※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

新築の外壁について、ガリバリウムとタイルどちらがいいか悩んでいます。メンテナンスの頻度と費用も知りたいです。

新築で建てられた方。
外壁サンディングとガリバリウムとタイルありますが、どれにしましたか?
また何年に一度メンテ(外壁、屋根)やり、おいくらかかりましたか?
ガリバリウムだと20年は持つと、タイルなら外壁のメンテは必要ないから高くてもタイルのほうがいいとか言われましたが結局はどうなのかなと…

コメント

ママリん

私も汚れが付きにくい方がいいといわれていたんですが
外壁の色がなーと思ってしなかったです
でもやっぱり数年住んでると汚れが気になるし
高圧洗浄機とかで掃除しても落ちにくいし
お金かけても良かったかなーと旦那と話してます(´・ω・`)

💋

我が家はまだ建ってませんが、実家の自営業の店舗がガルバリウムですが汚れが凄いです💦
建てて7年なんですが、既に1度外壁掃除してるのに壁に緑の苔がビッシリで💦
あれを見て我が家は光セラーにしようと決めました😊🌸
低予算で建てたらその分のしわ寄せが先に待っていると思います😭💦

おるたな

うちは全面ハイドロテクトのタイルにしました(^^)
およそ30年目に70万円くらいのメンテナンスが必要みたいですが、
他の素材と比べると、初期費用はお高めですが50年くらいのトータルで考えると綺麗な状態が続いてくれるみたいです😊

ままり

ハイドロテクトタイル(光触媒タイル?)にしました✨
日光と雨で汚れを自然に落としてくれるみたいです☺️
タイル自体は半永久的にメンテが必要ないので30年後に目地の打ち替えぐらいでいいみたいです🍀

ぶーちゃん

みなさまコメントありがとうございます^_^
タイルのほうが初期投資はするけど、色々な面で考えたらってことですね😁
タイルで建てると希望していた場所ではなく、ただ周りの生活環境やごちゃごちゃしてない感じの場所になります。
タイルで建てないとなると住みたい地域に住めますが、土地が広くないのと周りの環境的に静かではあまりないのと…で迷ってます!
メンテナンスをトータル的に考えたらどっちなのかなと。
タイルの家とサイディングだと500万程違うので、その分土地に回して住みたい土地にするのか、10数年ごとに100万以上かけてメンテナンスしてってなるとどちらがいいのか💦

ぶーちゃん

ちなみに安く建てれる方はガリバリウムを勧めてきました!
20年以上は持つといわれましたが、希望していなかった地域だけど静かで裏庭作って子供たちは伸び伸び生活できる環境です!
希望してる地域は割と街中行くでも遠くなく便利です。
サイディングで安い分土地代に回して、メンテナンスでまた支払う…どうしたらいいのかすごく迷ってます💦
今ならまだ引き返せるので…

おるたな

ご自身でも沢山調べていると思いますが…
外壁のメンテナンス費用の画像貼っておきます(^^)
ご存知でしたらすみません😅

お家の収入とおよその支出、家族で生活をしながら10年単位でどのくらいメンテナンスに回せるお金を確保できるか…
旦那とよーーーく話合って、何回もシュミレーションして決めました✨

うちは、
デザインより家の機能性、初期にお金がかかっても外壁含むメンテナンス費用が抑えられる、アフターサービスもしっかりしているハウスメーカーで決めた感じです(*^^*)

ハウスメーカーを先に決めてしまったので、
そのメーカーの家が建てられる、予算に合った土地を後から探しました(^^)

土地(立地)を優先するのか、ハウスメーカーを優先するかまず決めると話が進みやすいと思います(*^^*)