※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

英語科講師として復帰したいが、仕事が厳しくて不安。特別支援学校で働くことも考えているが、経験がないため葛藤している。同じ経験を持つ方やアドバイスを求めています。

大学卒業後2年半ほど、英語科の講師として
中学校に勤務していました。
その後妊娠出産を機に退職して今に至ります。

また落ち着いたら講師として、復帰したいですが
英語科の講師として復帰したいかと言われると
なんとも言えません、、、

というのも帰りは遅いし仕事量は多いしで
保育園のお迎えは自分ではいけないし
かといって頼める人もいないし。
それに部活で土日休めないことも多くて、、、。

資格としては、中高英語です。
しかし復職の際、特別支援学校の講師を
希望しようかなと思っています。
特別支援学校での勤務経験はほぼ無いのですが
教育には関わっていたいし、
かといって英語科講師としては厳しいし
といったことが理由です。

特別支援学校に勤務していた友達に聞くと
普通の学校よりは早く帰れて
土日も勤務は基本的にないと聞き、
子供が小さいうちは特別支援学校で働くのも
良いのかなと思っています。

しかしその一方で、特別支援学校で勤務したことないのに
自分勝手な理由で勤務希望を出しても良いのか、と
葛藤もあります。

同じような経験された方いますか?
またアドバイスなどあればいただきたいです。

コメント

雪見だいふく

あまり詳しいことは分からないのですが、特別支援学校だと特別支援の免許って必要になりませんか?🤔
でも、普通の異動希望を出すときも子どもが小さいから〜や家から遠いから〜って理由で希望は出せるので(それが通るか通らないは別として!笑)大丈夫だと思いますよ☺️✨

しほこ

はじめまして。こんにちは😊

私は勤務年数11年で現在は中堅進学校の高校教諭として勤務しており、育休中の者です。

常勤講師で復帰したいということですよね。
今、特別支援学校に勤務するには特別支援学校の免許状がないといけないという都道府県もあります。確認されてみてはどうですか?でも、ご友人も勤務されてるということなので確認済みでしょうか?💦

免許状が中高英語科であれば、時間数を考慮してもらい部活なしで学校の雑務もない非常勤講師としてお声がかかりそうな感じがしました!その方が専門教科が活かせて融通が効きそうです。
知り合いが特別支援学校に勤めてますが、合う人には合うが合わない人にはめちゃめちゃしんどいって言ってました😅

皆さん、色々な家庭環境で勤務希望を出されてますから構わないと思いますよ。頑張ってくださいね🙌