※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが吐き戻しや体重減少で心配。母乳は出ているが、吐いた後の顔色や尿の量が気になる。ナースは便が出ていれば大丈夫と言うが、不安で大学病院に受診を考えている。

生後3日目です。質問でなくて、嘆きです。批判いりません。。。
3400グラムで産まれた二人目の心配事がつきません。
上の子は吐き戻しが無い子でした。

しかし二人目はほぼ吐き戻し有り。
体重も減りすぎて、昨日からミルク与えています。
母乳はかなりでており、胸が張って痛いくらいです。搾乳もしています。

寝る子で、本当によく寝ます。黄疸はまだ引っかかっていません。


吐き戻しが怖くて寝れません。
尿もあまりでません。便はかなりでます。

ナースの方々に質問しても、皆さん新生児はそんなもんという回答です。便が出てれば大丈夫と言います。

一人目が尿多め、便多め、体重増加良好だった為に汗汗します。


不安でこのままなら産後毎日スケールで体重を測り、体重の増加をみてすぐに、大学病院に受診しようと思います。

吐いた後の顔色も気になります。本当に不安で不安で仕方ありません。

コメント

奈麻

吐き戻しが多いと不安ですよね💦💦
うちの子も多くて、母子同室になる前にこれ以上多くなるようなら小児科に入院になると言われて心配しました(>_<)
なんとか小児科入院は免れて普通に退院できたのですが、6ヶ月頃まではよく吐き戻ししていました😅

入院中はうちの子も体重が減る一方でしたが、基本的に減る赤ちゃんが一般的みたいです😌
なのでその辺は心配されなくて大丈夫だと思います!
娘は退院してからぐんぐん増加するようになりましたよ😊👍

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    一人目が産んで3日目からすぐに体重増えていた為に、入院中に減るという経験が無くて。。。。

    よく吐き戻す子はいるとはママリで拝見していたのですが、尿の回数も少ないのにここまで減る理由もわからず。。。
    我が子も吐き戻し減ると良いのですが😭

    • 12月9日
ゆきんこ

ご出産おめでとうございます😊✨

体重が減りすぎているのは助産師さんから言われたんですか?新生児の頃は体重減少すごく気になりますよね😂
うちは上の子がすごく吐き戻しする子で、1回に戻す量が半端なかったです😭離乳食が3回食になるまで吐き戻ししてました(笑)
私も母乳が出過ぎていて、上の子はかなり飲みすぎてたんだと思います!
おしっこやうんちがそれなりに出ていて、看護師さんにも大丈夫と言われているなら、あまり気にされなくても良いかと思います☺️
私も1ヶ月前に出産し、生後1ヶ月になりましたが、上の子と違って吐き戻しの量はすくないけどげっぷ下手で、めっちゃ唸ってて心配になります😅でべそですし、便秘気味で綿棒浣腸ほぼ毎日してます。
上の子は吐き戻しだけで、よく寝て、よくおしっこうんちして、よく飲んでたので、その子の個性なのかなあと思って2人目ですが、日々手探りでやってます😇
吐き戻しが気になるなら、ゲップさせて右向きに寝かせてたら窒息しにくいと聞くので、それで様子見でよいと思いますし、体重も3日目くらいまではガクッと落ちますが、徐々に増えていくと思います!
新生児はおっぱい咥えるのがまだまだ下手くそなので、母乳出過ぎてもなかなか飲めないし、しっかり咥えさせる練習が必要だと産院では言われてました。
産後の疲れもあるでしょうし、ウッチーさんも赤ちゃん預けれるなら、よく寝てよく食べて体力回復してくださいね😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。

    医師と産院の指導で、体重減少が産院の方針より早いということでミルクを与えるように指示がありました😓
    飲み過ぎで吐き戻しはよくありますよね。助産院に通っていたときに我が子もあまりに飲んだ時は吐き戻しありました。
    尿は本当にでていません。
    げっぷ下手なのわかります😂うちの子はげっぷもオナラも下手で、ずーっとげっぷださせてます。
    窒素しにくいように横向きは産まれてすぐから実施していました💦ありがとうございます😊
    朝昼晩と飲ませ方みてくれる産院で、かなり飲み方は上手なのですが、そもそも看護師と必死に起こしていますが起きてくれず飲みません。
    完全母子同室の預けること基本的に出来ないので、どうにか頑張ってみます。
    色々アドバイス頂きありがとうございました😊

