※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

息子が自分の顔色を伺っているようで心配。買い物で約束を守らせたら泣き、他人に叱られる。自分が厳しすぎるのか悩んでいる。息子の心の修復方法を知りたい。

厳しくしすぎなのでしょうか。
2歳10ヶ月になる男の子を育てています。
その息子が何をするにも私の顔色を伺っているような気がしてなりません。
食事中に立ったり、妹を叩いて泣かせたりしたときには叱るのですが、最近何をするにも「◯◯していい?」と私に聞いてくるようになって、それが恐る恐るな気がしてなりません。

そんな気にかけていた矢先に、先日買い物に行きました。買い物に行ったら「買うのは欲しい物1個だけ」と昔から言って聞かせています!
たまたまスーパーの前に100均によることがあって、欲しいシールを見つけて買うと言うので「ここで買うならスーパーでは何も買わないよ」と約束で買いました。
ですが、スーパーでいつも通りお菓子を欲しがって泣き始めました。予想はしていたので、隅に寄って約束したことを話して泣きながらも納得したのか息子はお菓子を戻しに行きました。
その様子を見ていた見知らぬおばあさんから「泣いて訴えてるのに買ってあげないなんて可哀想、子どもの心を折ってる、そんな怖い親じゃ親の顔色を伺うビクビクした子になる」とお叱りを受けました!
そのときに私の元に戻ってきた息子が「ママ、ごめんなさい」と私に謝りました。その様子を見ておばあさんは「母親の顔色伺って可哀想に」と言って去って行きました!

私は、やはり厳しくしすぎなのでしょうか?
欲しがる物は安い物ならなるべく皆さん買っていますか?

何より、まだ3歳にもならない息子が私の顔色を伺っているのなら、どのように心の修復をしてあげればよいでしょうか?
情けない母親ですみません。

コメント

Kmama

それぞれの家庭には約束があるので他人のおばさんが口出しすることじゃないと思います💧
長男もなにかする時(ゲームなどお菓子食べる時など)いい?と必ず聞いてきますよ

• Kmama

Kmama

途中で送っちゃいました💦

EMIさん厳しいと思わないです!泣けば約束守らなくていいってもう少し大きくなって思っちゃうと困るので💧
    うちは、お菓子は好きなだけ買わせてます!(おもちゃ系は1つですが)

• 12月9日
  • EMI

EMI

優しいお言葉に、ご家庭の様子まで教えていただいて、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 12月9日

うちも聞いてきますよ〜!
私はシールとお菓子は別の物なので買ってあげてます😊

• EMI

EMI

ご返答ありがとうございます😭
    そうなんですね!うちもお店が変われば1つ買ってあげようかな😭😭
    教えていただき、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 12月9日

退会ユーザー

たまにしか行かないのであれば買ってあげていいと思います🙆‍♀️

• 12月9日
きのこちゃん

そのおばあさん余計なお世話ですね!

きちんとしつけされてて素晴らしいと思います。何も買ってあげないとか極端でないし、息子さんはきちんと約束したことを守れててすごいと思います。

私はもう欲しいというものを制限して泣かれたりするのがめんどくさくて、買ってあげてしまってます…なんでも買ってもらえると思ってしまうので、こちらのが良くないと思います。。

娘も〇〇していい?と聞いてくることが多いです。厳しく言い過ぎたからかな?と気にしてたところ、友人に、聞かずに勝手なことしてるほうがダメだしうちの子も聞いてくるよ!って聞いてちょっと安心した覚えがあります。

情けない母親じゃないですよ、むしろきちんと息子さんのこと考えててすごいと思います!!

• EMI

EMI

ご丁寧に返答いただき、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    厳しくしすぎかな?と気にしていたときの出来事だったので、見事に心が折れてしまって情けないです。。
    優しいお言葉に、きのこちゃんさんの経験やお子さまとの関わりを教えていただき、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    おかげさまで、頑張れそうです😊

• 12月9日
はじめてのままり

同じくらいの娘がいます。
この時期の子育てって
難しいですよね……
うちも顔色を伺うところがあります。子育てに行き詰まって泣いてたりするとママ泣かないでって言ったりそんな感じです。

顔色を伺うと言うよりは
そうやってママの様子を見て感じ取って成長している時期ではないでしょうか。
厳しくしているのも
きっと考えあってのことだと思います。スーパーでその場だけしか見てない人の事など気にせず♡お互い子育て楽しみましょう(^^)

• EMI

EMI

ご返答ありがとうございます!
    私もこの出来事で見事に心が折れて泣いてしまって、息子が不思議そうにぎゅーっとしてくれたところです😭
    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう一度 頑張れそうです!

• 12月9日