※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中に目が覚めて眠れず、抱っこをせがんで暴れて泣くので困っています。寒さや夜驚症の可能性も考えて試行錯誤中。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子が、夜中目が覚めるとなかなか眠れず…抱っこをせがむので抱っこするものの暴れて仰け反って大泣きするので困っています。
あまりに暴れて寝てくれない時は、抱っこで外に出てしばらく歩いていると眠ってくれるのですが、布団に下ろすとまた起きてしまい、また抱っこをせがまれ抱っこして…と何度も何度も繰り返しています。

もともとよく寝てくれるタイプだったのですが1週間ほど前からこの状態で正直参ってしまってます。

すでに卒乳済みですし、それでも夜起きてしまうのは何か不快なことがあるからなのか?と考え、最近は寒くなってきたので寝る時の服装を変えてみたり、部屋の温度を変えてみたり、試行錯誤してみましたが効果なし(泣)

ダンナは「夜驚症なんじゃ?」と言っていますが夜驚症って1歳1ヶ月でもありえるんでしょうか?(もう少し大きい子のイメージがあるので…)

これを試してみては?というものがあったら是非教えてください!
今はもうとにかくなんでも試して穏やかに朝まで眠って欲しい…‪‪💦‬

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まめこ

ただの夜泣きなので病気じゃないと思いますよ〜✨安心してください。
うちの子もそういう時期あって、中々ぐっすり静かにというのは、珍しいです。
毎晩本当に大変でしたが、リビングにいってテレビ見たり、お腹空いててパン食べさせたりして眠ってましたよ。旦那さんと協力しながら乗り切ってください!

• 朋

やはり、これが夜泣き‪‪💦‬こんなに激しいなんて😅
    無理矢理寝かすんじゃなくて1度しっかり覚醒させて気分転換させる方が良さそうですね。
    自分も早く寝たくて焦る気持ちも良くなかった気がします…
    気持ちに余裕を持って頑張ります😄ありがとうございます✨

• 12月9日
なな☺

うちの子もちょうど息子さんくらいの頃にいきなり夜泣きが始まってビックリしました💦
同じく卒入もしてる、つい最近まではよく寝てたじゃん!みたいな…

うちは、そうゆうときは寝ぼけて泣いてる感じだったので一回起こしてました😊上のかたと一緒で私もテレビ見させたり、飲み物飲ませて気持ちを落ち着かせてから寝室に戻ってました!

でも、何週間も続かず落ち着いたのですぐ落ち着くかもです😌💓
成長の課程だと思うので大丈夫です★大変ですが頑張ってくださいね😭🍀

• 朋

突然夜泣き始まったんですね!我が家と同じ人がいて安心しました😅
    自分が想像してた夜泣きと違うから何事かと思ってました…
    今まさに夜泣きからの、1回起こしてテレビ見せてます(笑)
    この後朝まで寝てくれるといいんですが😅
    返信ありがとうございました!

• 12月9日
はちみつ

うちもありました。小さい子は寝ながら今日一日の事を思い出して記憶しようとしてると聞いた事があり、確かに、キツく怒った日や嫌なことがあった日、興奮しすぎた日に多かったので、夢だから大丈夫だよーと一度きちんと起こして、少し遊ばせたり何か飲ませたりして落ち着かせまた寝かせてました。

• 朋

やはり1度しっかり起こして落ち着かせるのがベストなんですね!
    夜泣きすると暴れてなかなか落ち着いてくれないので、何とか寝かそうとしていたのが良くなかったかなぁ😅
    返信ありがとうございました✨

• 12月9日