※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

二人目の育児に悩んでいます。息子がいてもう一人欲しい気持ちと、ワンオペで不安な気持ちが交錯しています。他のママさんの経験を聞きたいです。

二人目をどうするか悩み中です…

現在3歳の息子がいます。
妊娠する前は子供は二人欲しいと思ってました。
ですが最近正直悩んでます。
兄弟いたら息子も遊び相手いていいのかなーとか
将来何かあった時に頼れる人がいるのはいいかなっと。
ですが反対に今息子は今まで一人で愛情を感じていたのが二人目出来ると我慢するべき場面があったり色々分かるようになってきた歳だからこそ、これから赤ちゃんができるのは息子的にはどうなのかなっとか。

あとは二人をほぼワンオペで育てる自信がないのも正直あります💦
旦那が休みでも言わないと動かない、頼んでるんだから今やってほしいのに漫画やケータイ見てなかなか動かないなど、今もストレス感じてます。
それが二人となると旦那の手伝いが必要なのになかなか動かないのが目に見えます。
ですが、やはり二人ほしいなっていう気持ちとしては高いです。
でも一人の方がいいのかなーと葛藤しています。

長くなってしまいましたが、同じように悩んでたり、二人育ててるママさん、一人っ子のママさん、色んな方の話を聞いてみたいです😣✨

コメント

deleted user

4歳の娘、2歳の息子がいます(^^)
うちは夫の仕事上、ワンオペなことが多いですが、下の子が赤ちゃんの時は特に辛かったです💦💦なかなか寝てくれない息子に、赤ちゃんがえりの娘。毎日必死でした。
今も大変だと感じることはやはりありますが、大きくなるにつれて楽になってきているようには思います。
子ども達だけで遊んでくれたりするので、その間に家事が出来たり。
うちは一人っ子と言う考えは無かったですね。必ず2人は欲しいと思っていました。単純に兄弟はいた方が楽しいだろうし、もっと先の、私達親が先に死んでいなくなった時、兄弟同士で支え合って生きてくれたら、と。
大変ですが、可愛いですよ(^^)

くまうさ

私も悩んでます😖
もう一人ほしいって思う時もあれば、一人でも充分かな育児大変だし。。
という思いがぐるぐるしてます。
年齢や金銭面、いろいろ悩みはたくさんあって悩んでる時間はないけど悩んでます 笑

ちびすけ


コメントありがとうございます😣
大変遅れてすみません💦

まだ二人目に関しては悩んでますがやっぱり兄弟はいいな〜と街で見かける子達を見て羨ましい気持ちになります😌
でも私がまだまだ未熟すぎて一人でもいっぱいいっぱいなので不安が消えないです😩

こぐまさんとくまうささんのコメント、嬉しかったです!
ありがとうございました✨