※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
py
家族・旦那

義母不在の義実家での料理の支度について意見を聞かせて下さい!分かりに…

義母不在の義実家での料理の支度について意見を聞かせて下さい!
分かりにくい長文ですが、とても悩んでいるので
皆様だったらどうするか教えていただけたら助かります😭

現在結婚1年目で、来年が初めての正月です
義母は結婚前に亡くなっていて、義父と旦那の弟と妹が義実家には暮らしています
私と旦那は義実家から1時間の距離のアパートで暮らしています
普段の義実家はスーパーの惣菜や簡単な料理を義父が作りそれを食べていて、義兄弟は特に家事を手伝ってはいないみたいです
旦那も十年以上実家を離れており、
義実家の家事のやり方や風習などを教えてくれるような人がいません。

お盆に初めて義実家の集まりがありました
義父のお姉さん達とその子供達と奥さんや孫達総勢20人くらいが集まって食事をする感じの集まりでした

料理の支度は義父のお姉さん達がしていて、子供世代(夫の世代)は誰も何も手伝う様子も無く、
旦那に聞いてもこれまでお嫁さん達も誰も手伝っていないし何もしなくていいと言うので勝手も分からず逆にでしゃばってもダメかなと思い
叔母さん達の簡単な手伝いや配膳を手伝うくらいでその時は過ごしました

義母が亡くなる前は義母と義祖母で準備をしていて
義祖母が亡くなるとほぼ同時期に義母も病気になったので
それからは叔母さん達が料理をしていたようです。
やはり私が立場的には今後は料理をしないといけないのかなと思っています
ただ、義母もおらず勝手を教えてもらう機会も無く、正直まだ義実家の料理や風習なども全く分かりませんし、そんなに大人数のご飯を作れる気がしないです。

義実家で週末などに義父と一緒に夜ご飯を作る時に、義父に味付けや具材の扱いを普段どうしているか教えて下さいと聞いたところ
こだわりとか決まりとかもないし何でもいいよ任せるといわれたので一般的なレシピ通りに作り、
具材も外食でもよく見る程度の大きさで作りました。

ところが、時々一緒に食べることのある義妹に野菜の切り方が大きい!なんでこの料理にこの具材入ってるの!などたびたび言われてしまい、それで気が重くなってしまいました。
グラタンなどの分かりやすい料理はおいしいと食べてくれますが、それ以外はいつもと違うと感じるみたいです😣
その時に義父が作った料理はかなり濃い目の味付けで野菜が全て細かく刻んでありました…そういうのを義実家のやり方に合わせたいので教えてもらいたかったです😭

献立はその時義実家にある材料を使うので義父と相談して決めますが、その都度作り方を具体的に確認しても義父は任せるよー!としか言ってくれず…😭義父は何でも良い人なので本当に任せてくれるのですがそれが義兄弟には逆効果なんですよね😂💦

実母には、その様子ならもう気にせず一般的な料理を出すしか無いと言われましたが、
気にしてレシピサイトや料理本通りに作った料理でも、悪気は無いんだろうけど義兄弟に色々言われたので
もうどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

私の料理がだめなのかなとも悩み、実家や親友に本当のことを言ってと食べてもらいましたがおいしいと思うし逆に悩みすぎだと言われ、最近はもうこのことにとらわれすぎてしまっているなと思います😭

冷静になって考えると、私もそうですがやっぱり実家で食べるご飯はその家の味が食べたいですよね。
義妹に色々と言われたこともあって旦那と話し合い、義父には申し訳ないですが義兄弟が居る時の晩ご飯はもう作らないことにしました。もちろん皿洗いなど手伝いはたくさんしますが…

ただ盆正月はそれとは別ですよね😭
立場的にやらざるを得ないとも思いながらも、味付けなどのヒントもないので戸惑っています。

叔母さん達に教えてもらおうかとも思ったのですが、叔母さん達が作るようになってからはかなり簡単なものしか出ないようで…(お盆はお蕎麦茹でたのがメインでした、お正月は鍋とからしいです)
義実家で料理する人が誰も居ないから代打で料理しているくらいの感じで作ってるみたいなので、
外から来た私が同じようにするわけにはいかないんじゃないかなと悩んでしまっています
旦那は、私がやるようになったらおそらく叔母さん達は何もしなくなると思うよと言っているので、少しずつ教えてもらうということも出来なさそうです。

義父は明確にやって欲しいとは言ってきませんが、おそらくそういう仕事をいずれ私にしてほしいんだろうなとは感じます
オードブルなどを買えば良いと旦那は言いますが、義父は毎年のことだし人数も多いのでなるべくお金をかけたく無いようです。
義妹は全く料理ができず、頼りになりません。
旦那は、わたしが今後一人で全部やらなくてはいけなくなると大変だから何もやらなくても良いと言いますが、
この状況でお正月に全く知らん顔するのもなんだか気持ち悪いなと思います😢

でも義兄弟に料理について色々言われたことから、
義実家の味に私の料理は合わないのでは無いかと思い
しんどい思いをするばかりになるなら旦那が言うように出来れば何もしたくないとも思ってしまいます

そんなことを考えていると本当にこれからの年末年始やお盆が憂鬱で仕方ありません😭
もし義実家がこのような条件だった場合、皆さんだったらどのようにしますか?😢

コメント

りるりる

嫁は盆正月は憂鬱ですよね…

義兄弟は料理を一切やらないからこそ献立を考えて作る苦労がわからないんでしょうね…
悪気はないといわれても一生懸命作ってる人に文句言うなんてわたしにはそうは思えないです!

