※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
子育て・グッズ

離乳食のストックは1週間分で、毎日同じメニューになるのを避けるために他の種類も作る方がいいでしょうか?

離乳食について質問させてください!

今週から2回食になりました。
日曜日にまとめて作って冷凍してます。
だいたいおかゆ、野菜2種類、タンパク質2種類です。
今までは、
(月):おかゆ、にんじん、しらす
(火):おかゆ、玉ねぎ、豆腐
(水):おかゆ、にんじん、しらす
:
:
という感じで1日置きにあげてたのですが、いつもの感じで今週もあげてたら『あれ?2回食になって今までの感じで作ってると毎日同じメニューになっちゃう!』って思ったんです(´×ω×`)
朝:おかゆ、にんじん、しらす
夕:おかゆ、玉ねぎ、豆腐
という感じで(T-T)

こういう時ってもっと他にもストック作っておいて同じにならないものの方がいいんでしょうか?

冷凍だと保存できても1週間程度ですし、色んなものを作ろうと思うと量も多くなっちゃって1週間だと使いきれずに今でも捨てたりしてます(´+ω+`)

皆さんは離乳食のストックどれくらいの量を何種類くらい作ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも毎日同じようなメニューですよ😂
お粥とダシだけ冷凍して、野菜とタンパク質は朝湯がいています。
冷蔵庫にある、5種類くらいの野菜をランダムで使ってます😄

• みゃお

みゃお

では、野菜は毎回変えてる感じですか?((゚∀゚)

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5種類から1日3種類使ってる感じです!
    今週だと、トマト、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、キャベツが冷蔵庫にあり😊
    今日はトマト、かぼちゃ、ほうれん草で朝夕の離乳食を作った感じです😄

• 12月9日
  • みゃお

みゃお

なるほど!
    参考になりました(o^^o)

• 12月9日