※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸が心配です。ひぃー、ひぃーと苦しそうな音がするし、母乳を戻すことも。大丈夫でしょうか?祖母がママリで相談したいと言っています。

新生児の赤ちゃんがいます。
呼吸についてなんですが、ひぃー、ひぃーって時々言うのと、かぷかぷして苦しそう(?)な感じです。大丈夫でしょうか?

あとげっぷが出ても出なくても母乳を少し戻してしまうことがあります。
祖母が心配性でママリで聞いてみようということになりました。矢継ぎ早に質問だらけですみません💦

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

吐き戻しは、胃の構造上しかたないかと思います💡
する子はするし、しない子もいるという感じです😊
吐き戻しを繰り返して、胃を大きくするから心配ないものが多いと聞きました。
マーライオンのように、勢いよく大量に吐き出すなら病的要因も考えられるので…いつもの吐き戻しかそうじゃないのかは要チェックです!

呼吸についても、鼻腔がまだまだ狭いので本人は普通に呼吸してても見てる方は苦しそうと感じる場合も…
鼻詰まりが目視できないなら様子見するか、安心を買うために受診をオススメします💡
心配性のお祖母様にもついてきてもらって、一緒に話を聞いたら落ち着くかもです😊

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます❗

遅すぎてごめんなさい🙏
    呼吸と吐き戻しのこと、1ヶ月健診で聞けました❗

• 2月6日
ママリ☺︎

つい最近1ヶ月なりました!

うちの下の子も
よく、ひぃー、ひぃー言ってて息できてないんちゃうん?って不安になってます💦
赤ちゃんには結構あるみたいです🤢
上の子のときも息子よりはないけどひぃー、ひぃー言ってる時ありました😭

ゲップもなかなか出なき子なんですが、出ても出なくても
いつも母乳吐き戻してます🤢
少しくらいなら大丈夫ですよ👌❤️
頻繁にガバーっとマーライオン並に吐いてなければ大丈夫です!

1ヶ月検診の時に不安ならば相談してみるといいですよ💪

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます❗
    遅すぎてごめんなさい🙏

1ヶ月健診で聞けました❗👍
    げっぷがうまく出ると、だんだん吐き戻しが減ってきて良かったです✨

• 2月6日