※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

里帰り先で家事育児一人で大変。身近な手助けがなく、夫も忙しい。孤独で暗い気持ち。どう乗り越える?

産後一度も手伝いに来てもらったことがない人いますか?
義実家への里帰りして、生後4週目からずっと一人で家事育児していますが毎日しんどいです…
引っ越したばかりで近くに知人もおらず、実家義実家ともに車で一時間くらいの距離なので気軽には行けません。
実母は足がないから行けないと言われ、義母には気を使ってしまうので来てほしいとはなかなか言えません。
夫は平日クタクタであまり当てにできません。土日は家事育児してくれますが私が休めるわけではないです…
ずっとこれが続くのか…と思うと暗い気持ちになります。
便利家電(食洗機、洗濯乾燥機)を使っても火事で一日が終わります。
この状況をどう乗り越えたらいいでしょうか…

コメント

ママリ

産後里帰りせず、旦那も仕事のためワンオペでした💦

食洗機や乾燥機も持っていないため
かなり疲れた記憶があります😭

買い物だけでも宅配に頼んだり、掃除はたまに、など抜けるところは手抜きしていいと思います!

• KM

KM

同じですね💦ワンオペつらいです…
    便利家電なしだと尚更大変ですよね。手を抜きつつ育児頑張ります!

• 12月10日
くうちゃん

ないです!
ちょっとぜんぶ辞めてみては?
子育てはしないとですが家事は散らかったり色々していてもしんどい時は放ったらかしにしてもいいと思います。

• KM

KM

そうですよね、子育ては頑張るけどあとは夫にもっとやってもらおうかな…という気持ちになってきました。ちょっとほったらかしにしてみます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

1人目は里帰りして、1ヶ月健診が終わったら自宅に戻ってきました。
2人目は里帰り無しでしたが、夫が産後1ヶ月程育休を取って、家事+上の子の面倒を見てくれました。
両実家はどちらも片道4時間程です。
2人とも1ヶ月経った後は手伝い無しです☺️

• KM

KM

旦那さんが育休とってくれるのはいいですね!私も二人目は無理かな…も思うくらいにしんどいですが、夫が育休とるなら大丈夫な気がしてきました。
    実家も遠いとなかなか手伝いはお願いできないですね💦

• 12月10日
Huis

ずっとじゃないですよ!だんだん泣いている理由わかって来て、半年ごろにはだいぶ気持ち的に楽になってきて、1人でも大丈夫かなと思えるようになりましたよ😊私も2ヶ月頃が1番辛かったです😭体ボロボロ、不安で心もボロボロ💦家事は手抜きしながら最低限だけやっていました!ごはんも一品はお惣菜入れたり、焼くだけのもの活用したり。
私は自分が体調悪いときはサポート来てもらっていたので、それができないところはお辛いかもしれませんね💦

• KM

KM

やっぱり2か月頃が一番しんどいんですね💦同じ方がいてなんだか救われました…
    私もお惣菜買ったりしようと思います。身内のサポートは難しそうなので行政の方を探してみます。

• 12月10日
ニャン太郎

赤ちゃんに授乳しておむつ替えて、家事してたら一日終わってますよね💦
私も同じ気持ちになっていました。
寝ない子で頻繁授乳だったので、生後半年までがいつまで続くのか…私は何なんだろう。と、とてもしんどかったです。
半年くらいになると出かける所も広がり、随分マシになりますよ!
お散歩とかはされていますか?

• KM

KM

同じ気持ちの方がいてくださってなんだか救われます。みんなもっとちゃんとやってるのかな…とか一人でいると悶々も考えてしまって💦
    お散歩は近所のスーパーとかに行ってます!首座ったらもう少し遠出できそうだし、成長すればだんだん気分も変わりそうですね☺️

• 12月10日
みのり

私も産後、終わりのない家事育児に絶望的な感情が湧いてきました😭💦まずは、産後間もないというのと、ホルモンバランスの乱れで気持ちも暗くなってしまい、余計に疲れてしまうこともあると思います💦
ひとつの区切りとして、お子さんが卒乳したり、ご飯がある程度大人と同じになる1歳頃、ぐんと楽になる気がします☺️

