※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

初マタの25週6日で肥満の女性が、周りの心配や不安について質問しています。太っていても赤ちゃんを無事に産めた経験を聞きたいそうです。

25週6日の初マタです。
私は恥ずかしながら肥満です!
150㎝70キロです(^^)これから体重が増える事に恐怖です。。。(´д`|||)
話が変わりますが周りがみんな細くて痩せてる子ばっかりでみんなには[中毒症なるよ]とか[産むときしんどいでー]とか言われるんですが太ってても無事赤ちゃんを産めたよって方のお話が聞きたいです(^^;
最近周りからよく言われるので不安になります(;_;)大変失礼とは思いますがよければ回答お願いします!!

コメント

2児の母

出産時74キロありました…(;・∀・)笑
初産だったので比べる事が出来ないけど
別にしんどくなかった…と言うか
痩せてようが太ってようが
出産はしんどいと思います!
体力勝負なので
体力作りのついでにお散歩など
してみてはいかがでしょうか?

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。今のところ体重がそんなに増えてなくて先生にも何も言われてません(^^;
    今は歩くとお腹が張るのでもうちょいしたら歩こうと思います!

• 5月3日
♡m…♡

私の友人ですが産院で痩せるようにと言われていたんですが
痩せれず産道にも脂肪が付いていたとかで
帝王切開で出産していましたよ!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!まだ痩せるようには言われてないんですが、できれば帝王切開は避けたいので体重増えないように気を付けます!(*^^*)

• 5月3日
ニャンコ先生

私は一人目25㎏増えました!
いつからの時間だか分かりませんが、母子手帳には8時間とあり、安産な方だと思います。
経過は問題など無く、中毒症など妊娠中の病気にはならなかったです。

今のところ順調ですが、今回も20㎏はいってしまいそうでヒヤヒヤです(>_<)

• みゆママ

みゆママ

25キロってすごいですね!(^^)
    まだ妊娠してから体重は増えてないのですがこれからが怖いです(^^;
    お互い気を付けて頑張りましょうね!お返事ありがとうございます(^^)

• 5月3日
KUMA2321

同じく身長150cmの者です。
低身長は高齢出産と同じくハイリスクなのをご存知ですか?
安心を求めず、現在の状況を認めて、出産まで1kgも増やさない努力をお奨めします。
私は60kgを越えれば帝王切開だと先生に脅されていますよ。
太っていても大丈夫だった方もいますが、身長が違えばリスクが違います…。

• みゆママ

みゆママ

初めて聞きました。
    病院では脅されてもないですし、まだ体重が増えてないのは優秀な方とも言われました。
    身長が低くても産んでる方がいらっしゃるのでそこは気にしないようにします。じゃないと余計不安になってしまうので。
    お返事ありがとうございます!

• 5月3日
ハル

すいませんまだ出産経験はないのですが💦
同じく身長150cmで肥満体型なのでコメントさせて頂きました( ˶´⚰︎`˵ )
他の方のコメント見ると怖いですね…
私は現在73kgで、妊娠して6kg太りました😢
大食いにはならず、むしろ油っぽい物が食べれなくなったのにこのザマです笑

今現在私は体重の事も帝王切開の事も何も言われてません!
心配でしたら先生や助産師さんに相談してみる良いかもですね٩(*´꒳`*)۶

• みゆママ

みゆママ

同じ方がいててよかったです(笑)ほんまに怖いです(;_;)
    妊娠してまだ体重は増えてないのですがあと3ヶ月仕事も辞めるので太るやろうなぁと思ってます(笑)
    先生にはまだ優秀な方と言われて安心しちゃってます(>_<)
    お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね♪
    お返事ありがとうございます!

• 5月3日
のこ

恥ずかしいですが、妊娠中同じ事で不安になったので……(><)笑
私は162cmで76kgで妊娠して、84kgで出産しました(><)
肥満の方は+5kgまで、または病院と要相談って事が多いと思いますが、特に言われてないなら+5kgでおさめることを目標にされるといいと思います(><)
確かに肥満は元々リスクありますが、妊娠してからの体重の増加率が重要でもあると思います(><)
50kgから+20kgで出産と65kgから+5kgでの出産、どちらも70kgでの出産ですが、リスクがでかいのは前者です(><)
私は最初から体重の事は何も言われず、とりあえず自分で気をつけたのは塩分と摂取カロリーです、あとは、目的ないウォーキングは続かないので、子供が産まれたらどこが散歩コースとしていいかなって思いながら近所歩き回ってましたよ*(^o^)/*
29週までは+3kgでしたが、その後Xmasと年末年始と誕生日があり一気に更に5kg増えて、そこで怒られました……短期間で一気に増えるのは要注意です(;´Д`)
出産まで、血圧も尿糖もなーんにも問題なかったです(* ^O^ *)
多分わかってると思いますが、私は大丈夫だったけど、肥満ってだけで元々血圧に異常あったりする人もいるので気をつけて下さいね(><)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!(^^)同じことで悩んでる方がいてよかったです。
    先生からは何も言われたり体重指導があったりとかはないんですがやっぱり太ってるだけでなんか不安です(笑)
    これからお腹が大きくなるにつれて血圧や尿糖は言われそうな予感がします((( ;゚Д゚)))
    なので間食はせず和食で頑張り臨月なればちゃんと歩こうと思います(^^)

• 5月4日