※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子が8.9ヶ月で、上の子との寝かしつけで悩んでいます。上の子が夜遅くまで寝ないことが増えてきて困っています。2人同時の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

2人以上お子さんがいらっしゃって、下の子が8.9ヶ月くらいのママさんに質問です。

夜の寝かしつけはどうされてますか?

今までは、下を寝かせてから上の子を寝かせていましたが、
最近、下の子がつかまり立ちしたり、ハイハイしたり、パチパチしたり、、色々できる様になったからか、遊びたいのか上の子がちょっかい出したりしがちです。

寝かかっていてもわざと起こしたりします。

下の子もお兄ちゃんと遊ぶのが好きみたいで、眠くても
上の子が寄ってくると目を開けてニヤニヤします😂

主人は20時に帰宅しますが、そうするとまた上の子が
テンション上がり、22時、23時まで寝ないなんてことが増えてきました、、

出来たら20時までに上の子は寝かせたいです。
(下の子はお兄ちゃんが寝たらすぐ寝ます。)

2人同時の寝かしつけ、、どうしたらいいと思いますか?

コメント

バンビ♡

毎日大変ですね。
寝る少し前から、電気は暗くしておくといいかもしれませんね。
うちは、夜八時頃2人とも寝かしつけしています。上の子は幼稚園で疲れているので、YouTube少しだけ見せてすぐ寝てくれます。
そのあと下の子が多少ぐずっても起きないです。
でもたまに夜泣きすることがありますが、まもなく寝てくれます。

  • ままり

    ままり

    暗くするんですけどね😭
    もう幼稚園行かれてるんですね🙄⁉️
    やはり疲れると寝ますよね。
    うちは来春からで、、早く行って欲しい😂笑

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

下の子をまず20時ごろに別の部屋で寝かせて
そのあと上の子を寝室で寝かせています🙂
そのあと、下の子を移動させて
川の字で寝ていますよ😑

寝て欲しい時間に寝てくれないと
イライラしちゃいますよね😣💦
私も20時には!とずっと思っていたのですが
無理なことは無理だから
1時間くらいは諦めても大丈夫と
雑誌のコラムで読んでから
21時までと緩くなりました(笑)

  • ままり

    ままり

    下の子を寝かしつけてる間、お兄ちゃんは1人で大人しく待ってくれますか?
    うちは別室で1人になると怖いって言います、、

    主人が20時に帰ってくるとテンションあがるため、必然的にタイムリミットが20時で、、😭笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明るい寝室で
    人形と絵本読んで待っててくれます😱
    でも下の子を寝かすのに
    時間かかると
    焦っちゃいます💦
    そういう時は
    下の子を泣かせたまま(申し訳ないけど)
    上の子を先に寝かせます😣

    旦那さん20時ですか😭
    我が家もそれくらいですが、
    一番中途半端な時間ですよね⤵︎

    • 12月9日
いちご

下が寝ても上がちょっかい出したりあります。。
寝かしつけてるあいだに旦那が帰ってくることもあります。
うちも20時目標です。
上がちょっかい出してたら寝てるからやめてねと繰り返すのみです。。