※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家計診断をお願いします。アドバイスを元に予算を見直し、4月の仕事復帰に向けて準備中。現在の支出や貯金計画を共有し、削減や見直しの余地を模索中です。

家計診断お願いします🙇‍♀️
こちらで色んなアドバイスをいただいたおかげで無駄をかなり削減できてきて、更に見直す余地ができてきました❗️本当に本当にありがとうございます😊
みなさんのアドバイスを元に色々変更し、来年4月に私が仕事復帰したときのことをイメージして予算を組み直してみました❗️是非アドバイスお願いします🙇‍♀️

家   6万(持ち家 ローンなしだが両親に支払い)
光熱費 2万(夏や冬の多い時を平均して)
保険  6万(火災、地震、傷害、自動車、医療2人分、生命保険)
奨学金 1万(無利子なのでまとめて返済は考えてません)
保育料 2.4万(長女が無償化され次女は半額になるのでこのくらいの予測)
通信  1.5万(機種代、Wi-Fi込み、ワイモバイル)
小遣い 7万(旦那4万、私3万、昼食・交際費・服・化粧品込み)
日用品 1万
食費  4万(お米、お酒込み)
オムツ 0.5万
コンタクト0.5万
ガソリン0.3万
宅配ヨーグルト0.5万(風邪・インフル・胃腸炎予防)
娯楽  1万
子供服 1万(こんなにかからないですが靴とかまとめて買い替えの時期はかかるときもあるので)
美容院 1万(3ヶ月に1回、私1.5万、旦那0.5万かかるので)
その他 0.5万
特別費 2万(旅行や帰省や車検や大きな出費のための積み立て)
貯金  14万(+ボーナス100万全額)

です❗️
なんだかまだまだ忘れていそうだし削れそうな気がしてます🤔食費は残念ながら都内で物価高いのかこれ以上は結構厳しいです😭😭

コメント

ままりん

あと削れるとしたら、可能であれば昼食をお弁当にして小遣い削る、宅配ヨーグルト解約してスーパーの安いやつに変える、美容室でカットカラートリートメントは高いのでカット以外を自分でやる…くらいでしょうか?👀
あとは、コンタクト代削るならいっそのことレーシックですかね。何年かで元取れます💦

• home

home

お昼ご飯は私も旦那も会社の同僚と打ち合わせがてら毎日ランチをするのでお弁当は非現実的で。。😓💦
    宅配ヨーグルトはR1より高機能なやつなのですが、感染症はやらない時期はやめようかなと思います😊✨

美容院高いですよねー😭😭でも私見た目に関わる仕事してるんでお洒落な色にしたくてどうしてもここは譲れなくて😭

レーシック元取れるんですね‼️それはありかもです‼️

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

私は美容室と同じ薬剤(美容室専売品)をネットで買って自分でやってますので、なんなら美容師がやるより自分好みの色に出来ます。
    また、トリートメントも4ステップの美容室と同じやつ使ってます😊
    コンタクト年間6万かかるなら35万の所で6年で元取れますね。ただし、当然リスクもありますので良く考えてからって感じです💦
    レンズを目に埋め込む手術もあるようです。

• 12月9日
  • home

home

そうなんですねー❗️私はカラーが得意な美容師さんに結構細かく微妙な配合してもらったり(いつも3-4色混ぜてもらってます)、ハイライト細かく入れてもらったりしてるので、不器用なわたしには残念ながら難しそうです😭
    トリートメントは仲良しの美容師さんなんでいつもおまけしてもらってます😘

レーシック魅力的ですが(眼鏡も買い替えたりしてるので)確かにリスク考えるとちょっと怖いです😭💦

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

色々言いましたが私からすると現時点でかなり頑張っていらっしゃると思うので、無理に削らなくても?と思います💦都内でランチ入れてその金額は頑張っていると思うので、そんなに切り詰めなくてもいいんじゃないかなと思います。切り詰めて生活にゆとりを感じなくなると、爆発して散財しちゃったりストレスで病気になったりしますから😅
    それよりも月にそれだけ貯金出来るのであれば、使う予定ないなら投資的な所に回すとか運用を考えるのもありだと思います😊
    我が家は色々やってますが、ドル建終身保険は学資と老後用に入ってます。
    学資に使わなければ確か140%くらいになる予定です😭

• 12月9日
  • home

home

ありがとうございます😭✨都内ランチ毎日は結構痛い出費です😭💦
    確かに切り詰めすぎても疲れちゃいますよね😊年間250万貯金できたらいいかなくらいで、残りの分は特別費としてとっておこうかなと思いました🙂
    ドル建ての保険うちも入ってます😊10年払い込みなので学資的なイメージで入っていて、こちらの支払いが重くて月3.7万支払ってます😱
    10年払い込みなんで学資に使わなければ老後200%になります😂

• 12月9日

特別費2万で足りるかな~?旅行、帰省、車検…それぞれ予算化して足りるか見てみた方がいいと思います🤔住民税、固定資産の支払いもありませんか?

お子さんたちはケガや入院の保険には入っていないのでしょうか?うちはこども3人コープ共済の1000円のコースに入っています。保育園だとケガや病気で入院することがあると思います。

通信費は格安スマホでないなら格安スマホにすると安くなるかもしれません☺️

• home

home

そうなんです💦今までこの特別費というやり方やってなくって、こちらで教えていただいてとりあえず2万に設定してみたものの足りるか怪しいです💦旅行はまだ子供達小さいので年1回国内で1-2泊いければいいかなぁという感じ、帰省も年1回6万ほどです🤔
    住民税は毎月のお給料から引かれてるのとは別にあるんでしたっけ?!?!?!😱😱
    固定資産税はありがたいことに両親が支払ってます😭(両親のローン支払い終わってる家に住んでいて、月6万を両親に渡して多分そこから固定資産税払ってると思います)

子供達の保険は入ってなくて、保険屋に聞いたのですが、高額医療制度もあるし、子供は無料範囲もあるし、貯金で賄えそう(むしろ何もなかった時に損しちゃうかも)とのことで入ってません💦

通信はワイモバなんで格安だと思います❗️

• 12月9日

退会ユーザー

会社によって違うのかもしれませんが、私の場合は産休育休期間の住民税は、翌年支払いでしたよ😰全部で34万円…💦休み中は給与天引きが出来ないので…

• 12月9日
  • home

home

なるほど!それなら育休すぐに振り込み用紙が届いて全部一括で支払いました😊

• 12月10日
ママリ

ガソリン代が3,000円しか掛かってないなら、
そんなに使ってないと想像しますので、
私ならカーシェアに切り替えます。維持費の方が高そうです。

その他は逆にとても切り詰められていて素晴らしいと思います。
娯楽費も1万円ですし、
外食は0ですかね?
年間250万円を貯金に回せるなら問題なさそうですね!!

• home

home

車は毎週末買い物に出かけたり、義実家に行く程度で、時々1ー2時間程度の場所にお出かけする感じです❗️なので乗る日数としては月8回くらいあるのですが、乗る距離が短いので月1ガソリン入れる感じです🤔カーシェアの方が安いですかね😳

外食は月1回するかしないかなので、娯楽費の範囲で行っている感じです❣️

• 12月9日