※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたろう
お仕事

公務員の方で市町村から市町村に転職したかたいらっしゃいますか?お話がききたいです!

公務員の方で
市町村から市町村に転職したかたいらっしゃいますか?

お話がききたいです!

コメント

mamama

市町村か市町村…?
はてな??

• ゆずたろう

ゆずたろう

わかりづらくすみません。
    市役所から市役所に転職などです💦

• 12月9日
はるひ0111

最初〇〇市で採用になったけど、試験受け直して△△市で採用になった、みたいな話ですよね?県→国や、政令市→市など大きさの違う自治体間の話は結構聞きますが、市→市はあまり聞かないですね。参考にならずにスミマセン。

• ゆずたろう

ゆずたろう

その通りです💦
    今町役場に勤めて3年目ですが、市役所の採用試験受けようかと思ってます😿

• 12月9日
あーやげんのかぁちゃん

夫が、町役場(6年(内3年は、東日本大震災で沿岸の町役場に応援職員として派遣))→県外の市役所職員(現在、2年目)に転職しました(^^)

• ゆずたろう

ゆずたろう

コメントありがとうございます😊
    県外って、結構離れたところですか?
    町→市でどんな理由で合格したか差し支えなければ教えてほしいです!

私も、町→市で隣県ですが、県外で考えてますが、納得させられる理由が難しくて💦

• 12月9日
あーやげんのかぁちゃん

隣の県です!
町役場から市役所までは、約300キロぐらいあります(笑)
娘が生まれて、町で頼れる親族が高齢だったのもあり、夫の気持ちのタイミングで、私の実家に近いところに引っ越して、市役所を受けました。

どんな理由・・・夫は、復興にも携わってきたので、そのスキルを活かしたいって話してました(^^)
結果ですが、合格した市役所も震災で亡くなった人がいる市だったので、災害派遣がプラスになったのかもしれないです(>_<)

• ゆずたろう

ゆずたろう

そうなんですね!
    300キロ離れてたら
    実家近くに引っ越すっていうのも理由で納得ですし、復興にっていうのも理由になりますよね💡

私は今は自宅から14キロ、受けたいところは7キロで
    それぞれは21キロ離れてますが、
    全然通える範囲なので理由としては薄く...(笑)
    元旦那が今の自治体に住んでるので嫌なんですが、それを面接で言うわけにもいかず(笑)

これから受験申込するんですが、なにを理由にするか悩んでます😣

• 12月10日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

同じ自治体に、元ご主人がいるのは、気まずいですね(>_<)

何を活かして、スキルアップしていきたいか・・・が大切なのかなと思います。

• 12月10日
  • ゆずたろう

ゆずたろう

そうなんです💦
    人口1万人以下の町で、私が保健師なので、いつか元旦那が再婚して子どもをもうけたら
    その子を健診でみるとなるともう、、😰

そうですよね、その点で少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日