※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中にうつ症状が出て不眠や不安に悩んでいます。精神科で薬を処方されています。育児に不安があります。

妊娠中うつになったことある方いますか?
今妊娠9ヶ月で不妊治療で第1子を授かったんですけど元々神経質で体重管理や栄養面お腹の赤ちゃんは無事かなどあれもこれも気にしてたら妊娠7ヶ月頃から不眠症になり入眠障害になってしまいました😢とにかく眠れなくなりその上不安も襲ってきて産婦人科からは精神科を紹介され今は抗不安薬と眠剤を飲んでいます。こんな自分が情けないです😔育児もやってけるか自信がありません。

コメント

あいね

なりましたよ
いまも産後うつです

それでもちゃんと育児も家事もできてます
赤ちゃんも元気に生まれてくれましたよ

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

そうなんですね
    精神科とか通ってるんですか?

• 12月10日
  • あいね

あいね

妊娠中は心療内科に通い薬を飲んでました
    里帰りで妊娠後期に実家に帰ったのでそのタイミングで通院をやめて、出産日までに徐々に薬を減らして今は通院も服薬もしてないです
    ただ1ヶ月検診ではまたかかりつけの心療内科に一度行くように言われましたが行く暇もないです💦

• 12月10日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

仲間がいてほっとしました。
    私も抗不安薬飲むようになってから気持ちが落ち着いて家事をきちんとこなしたり出来てるので眠れないからとメソメソするのは辞めるようにします😊
    そして薬も減らせるように努力することですね。
    育児してると赤ちゃんのペースなのでなかなか事が進まないですよね💧

• 12月10日

妊娠中に鬱とパニック障害になりました💦
産後1ヶ月はどん底でよく泣いてましてが今では薬もほとんど飲まなくていいぐらい回復してます😊‼️

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

大変でしたね😣
    やはり精神科通って薬飲んでたんですね💊
    眠剤飲んでもなかなか寝付けずで困ってます😢

• 12月10日

退会ユーザー

眠剤も効く効かないありますよね💦
    私は効くまで色々な種類試しました😊

• 12月10日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

眠剤飲んでも寝れたり寝れなかったり💦‬
    私も早く薬に頼らない生活に戻りたいです😢
    しっかりしないとですね😣

• 12月10日
ゆうり

はじめまして。
かえちゃんママさん妊娠されて頑張ってますね❣️

赤ちゃんここまで守ってるのすごい事ですよ〜‼️

頑張りすぎちゃいましたね^ - ^

私は妊娠中鬱ではないですが、元々躁鬱を持っています。

精神科にもずっと通っています。

現在は睡眠導入剤を飲んでいます。

私は記憶をしたり何かを深く考えたりするのがのが元々苦手だったことなのですが、妊娠してから更に出来なくなりました。

なので、とりあえず自分に出来る事を一つずつ時間がかかってもいいからやる事にして、出来たら自分で自分を褒める毎日を繰り返しています。

後は妊娠中は体力が下がるのでとにかく体力をつける事にしました。体力下がると気力も下がるので。

なるべく規則正しい生活も意識しました。ただし、無理な時はずっとベッドから出ません。

後は情緒不安定な自分をとりあえず認めてあげました。不安でもいいのだ‼️と笑

毎日一日で気分が乱高下します。朝は落ち着いていますが、夜は泣いたり、イライラしたり、訳分からなくなります。

ありのままでいいと思えたら、結構楽です。出産したら私は産後鬱になるかもしれないし、ならないかもしれない
。躁になるかもしれないしならないかもしれない。

どれかは分からないので、とりあえずその時の自分に任せることにしました。

導入剤飲んでも寝れないときありますが、寝れなくてもいーや。って思います。

妊娠中は誰もがこれからの育児の為に寝つきにくくなる身体になるのと思うので。(授乳⁇の為に自然と)

ゆっくりマイペースでいいと思います。

後なるべく頼れる人がいたら、頼っちゃいましょう。

お互いゆっくりいきましょう(^ω^)

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

お褒めの言葉と長文をありがとうございます🥰
    仲間がいるって思ったらほっとしました。
    不妊治療で自然妊娠の確率はないと診断されての奇跡の妊娠だったのでシビアになってる自分がいます😢
    私も毎日のように考えたって仕方ない。と自分に言い聞かせてるのですが。
    私も❗️眠剤飲んでも寝れない時あるので寝れないならいーやと開き直りただ目をつぶってるだけにしてます。
    確かに産後に備えて自然と眠りは浅くなるっていいますよね。
    よく考えたら自分の体内に人間がいますもんそれを守るのに鬱にもなりますよね😓
    ゆうりさんの言葉に救われました☺️
    ありがとうございます♥️

• 12月10日
ひよっこ

初めまして!
妊娠中不安薬を飲みながら出産されたんですか?