実母さんはその言い方だと来たくない感じですかね?💦だとしたら、気持ち的にもあまり頼れないですね😭

義母さんはお願いしたら来てくれそうですか?旦那さんに今の気持ちを伝えて、義母さんに伝えてもらうとか🤔
旦那さん本人にも頑張ってもらいたいですね☺️

あとは、家事の手抜きはできてますか?☺️
洗濯物は畳まなくてもそこから必要なもの取ればいいし、夕飯も旦那さんに買ってきてもらえばいいです!!なんなら赤ちゃんだけ見て、あとは母乳なら母乳のために自分のご飯だけ食べれば充分です!掃除も土日に旦那さんにやってもらって、平日も乾燥機あるなら洗濯機回すくらいやってもらいましょう☺️今だけ、ってお願いして!今ママが倒れちゃったら大変です!

• みのり

みのり

めちゃくちゃ長文でしたね、すみません💦

私は必要な時はある程度実家に頼れる状況ので、そこは全然違うんですが、産後の気持ち的なところで同じだったので、コメントさせて頂きました🙇‍♀️

• 12月9日
  • KM

KM

長文全然大丈夫です!同じ気持ちの方からのコメント本当にありがたいです☺️
    一歳ですか、まだまだ先ですが、成長も楽しみだし今は周りを頼りつつ乗り切りたいです。
    実母には手伝いに来るのは気が乗らないと言われて💦正直びっくりです…🤣
    義母は他にも孫がいてなかなかお願いできなそうですが、つらい時は頼んでみます!
    家事ももっと手抜き出来そうなところはしてみます。気付かないうちにちゃんとやらなきゃ!って思いこんでたみたいです。

• 12月10日
花冠*°

入院中は実母が来てくれましたが、実母も働いているので家事は1人で行っていました💦
食事の支度は、旦那さんに買ってきてもらっていたので、調理はしていませんでしたが、赤ちゃんを見ながら洗い物と洗濯を毎日している感じでした。
1時間~2時間で起きるので、寝不足が当たり前の毎日でした。
産後1ヶ月は安静にしておくべきだったのに動いてしまっていたので、少しでも歩くと未だに骨盤や股関節がすぐ痛くなってしまいます💦産褥期くらいはもっと旦那に頼れば良かったと今更ながら思っています😂
私の場合は、その時はそれが当たり前と思っていて辛くなかったのですが、pさんの心身共に無理がたたっている様でしたら、市でお手伝いや訪問してくれる機関を案内してもらって、ひと休みされてはどうでしょうか?
病院で掲示されているのを見た事があるので、お住まいの地域でも問い合わせてみると良いと思います!

• KM

KM

産後1か月は本当につらいですよね…その中での家事大変でしたね💦骨盤周りが痛むとはしんどいですね💦
    私もこういうものなんだ、と思ってたのですが元々体力も気力もない方なので、だんだん辛くなってきてしまって。ちょっと誰かの手を借りたいと思います。

• 12月10日
  • 花冠*°

花冠*°

ちょっとひと休みが必要な時なのだと思いますよ✨
    役所に電話すれば、担当の課へ繋いでくれると思いますよ(*^^*)

• 12月10日
  • KM

KM

優しいコメントありがとうございます😢
    家族が手伝ってくれる人が羨ましく感じてしまったりして、今は助けが必要だなと思いました。電話してみます!

• 12月11日
さくろ

市の産前産後支援サービスを利用しました!
一歳まで、週一でヘルパーさんをお願いしてました。

お住まいの市で、ママ支援のサービスが無いか市役所に電話してみてはいかがでしょうか。

• KM

KM

産後ヘルパーの制度あるのですが、どういう風に頼めばいいのか分からずそのままにしてました。
    私もまず週一からお願いしてみようと思います!参考にさせていただきます。

• 12月10日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

3人目育児中ですが
手伝いに来てもらったことないです( ´﹀` )

頑張りすぎではないですか?

