※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

娘の左目の鼻涙管閉塞で悩んでいます。手術は避けたいが、マッサージで治療できるか知りたい。涙と目やにが症状です。

教えてください😣!
今日、娘が左目の鼻涙管閉塞かな…と診断
されました💦
一歳頃まで様子見と言われたので、
調べたところ、目頭のマッサージが効果ありとの
ことだったのですが…どのようにするのでしょうか?🤔
手術はしたくないんですよね…
医療ミスにより敗血症で亡くなったお子さんがいるとのことで…😭
自然治癒か目頭マッサージでどうにか治してあげたいです💦
症状は涙と少量の目やにです😣

コメント

misa

長女が両目鼻涙管閉塞でした。
ですが、目頭マッサージで改善しましたよ😄
ウエットティッシュ等で目ヤニをとる度に目頭を軽くマッサージしてました。

目頭から涙袋のとこまでをなぞるようにマッサージするといいですよ!

ao

下の子が同じように診断されましたが、マッサージして改善していまは全くそんなことはないです!!

ありり

初めまして!
うちの娘も健診小児科で同じく言われ念の為眼科で診てもらった方が安心だよと言われ眼科に行き同じように1歳までには開通すると思うので様子見て大丈夫です。
症状がひどくなるようだったらまた目薬を出しますねと言われマッサージ行ってました。

中指か薬指のやりやすい方の指の腹の部分で優しく目頭をクリクリっとマッサージしてあげて下さい。
うちの子は1歳になりましたがいまのところは症状ありません。
大切な子供のこと心配になりますよね!

🎀

みなさま、優しいお返事を
ありがとうございます😭✨
今はもう寝ているので、
明日から早速試したいと思います!
まとめてのお返事ですみません‼︎
本当にありがとうございます!💗