    • 12月9日
  • ママ

    ママ

    この子の個性だと思って様子見しながら、徐々にやってみます。生後1か月と1番眠い時期ですよね😭こんな時間にコメントありがとうございました😭

    • 12月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうだったんですね!でも母乳も出ているならすぐにミルクあげずに母乳だけに出来るでしょうし、今だけだと思います😊
    そう言えば産後入院中、うちの子もおしっこだけだと3回くらいしかなくて、助産師さんに聞いたことがありますが、女の子はうんちとおしっこが一緒に出ると言われてたこと思い出しました🤔うちも上が男の子で、おしっこはすぐに分かったので、その点はもしかしたら男の子と女の子では違うかと思います!
    うちの下の子も入院中は特に起きてくれず、助産師さんと必死に起こしてました😭まだお腹から出てきたことに気付いてないって助産師さんに言われてました🥺2週間くらいまではお腹がすいても、泣きもしなかったです(笑)
    完全母子同室なんですね…😂でも無理だけはなさらないようにしてください!

    • 12月9日
さゆ

不安なお気持ち、お察しいたします。
二児を育てているとはいえ、素人なので私の知っている限りでお話をさせてもらいます。
よく吐くとのことでしたが、羊水で胃が荒れてしまう子がいるというのを聞いたことがあります。もしかしたらそういった原因もあるかもしれないですね💦タオルなどで体を少し右斜めにしてあげるのはいかがでしょうか。(一応看護婦さんに確認はとってください💦)ちなみにうちの下の子は生後2日目くらいまで羊水をよく吐いていると助産師さんに言われました。特に治療などはせず、時間の経過とともに回復し、退院までにそれについて特には言われませんでした。
また、産後3日目母乳が出ていて、体重が減っているところも、下の子と似ている点でした。うちの子も黄疸予防にとミルクを足して、だんだんと体重が増えていきました。
尿の回数も確認してみたところ、1日に2、3回という記録が残っていました。特になにかをするわけでもなく、5ヶ月の今は便秘はあるものの問題なくきています。
また、顔色についてですが、新生児だと呼吸を忘れてしまうことがよくあるそうです。うちは上の子が突然に土色になったことがありました。下の子に関しても、吐いたあとに紫色になったことがありました。そういったときは、縦抱きにして刺激をして泣かせるといいそうです。(泣く=呼吸ができるということみたいです)

原因や症状が全く同じとは限らないですが、少しでもお母様のお気持ちが楽になればとコメントをさせてもらいました。病院もお母様のお気持ちが楽になるなら行く価値はあると思います!不安な日々だとは思いますが、お身体は大切にしてくださいね。

  • ママ

    ママ

    お優しいコメントありがとうございます。
    最初は助産師さんに同じこと言われ、羊水を全部吐かないと多分増えないと言われていました😓なので吐き戻しの色をずーっと観察しやっと色が母乳になったので、明日に期待したいと思います。
    タオルで横向きは実施しています😭ありがとうございます😭

    黄疸予防でのミルクを与えるとこもあるのですね。黄疸になってからだと思ってました!良い産院ですね。

    そうなんです。尿が1日2から3回なんです!!!問題なく大きくなってるんですね😭経験談凄く有難いです!!

    大学病院勤務の母からも、赤ちゃんは呼吸を忘れるが、起こして戻ってくるなら大丈夫と常々言われてきました。しかし吐いたあとや、授乳後もずーっと土色なんです。黄疸かなーと思っても引っかからず。。。泣かせると良いんですね!!!そもそもうちの子やたらと泣かないんです。夫にも言われるくらい泣かなくて、泣かせたくても泣かない。起こしたくても起きない。でも黄疸の症状が無い。わからず。。。

    上の方のように個性だ!!と最初は思っていたのですが、もし病気だったら。。。なんて思ってしまい変な質問をあげてしまいました。。こんな時間にありがとうございます😭

    • 12月9日