※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳一カ月の男の子を育てている母親が断乳を考えています。添い乳で寝かしつけているが、乳首の痛みや寝不足で困っています。他の寝かしつけ方法や段階的な断乳の進め方についてアドバイスを求めています。

一歳一カ月の男の子を育てております。断乳を考えておりますので、どなたかアドバイスいただけましたら 嬉しいです(^^)
昼間はごはんをよく食べるので、おっぱい0回。夜中は3.4回 添い乳しています。お互い寝不足になるときもありますし、何しろ噛まれたりもするので乳首もめちゃくちゃ痛いし、元々あるしこり(良性)がキリキリと痛んで はやく病院にもかかりたいので、断乳を試みています。
昨日からスタートしてみたのですが、知識がなかったので 寝かしつけは添い乳であげてしまいました..。その後は すごく泣くのでかわいそうなのですが、心を鬼にして、なんとか 授乳せずに朝を迎えられました。

いわゆるネントレ?寝かしつけも他の方法で行なったほうがよろしいでしょうか??
段階を踏んでいくなら、寝る前のおっぱいはあげてもよいのか?添い乳でなくて、リビングでおっぱいあげてから 寝室に入る、などの工夫をしたほうがよいのか??

文章力がなくて申し訳ないです。
どなたか教えてください。

コメント

しゅう

あくまで私の考えですが断乳をするのであれば寝る前の授乳も無くした方がいいかなと思いました!
しかし、息子さんがなかなか眠れないのであれば寝る前の授乳をリビングなど明るいところでしてその後寝室に連れて行きます!
寝る行為とおっぱいを切り離したほうが断乳しやすいかなと(^O^)

• まな

まな

ご回答ありがとうございます。確かにおっぱい=寝る から離れないとなかなか難しいのかもしれませんね..。今夜が2日目になりますが やってみます!参考になりました(^^)ありがとうございました(^^)

• 12月9日

私なら、断乳を決めた日からスパッとやめます。

上の子が最後まで1日10回近く授乳していました。食が細いのと、私が乳腺炎になりやすかったためです。一度夜間断乳を試みましたが、結局昼間はあげるので、夜は飲まないというのをわかってもらえず断念しました。
その後、11ヶ月の時に断乳しました。10回あげていたのでおっぱいはガチガチだし、子供はギャン泣きだしで辛かったですが、3日で1人で寝るようになりました。

下の子は、ご飯大好きで授乳回数は夜間の添い乳を含めて5回。10ヶ月の時に断乳しましたが、欲しくて泣く事はほとんどなかったです。

いずれも、助産院を予約して断乳後ケアをしてもらいました。

授乳を徐々に減らす事は、私が辛いのでしていません。子供のためと思い喜んで出来れば良かったですが、逆にストレスだったので、子供が欲しがって泣くのも、おっぱいが激痛なのも数日の事と割り切りました。おっぱい以外にも愛情を伝える術は沢山あります。

お子さんと自分に良い方法を見つけてくださいね。

• まな

まな

実体験を教えてくださり、ありがとうございます。乳腺炎のことは全く考えていませんでした..他人事と思わず プロにケアしてもらいたいと思います。
    長い子育てのほんの数日ですものね。寂しい気持ちはありますが 頑張ります。

• 12月9日