようと思いました〜!!
    確かに子どもの写真ゴミいきもね💦考えると…
    でも、私整理する時数年前のやつは気にせずポイっとしちゃってました。みんなそんな感じなのかなって…😱

• 12月10日
ピコタン

うちは載せてません。産まれた歳は喪中だったのでその翌年挨拶の為に家族写真を載せました。でもそれっきりです💦
理由は特にありませんが、私自身がSNSでも子供産まれた途端に子供ばかり載せる事などに抵抗があるし、子供いない方もいますし、、、不妊治療でやっと授かった事もあり子供できて毎年自慢ぽくなる?そう見られる気がする?のが嫌なのかもしれません。

たまに毎年子供の年賀状くるけどどうでもいい。別に見たくない。みたいなコメントをネットで見たりもするので、あーそういう人もいるのかと思い改めて毎年写真はやめようと思っています^_^
本当に子供のこと気にしてくれる方は直接画像送ったりで十分かなと思っています^_^

私自身はお子さんの写真付き年賀状がきても嫌な気持ちにはなりませんけどね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 12月10日
meeey

会えない親戚や子供がいる事を知っている友達が居るので、子供が小さいうちは載せようと思いますが、小学生になる時には辞めようと思います!!
どっちにしても今年賀状のやり取りする人自体が少ないので、親戚メインですね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。やはり親戚メインの方が良さそうですね💦
    来年からそうします!!
    上の子は小学生です(笑)
    下は幼稚園なのですが…

なんか家族写真ならまだ許せるとの声もありますよね。

• 12月10日

親戚は写真付き、それ以外の友人などは写真なしにしてます🤗

親戚には子供の成長を見せるために写真付きです🙆‍♀️他の方は子供の写真送られてきても「だから何?」と感じたり、不妊治療してる方ももしかしたらいたりと必ずしも良い感情を抱いてもらえるわけじゃないと思うからです😌もちろん子供の写真を楽しみにしてくれてる方もいるので、個人的に写真を送ります✨

年の初めに不快な思いをさせたくないので、そこは配慮してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなちゃんと考えてるのですね〜私はダメですね。既に10年子どもの年賀状で出していました😂配慮ができてなく…しかも今年も既に作ってしまってます😱
    今年で最後だなぁぁぁ

• 12月10日
母娘でキティラー

来年のお正月にお届けする年賀状は親族友人問わず娘の写真入りのものにするつもりですが、その次からは写真入りとそうでないものと分けようかなと考えていますよ。

妊活がうまくいってない友人もいてますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね…妊活頑張ってる人やなかなかお子さんができない家庭は、他の子ども見るのが辛くなるとも聞いたことあります…

私も次からは配慮してわけたいと思います😭

• 12月10日
しーまま

今年のは載せましたが、今後既婚子なしの人が増えたら分けようかな〜と思ってます💡
送り先で既婚で子なしの人が1人しかいないので、あまり気にしてませんでした😅
その子は娘での成長見たがってくれてるので、送ってました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもいる友達とかにはいいですかね〜。毎年子ども写真のハガキの方とかは!!

私の友達で結婚してない子もいるので、次からは、ちゃんとわけたいと思います!!
    皆さんとても人の気持ちをわかってらっしゃる方ばかりで自分が情けなくなります💦😰

• 12月10日
  • しーまま

しーまま

結婚してない子はそもそも年賀状が負担になってる場合もあるので、今年書く予定があるか聞いて、なければSNSでの挨拶だけにしてます😊

何となく習慣になってると、あんまり深く考えないものですよ😅
    私も2年前くらいに未婚の友達に「年賀状今年からやめるんだ〜」って言われたのがキッカケで気づいたくらいです💦
    今回いい機会になって良かったですね💞

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…負担の事も考えないと💦まず結婚して10年。結婚式に来てくれた親戚や友人に有難うの意味も込めて年賀ハガキを出し…子どもが生まれましたなどの報告などが3回😭有難い事に今まで喪中もなく、その子どもの成長だと思って毎年書いてたわけですが、ふとネットを見て…
    そぉなの?と思いここで質問させてもらい、皆さんちゃんと配慮して凄いな〜♡と思いました。やってしまった事に今年は既に作ってしまったので、今までのように出そうと思いますが、次からはわけたいと思います。来年の年始めにくるハガキを見て子どもがいて写真を出されてる家庭。そうでない家庭。子どもがいるのに写真載せられてない家庭など、ちゃんと見て私も次からは出したいと思います😭

色々教えてもらいありがとうございます♡

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

色んな人いらっしゃいますもんね…ネットとかで見ても不評な声も💦
今年は100枚作ってしまったので、今年はそれを出しちゃいます😭
作る前にもっと考えれば良かった…と後悔です。

私も反対にきても嫌ではなかったですし、自分が結婚してない時に友達の子どもとかの写真付き年賀状は楽しみにしてたので…
でも人それぞれ考え方も違うので、来年からは配慮したいと思います😆

はじめてのママリ🔰

⬆️ピコタンさんに宛てたメッセージです😆