※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

子供がスプーンやフォークで食べる時期や方法について相談です。手づかみから移行するタイミングや1歳半の子供への食事の仕方について教えてください。

みなさん、いつくらいにスプーンやフォークで食べれるようになりましたか??
うちは、最近までほぼ手づかみ、わたしが食べさせる。をしていました。
スプーンもたせてみると、やりたい!という意欲はありますが、うまくできません。
どれくらいでできればいいんですかね??

また1歳半くらいのお子さんをお持ちのかた、どうやって食べさせですか?

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月にはスプーンフォークで食べてましたよ☺️
1歳半からはお箸で食事をしてました。

毎食出して練習あるのみかと思います✨

ひさ

1歳くらいから持たせて、私が手伝って...て感じでした!
長男がいるので、最近は箸を持たせろとうるさいですが...🤷‍♀️
最初から上手くできるわけもないので、失敗してもいい、こぼされてもいい...みたいな感じでやりたいようにやらせてみたらいいと思います😊

次男はお汁は絶対全部自分で!みたいな感じなので、フォーク持たせて具を食べさせ、お汁椀持って自分で飲んでます🙌
後は自分で食べたり私が食べさせたり、その日によって違います😊

たた

練習しかないと思いますよー!
1歳半くらいから自分で食べてました。今お箸練習中です🥢

うちの場合はですが、家にあったスプーンフォークが食べにくかったらしく、買い替えたら1回で食べられるようになりました😅