※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
子育て・グッズ

2人目の子供が男の子で、女の子を希望していた女性が育児の大変さに悩んでいます。男の子でよかったと思える体験談を求めています。

2人目を出産しました。
1人目は女の子で、私自身は2人目も女の子を希望していましたが、男の子でした。

姉妹に憧れがあったり、上の子のものをそのまま使えたり、女の子は育てやすいとか色々な理由で女の子希望でした。

男の子は、気性が激しく、夜泣きも長く続いたり、子育てが女の子よりも大変だと周りからもよく聞いていました。

無事に出産ができて、元気にうまれてきてくれたので、よかったと自分の中で踏ん切りがついたと思っていました。

実際に子育てが始まって、夜泣きも激しく、抱っこしてないと寝てくれなかったり、日中も夜中も全然寝てくれなくて、かなり疲労も溜まっています。
そのせいで、やっぱり女の子がよかった、、と頭によぎってしまって、モヤモヤしています。

生まれてきてきてくれたこの子を心から愛せてない自分が嫌で、毎日辛いです。

皆さんの中で、希望の性別とは違って、実際に育てていくうちに、男の子でよかった!女の子でよかった!と思えるようになったとか、踏ん切りがついたタイミング、心の整理など、体験談を教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

♡

男の子だからこう!て決めつけるは
よくないですね😅‼️
うち全員夜泣きなかったですし
大人しいです。
男の子3人居ますが🌟

踏ん切りがつくもなにも
男の子が生まれてる現実を受け入れ
そのうち可愛いのも大きくなると思いますよ🌟

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございました!

周りも親にも男の子はこう!みたいに言われていたので決めつけていました(>_<)

間違っていた考えと知れて、良かったです。ありがとうございます。

• 12月12日
はりねずみ

当初、漠然と女の子が良いな〜と思っていました。お洋服が可愛い、とか単純な理由です。。。
男の子が生まれましたが、すごく優しくて可愛いですよ。
周りの女の子のお母さんからは、「女の子はすぐ成長して口も達者になる。男の子はけっこう長い間赤ちゃんぽくてママについてきてくれるから良いよ。大きくなってもママを守ってくれるよ」と言われます。
女の子を育てたことがないので私自身はわかりませんが・・・

夜泣きや気性の激しさは個人差、性格だと思います。

我が子は特別なことはしていませんが、夜泣き少なく夜はぐっすり。1歳半〜は添い寝なしでも1人で寝るようにもなりました。

気性はかなり穏やかです。アクティブな遊びは好きですが、お友達には優しく、叩かれたりおもちゃを取られても「仕方ないな〜」という感じで怒りません。周りのお母さんからも、本当に穏やかで優しいね、と言われます。

(ごめんなさい、自慢しているわけではないのです。一例として捉えてください)

男の子もけっこう良いですよ!

ちなみに夫は、私が気性が激しいため「女の子だったら絶対お互い喧嘩になる。男の子でよかった」と言っております。

• ぐもるん

ぐもるん

回答していただきありがとうございます。

皆さんから色んな意見をいただけて嬉しいです。

はりねずみさんのお子さんは男の子で穏やかなんですね!
    個人差、性格、環境の問題で、性別は関係ないと考えを訂正できて良かったです。

ありがとうございます。

• 12月12日
りい

その子の性格にもよるんじゃないでしょうか!
私も1人目は男の子ですが夜泣きはそこまで気になるほどじゃなかったしむしろ2人目の女の子の方が良く泣く気がします💦
生まれてくる性別だって
希望通り行かないことは当たり前ですからね!

大きくなるにつれて男の子の方が沢山甘えてきてくれますしママーママーってひっついて離れなくてかわいいですよ
性別で夜泣きの問題とか寝かしつけの問題とかを決めるんでなくその子の性格だと思って少しずつ受け入れて行くしかないんじゃないでしょうか。

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃっていますが、性別は関係なくその子の個性なんですね!

男の子はママっ子になって、かわいいと皆さんおっしゃっていて、その未来を楽しみに育児を頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

男の子は気性が激しく、夜泣きも長く、子育てが大変、というのは「ウソ」ですよ。
それは性別関係なく個人差です。
私は1人目女の子希望していて男の子でした。2人目も男の子で、今では3人目授かったら絶対男の子がいいなーって思ってます。
1人目は夜泣きがひどく苦労しましたが、2人目は朝までぐっすり、今は2歳前ですがいつもニコニコでなにしてても可愛いです。
保育園に行くと、ケンカしてる子は女の子ばかりです。たまたまかもですが、男の子でケンカしてる場面に出くわしたことがないです。大抵女の子同士が口喧嘩していて、私からしたら女の子はめんどくさくて大変だなーって思いますよ。
男の子はませた口答えもないですし、服の好みもないから楽、私がなにを買ってきても喜んでくれます。そしてなにより優しいです。正直旦那より役に立ってます☺️

• ぐもるん

ぐもるん

回答ありがとうございます!

ママリさんのご意見をうかがって男の子の良さを感じています。

他の方も優しくて穏やかな子もいて、ママっ子が多いという意見があって嬉しく思いました。
    また、性別は関係なく個性なんだと改めて感じました。

ありがとうございます。

• 12月12日
いちこ

男の子だから、女の子だからというよりは、その子の個性や性格だと思います😊確かに男の子はヤンチャですし、すごく動きまわる体力があり、ついていけなーいと思うこともありますが…
体験談ではなく申し訳ないですが、私は2人目女の子がほしくて、女の子授かったんですが、お兄ちゃんに似てかなり活発ですよ😅自分が想像していた女の子、娘とはかけ離れています💦笑
男の子でも大人しくて優しい子もいれば、女の子でも遊び方が激しかったり、ヤンチャな子もいます。子どもに関わる仕事をしているので、色んなお子さんを目にしますが、本当に育った環境や性格だと思います。

今は1番大変な時期だと思いますが、これがずっと続くわけじゃないですよ😊これから少しずつ男の子の可愛さを感じると思います💕ママLOVEで本当に可愛いですよ😍

• ぐもるん

ぐもるん

ご回答ありがとうございます。

体験談も教えていただけて、嬉しいです。

個性、性格だと受け入れて性別を気にせずに大切に育てて行きたいと思います。

前向きに考えることができました。
    ありがとうございました!