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

返信遅くなりました💦‬
    妊娠後期でうつになり抗不安薬、眠剤服用してました。
    妊娠後期なら服用しても問題ないと言われたので。

• 6月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

不安薬は何を服用されてたんですか?
    今は良くなりました?

• 6月18日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

アメルっていう粉薬とセルシンっていう錠剤を服用していました。
    お産終わってからは徐々に減薬してって今は眠剤だけ服用しているのですが今は良くなりましたよ(^^)

• 6月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

良くなって良かったですね^_^
    私も出産控えてますが、安定剤服用しながらの妊娠生活です。

出産するまで不安しかないですが。
    出産時大丈夫でしたか?

• 6月18日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

お産まであと少しなんですね(^^)
    薬服用してましたけど可愛い娘が生まれてきてくれました🥺
    お産でかなりの体力消費するので今は体力温存で!
    ホントに我が子は可愛いですよ🥰

誰もお産終えるまでは不安しかないです😊
    ウチは力み過ぎたせいか酸欠状態になったみたいでお産後分娩台から立ち上がった瞬間床に倒れ唇切っちゃいました😅
    看護婦さんが言ってましたが倒れる人結構いるみたいです💦‬

• 6月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

きちんと産声あげて生まれてきてくれるだろうか。
    個人病院でしたか?

妊娠後期毎日飲まれてましたか?

• 6月19日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

我が子を信じてあげることが大事なことです😊
    ウチは個人病院でお産しました!

妊娠後期毎日服用していました。
    なんせ眠剤無しでは全然寝付けなくて赤ちゃんに負担かかると言われていたので😅
    精神科の先生と話し合って。

• 6月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね!
    信じてあげる事大事ですよね!
    私も個人病院です!
    心療内科の先生と話し合ってずっと服用しながら妊娠生活です。
    特に異常も無く産まれてきてくれましたか?

• 6月19日
  • かえちゃんママ

かえちゃんママ

個人病院の方が丁寧に指導してくれる感がありますよね!
    ウチも薬処方された日はワンワン号泣しながら薬飲みました。お腹の赤ちゃんに罪悪感があって😢
    でも薬飲まないと睡眠取れないしみたいな。
    先天性とかの異常もなかったみたいで今はすくすく育ってくれています🥰
    そこまで過度に心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 6月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

私は最初総合病院がいいんじゃないかって言われましたが、そのまま個人病院のままになりました。
    不安感しかないですね。
    私も最初たくさん泣きました。
    薬を飲む事に。
    なんだかんだ、飲みながら臨月になりました。
    異常無く産まれて来てくれて良かったですね^_^

私も無事を祈るしかないです!

• 6月19日
ままり

今更なコメントすみません💦

今、質問の文章と全く同じ感じで、29週妊婦なんですがもともと心配性なのもあり、経済的な不安とか考えてたら次々と不安が出てきてここ丸2日寝られていません😢💦💦こんなの初めてです💦💦

かかりつけ産科にさっき電話したら、とりあえず保健センターに電話して指示を仰いで、とのことだったので明日電話してみるつもりですが…

かえちゃんママさんはもう出産されてもうすぐ一歳のお子さんがいらっしゃるんですね✨
失礼ですが、その後ご自身の体調はいかがですか?💦
お子さんも元気に育たれてますか?

こんなに鬱々悩んでいたら、胎児に悪影響が出るんじゃないかとまた悩んで眠れません💦💦

• かえちゃんママ

かえちゃんママ

遅くなってしまい申し訳ありません🥲
    妊娠後期でうつ病になり抗不安薬と眠剤を服用していましたが娘を無事に出産👩‍🍼✨
    来月で1歳ですが既に歩き始め!いたずらするわで本当に目が離せません😭
    毎日戦争ですね😅
    うつの方はお産終わったら安心したのかすっかり良くなりました😉👍
    どうしても睡眠が取れないのであれば眠剤に頼るのも一つの手です。
    お腹の赤ちゃんにストレスがかかってしまいますのでね😊

• 12月31日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    その後の経過、すごく参考になります!✨
    私も心療内科で弱めの安定剤を処方してもらいました💦飲むと落ち着くし、もとは不安からの心臓バクバクから血圧高くなりお腹も張ってたんですがそれも少なくなりました!

妊娠中のお薬は不安ですが、精神的に落ち着いて、さらに体調も安定するならそれが一番ですよね💦😭

お子さんも元気なようで聞いて安心しました!!
    これから生まれてそのまま産後うつになるんじゃないかと不安もありますが、お薬の力も借りつつなんとか体調整えていきたいと思います💦

• 12月31日
さっちゃん

今更のコメント申し訳ありません🙇‍♀️

私は一人目出産後に育児への不安から不眠症になり、心療内科に通っていました。
その後不眠も解消されたのですが、現在二人目を妊娠し9ヶ月頃からまた不眠になっています。

かえちゃんママさんは、お二人目のお子さんがいらっしゃるようですが、お二人目の時は不眠の症状出ませんでしたか?踏み入った事をお聞きしてすみません。