私は、朝起きて、朝ごはん準備
小学生送り出し、キッチン片付け
保育園送りが終わったら
赤ちゃんと寝てます(笑)
11頃に起きるのでそれから洗濯干して
小学生が帰って来るまでゴロゴロ
夕方になったら掃除機かけて
気になるとこ掃除したりして
夜ご飯作って、お風呂ご飯すませて
寝るまでダラダラゴロゴロです(笑)

1日が家事で終わる方って
なにをしてるんだろう?🤔
と逆に疑問です(笑)

• KM

KM

三人育児すごいです…!私は一人でもアタフタしてしまいます💦
    私も1日何してるんだろう?と思うのですが全て中途半端なうちに一日が終わってしまい…
    やることを決めてそれだけサッとやるのがコツかもしれませんね😊しかしHSYさんはとっても手際がいいんだろうなと思います!

• 12月11日
○pangram○

一度もと言うか、夫と私で頑張りました。

夫は深夜に私の食事の作り置きを作ってくれました。
昼間はお腹空いたらじゃがいも洗ってレンチンして食べたり😅太古の暮らしみたいな事してました笑

大変なのは慣れない最初の1ヶ月で、あとはだんだん赤ちゃんのお世話になれてくるので、私は手伝い無しでストレスフリーなのはよかったです。

完母で20回授乳とかしてたので、他人がいなくて良かった😅

ずっとは続きませんよ!
あとは、別に洗濯も3日に一回とかで良いと思います。赤ちゃん用品を人の倍用意すれば問題なし💕

食洗機は仕事復帰後に買いましたが、あれば便利だったろうなとおもいます😅

やらなきゃいけないのは、赤ちゃんのお世話だけ、と思っても良いですよ。家事しなきゃ!となると、くたびれちゃいますもん。

完璧には絶対に出来ません。なので、家事を忘れることです。食事も作りませんでしたよ!夫が弁当なり何なり買ってきます。コンビニだってやってますからね🤗

• KM

KM

お二人でがんばったんですね!思えば夫もはじめのうちは私のご飯を作り置きしてくれましたが続きませんでしたね…笑
    たしかに手伝いなしで誰にも気遣わなくていいのは気楽ですよね😊
    頻回授乳も大変でしたね💦私は混合ですが家事がなければ頻回授乳できたのかな…と悔やんでしまうこともあります…しかし家事も無理にしなくてもいいんだなと皆さんのコメント見て思えました😊

• 12月11日
  • ○pangram○

○pangram○

夫が作ってくれたのは1ヶ月検診までで、その後は私が家事してました😉
    家事してても頻回できますよ💕家事は後回しでも全然オッケーです🤗

• 12月11日
  • KM

KM

なるほど、うちの夫もそんな感じでした。思い返せばいろいろ頑張ってくれてました💦最近忘れかけてましたが😅笑
    家事はちょっと手を抜きつつにしてみたら、私もなんとか授乳回数増やせそうです😊無理せず頑張ります!

• 12月12日
ゆき

産後ヘルパーを頼むのはどうでしょう?
区役所に問い合わせてみてください。1コイン2時間でやってくれますよ。

• KM

KM

役所に電話してみました!あまりヘルパーさんの空きがないらしいですが💦週一くらいで頼んでみようと思います。

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(;ω;)産後ヘルパー、何県で調べたら色々出てくるんですが、私の県だと一日5000円から1万円するんですよねぇ…お財布との兼ね合いもあると思いますが、お友達にもヘルプ出してしっかり自分をフォローしてもらえる環境ができることを祈ってます!!

• 12月12日
  • KM

KM

それは高いですね😳私の住んでいる自治体は1時間300円でしたが、年度で40時間までしか頼めないみたいです😂
    ありがとうございます!身体壊さないようにフォローも頼んでいきたいです。

• 12月13日
KM

みなさんコメントありがとうございます!
とても励みになりました…手を抜きつつまた改めて頑張ります。
遅くなってしまいますが後ほど個別にお返事させていただきます。

無理せず頼れるところは頼ってみてはどうでしょう??
申し訳ないと思って、pさんのメンタルや体調を崩してしまうのとどちらがよいか、考えてみてくださいね
お子さんのためにも

• KM

KM

そうですよね、私が身体を壊したら子供が困ってしまいますもんね💦
    育児はただ頑張ればいいわけではないんですね、無理せず頼れるところに頼ってみます!

• 12月13日