※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳の息子がつかみ食べをせず、食べ物を口に運ばない。子供用のおにぎり用のグッズがあるか相談。

一歳になったばかりの息子が、つかみ食べをしません。
しないといいますか、私が練習をさせる機会をなあなあにしてしまったせいで、目の前に置いても潰して遊ぶばかりで、口にまで運ぶことはありません。スプーンはすくったりするような素振りはみれますが、まだ食べ物をすくったりはしたことないです。
後よく写真で拝見するのですが、子供用のおにぎりで一口サイズにカットしたようなやつは何かグッズがあるのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

ママリ

手掴み食べ、ぐっちゃぐちゃに
周りもされるのでなかなか
勇気がいりますよね😂笑
ノリの間にご飯を挟んでサンドし
包丁できるだけです✨
おにぎらずの容量ですね✨
私もよくやってましたが
簡単だし、手汚れないしで
とってもいいですよー😆

• m

m

ありがとうございます(´;ω;`)
    明日おにぎりしてみます🥰
    部屋が汚れるのが嫌で、
    シートしいても嫌で
    なあなあにしてしまった自分が情け無いです。

• 12月9日
まま

百均に三つ連なった小さいおにぎり作るものが売ってますよ😊
わたしはご飯させたらもう片付けストレスだったので
パン、おかずのみ手掴みにしてます!

• m

m

ちなみに手掴み食べのメニューでオススメなどありましたら参考までに伺いたいです(´;ω;`)

• 12月9日
  • まま

まま

もう今結構なんでもあげてるので
    ナゲットとか皮なしウインナーとかコロッケとかカットしてわたしてます!
    あとは野菜ただ茹でただけ!のものとかも持ちやすいみたいです!

• 12月9日
  • m

m

ありがとうございます😊参考にさせていただきます😊

• 12月9日

こういうものがセリアに売ってますよ♪

• m

m

ありがとうございます(´;ω;`)
    明日探しに行ってきます😂💕

• 12月9日

退会ユーザー

ちなみに私には2人子供が居ますが、、汚されるのが嫌で2人とも掴み食べはさせませんでしたよ\(^o^)/笑

• 12月9日
みー

お米はストレスなので(笑)スティックパンとか食パンとかを手渡してました!

口に運んだことがまだないのだとしたら、食べ物を口に運ぶ という動作がわからないという可能性はありますか?
普段からおもちゃをよく口に入れて遊ぶ子とかは、割と手づかみ食べに移行しやすいですが、そもそも口に何かを持っていくという動作を知らないと、潰して遊ぶだけになるかなぁと思います。
まずは、お母さんと一緒に食べ物を口にもってく練習からかなぁ?と思いました!

おにぎりの一口カットは、キッチンバサミが包丁の人が多い印象です!

• m

m

めんどくさがらず練習したいと思います(´;ω;`)

• 12月9日
ゆっぴ

息子も握り潰したり、自分の頭にべちゃって塗ったりして、最初は汚れるー!!ってイライラしてましたが、これもこの子にとって遊びのひとつか〜と、好きにしなさい!掃除すればいいんだから😂って思ってたらそのうちちゃんと食べるようになりましたよ☺️食事の時間は楽しい時間って子どもに思ってもらえることが食べる意欲に繋がると思っています☺️頑張ってくださいね!

• m

m

そうですよね😭
    その気持ちを大切に明日から励みたいと思います(´;ω;`)💕

• 12月9日