※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
子育て・グッズ

1歳の子供を卒乳しようと思っている女性が、乳房が張って痛い状況でどう絞ればいいか相談しています。授乳を徐々に減らす方法や、乳首でなく圧で絞る方法についても質問しています。過去の経験や授乳の頻度も述べられています。

1歳で卒乳しようと思って
寝る前にあげてから1日経ったら
おっぱいがパンパンになって痛くなってます😅
どうやって絞ったらいいですか?😭
乳首で絞らず圧で絞るというのは
手のひらで横から押して絞るということですか?

いきなりあげない、よりはあげる量を
徐々に減らしていく方がいいでしょうか?😭💧

あまりにも痛くてなくならない程度に授乳しちゃいました...
上の子の時は1歳になる頃にはほぼ出てなかったので
すんなり卒乳して張ることもなく完了しました。


やめると決める前は
寝る前と朝方あまりにも早く起きて
なかなか寝ない時に授乳してたくらいで
ほぼ1日に1回の授乳でした。
平日は保育園なので日中はおやつにミルクです。
(10時、15時)
ご飯の量も食べるようになって食後は授乳なしです。

コメント

すみか

最近断乳しました😊
しぼるときに詰まっていると、まわりを押すだけでは出てこないので、そういう時は搾乳の手搾りのやり方でしていましたよ。
詰まってなければ押すだけのほうがいいかなと思いますが、どのやり方でもしぼる間隔を開けていけば徐々に張りは落ち着くので、絶対このやり方じゃなきゃいけないということは無いと思います。

詰まり気味だったり、押さなくても痛みがあったり、赤みや熱を持った状態だと乳腺炎になるので、3日開けなくても早めにしぼったほうがいいですよ。

  • すみか

    すみか

    あげる量を減らしていくやり方でお子さんのストレスが無さそうならそれでも大丈夫だと思います。もし執着があるならスパッとやめた方が親子共に楽かなとは思います😅

    • 12月9日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    返信できてなくてすみません😭
    あれから少しずつあげる時間を減らして
    ミルクだけに移行しました!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私はしぼったらすぐにパンパンになったので諦めて放置したら4日で痛みなくなりましたよ😂

  • ちびっこ

    ちびっこ

    返信できてなくてすみません😭
    4日も我慢したんですね!
    あまりにも痛くて少しだけ飲んでもらったりして
    徐々に時間をあけて卒乳できました😇

    • 1月15日