• 12月12日
鮎🐟

1人目の時は女の子希望で男の子でした😃

息子は夜泣きなんて一切なかったです、生後1ヶ月を過ぎた頃からまとまって寝る子でした。
性格もとても穏やかで、すごく大人しい子です。
やんちゃとは程遠い子で、乱暴なことは一切しないです。
危ないこともしないです。

逆に下の娘は早くもおてんば全開で毎日お兄ちゃんを泣かせてます😅

乱暴な女の子、たくさん見かけます。
結局は性格や育った環境で、男女は関係ないですよ😊

男の子、むちゃくちゃ可愛いですよ✨
単純素直、ちょっとアホ可愛い感じもたまらないです🥰

今は大変な時期で大変な部分にだけ目が行って、それ以外の部分に目を向ける余裕がないのかもしれないですね。
ここを過ぎればきっと可愛くてたまらなくなりますよ☺️

• ぐもるん

ぐもるん

コメントありがとうございます!

息子さん、夜泣きが一切なかったなんて羨ましいです!

虹あゆさんのコメント、とても前向きになれました!
    男の子を育てている方にそう言ってもらえると元気がでます!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

女の子欲しかったです😂
長男が大変だったので!
でも、次男は親孝行でほとんどギャン泣きしないし、夜も寝るし、むしろ抱っこしないでベッドに寝かせてるだけで勝手に寝てくれます😊💕
やっぱりこれは個性なんじゃないですかね?😋
ある程度大きくなると男の子かわいいですよ!❤️
どこで覚えてきたんだ!?って感じのプレイボーイになります😂
でも!女の子も育てたいので3人目頑張ります😃💕

• ぐもるん

ぐもるん

プレイボーイになってくれるなんて、嬉しいですね!!

みなさん、男の子はかわいい😍とおっしゃっていますね!
    我が子はどんな男の子に成長するか楽しみになってきました。

コメント、本当にありがとうございます😊

• 12月13日

贅沢な悩みですねぇ。
第2子にも恵まれて、元気に産まれてきてくれて、それだけで十分幸せなのに。

息子さんは、るーたんさんのお腹にコウノトリが運んできてくれる前に、空からるーたんさんのこと見てて、「この人の子になりたいなあ。僕がお腹に入ったら、ママは喜んでくれるかな?喜んでくれると嬉しいなあ」って、ドキドキしてたと思いますよ。

性別希望はあるとは思いますが、どっちの性別でも、産まれてきてくれればそれだけでいい。と、ある程度覚悟できてないのなら、最初から一人っ子にしたら良かったのではないですか?

皆さんは本当に優しいコメントばかりですけど、、

• ぐもるん

ぐもるん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    元気にうまれてきてくれただけで本当に幸せなことです。

反省して、これから前向きに考えて育児していきたいです。

• 12月13日
冷やし中華

私も3人目は女の子希望でした😂
姉妹が仲が良くなっていけるかは謎ですが自分が亡くなってしまったりしたら女の子一人になってしまったら…姉妹が居たらどうにか助け合えるのでは…と考えてました。
私が兄2人で母がシングルマザーで母が私が結婚する前に亡くなったので私が一人寂しかったので娘には同じ思いをさせたくないなと。
でも男の子でした😂
3人目前に流産したのでこれは私は3人目は男の子の運命なんだと思い私も頑張って長生き出来たらと考えてます🤩
きょうだい 仲良く助け合ってくれたら嬉しいですよね❤️

• ぐもるん

ぐもるん

3人目のお子さんは男の子なんですね。

うちも上の子ときょうだい仲良く助け合って生きていってもらえたら嬉しいです😃

お互い育児頑張りましょうね!

• 12月13日

こういう質問や回答を拝見して思うのが、女の子ママさんに言う男の子ママさんの「女の子いいなあ、男の子やんちゃで大変だよ。」や男の子ママさんに言う女の子ママさんの「男の子いいなあ、女の子口が達者で大変だよ。」は日本人にありがちな謙遜だと思います。実際そう言う機会があっても、どのママさんもでもうちの娘、息子が一番だけどね😊って思っています。

だから何が言いたいかと言うと、周りの男の子大変だよという言葉を真に受けすぎて"男の子だから"という言葉の暗示にかけられすぎてるのかなと思います。まだ男女の違いが出てくる時期でもないと思いますし、その子の個性だと受け入れて、愛してあげてください☺️💕

• ぐもるん

ぐもるん

その通りですね。
    男の子だからの暗示にかけられすぎていたなと、みなさんからのコメントで痛感しています。

考えを改められてよかったです。
    気づきをくださり、ありがとうございます😊

個性だと、受け入れて大切に育てていきたいです。
    ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ

長子が女の子なら下の子は性別問わずどちらかと言えば大人しめ、
長子が男の子なら次の子は性別問わず元気でやんちゃ

今まで見てるとそんな感じですね〜☺️

• ぐもるん

ぐもるん

コメントありがとうございます。

この子は大人しめになるのやもしれませんね!

どうなるか成長を楽しみに育児をしていきたいなと思います。

こんなにたくさんの方からコメントをいただけるなんて、嬉しかったです。

みなさま、本当にありがとうございます。

• 12月13日