わたしなら作って文句言われるならほっともっととかコストコなら安くていい惣菜があるのでそっちにします!
あとは出された料理を見て切り方や味つけを覚えて同じように作るとかですかね…

• py

py

盆正月がこんなに憂鬱になるなんて思いもしませんでした…
    まさにその通りで、料理をする習慣がないからか
    簡単にあれ作ってこれ作ってなど言われたりもしたので、もう義兄弟のいる時には義実家でご飯を食べないようにしています😢
    市販のものに頼るのが
    私にとっても義兄弟にとっても良いように思いました😢
    回答ありがとうございます😣💓

• 12月9日
maimai

奥様思いのすてきな旦那様ですね✨
私なら、旦那様の言葉に甘えて何もしませんね😊

そもそも、結婚したからといって嫁が義実家の家事をするなんておかしいと思っています。
盆正月だろうと、本来帰省についていく嫁はお客様、迎える義実家側の三人はもてなす側。旦那は客でありもてなす側の中間の立場。
なので、「盆正月だけでも私が家事をしないと!」と気負う必要はないと思いますよ☺️

というか、義妹は何様なんでしょうね?
お客様に家事をさせ、あげく文句を言うとは。母親がいないというのを考えても、ダメな人ですね。

多分、どんなに料理を頑張ったところで文句は言われますよ。文句を言われてまで作りたくないですよね💦

それに、「毎年のことだし人数も多いしお金かけたくない」とオードブルを拒否されるならば、そもそも義父さんももうそんな集まり辞めればいいんですよ。高齢になるとみんな少しずつやりとりを減らしていきますから。
お金、体力、気力、どれかがもう無理ならばやめればいいんです。そこは義父さんが自分で決めることです。
あなたがやってあげなきゃ、と思う必要はないです。そこをどうするかは義父さん次第です。

旦那さんの言う通り、やらなきゃ!と一度でもお正月頑張ってしまうと、これから毎年毎年盆正月は一人でやることになりますよ。
たとえ妊娠中でも、子供が小さくても。

義実家のことをよく知る旦那さんがそう言っているんですから、言うことを聞いておいた方が絶対いいと思います。

• py

py

私も私の実家もお嫁さんやお婿さんはお客さんでもてなすものだと思っていたので、
    義兄弟の何もしなさに驚きました!
    料理の文句も悪気なく普通にえー!なにこれ!?みたいな感じで言うので
    私と歳変わらないのに子供みたいだなと思っています…😂笑

maimaiさんの仰るように、義実家のことをよく分かっている旦那の言葉に従おうと思います。
    直接義父から私に盆正月の仕事を依頼された訳でも無いですし、
    気負う必要ないなと気持ちが軽くなりました☺️
    回答ありがとうございます💓

• 12月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

みんなにお金を徴収してオードブルを購入します😂
文句言う人がやればいいと思うので💦💦
もしくはもう集まりに顔も出したくないなって思っちゃいます😭

• py

py

ほんと、料理を用意できる人がいなくなった時点でオードブルになんで変更しなかったんだろうと思ってしまいました😂💦
    義父が長男だからなのか、皆さん手土産も特に無しで集まって、すべて義父のお金で準備したものを飲食して帰っていかれたので
    皆さんにお金を徴収するのは義実家ではやらないみたいです…
    かなり驚いてしまいましたし
    義父が金銭的に負担に感じているのが分かります😢💦

• 12月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人から義父に提案してもらうのはどうですか?

私の祖母の実家に集まる時は昔は持ち寄りかお金を集めてお鍋をしたりしていましたよ!
    祖父母は年金生活なので負担はかけられないと💦

• 12月9日
  • py

py

そうですよね😣
    私の実家もどちらかというとそういう考え方だったので、親戚集まりの時は食事のお金を皆で負担することもありましたし、
    食材や手土産等を必ず持参していました。
    持ちつ持たれつの関係というか…貰うばかりということは無かったので
    長男一家のみが親戚に振る舞う家に入ってしまい、長男嫁の立場もあって気負ってしまったところがあります🤦‍♀️

旦那は義祖父母も亡くなっているし義父の姉達の子供もそれぞれ自立しているので
    そもそもこの集まり自体をもう取り止めてはどうかと提案したみたいです。
    しかし義父としては負担に感じつつも内心楽しみにしている部分もあり止めることは拒否したようで、
    旦那はオードブルを購入すること以上の口出しはせず見守っている段階です。
    義祖母時代から本家が振る舞うことが当たり前の家のようなので、
    義父世代がメインのうちはお金を出し合うことはなさそうです…

この習慣が私達世代まで残らないように、
    義父と旦那が世代交代するタイミングで何かしら手を打とうと旦那と話し合い中です🥺
    ありがとうございます😣💓

• 12月9日
マリ

義妹、料理も作らないくせに文句言うって何?と思っちゃいました💦私は義母の料理を再現しなくても良いのでは?と思います。思い出は美化されるものですし、もし忠実に再現できたとしても何かが違うと義妹は感じるはずです😥悲しいですが人間の脳なんてそんなもんです。もう二度とお母さんの料理は食べられないと思うから余計にです💦
料理を作ることを止める、
義妹に手伝ってくれるように言う(断られたら作らない)、自分(旦那さん)が美味しいと感じるいつも作ってる料理を作る。のが一番良いのではと思いますよ😊

• py

py

義妹、悪気は無い感じですが普段から非常識な発言が多いのでそういう人なんだと思います…
    義兄弟は義母の料理が家庭料理の基準みたいで、一般的なレシピ通りの家庭料理だと文句が出ることが多いです🙄
    義父も夫も義母の料理を再現することを求めていないので、マリさんのアドバイス通り、いつも作ってる料理を作り義兄弟の意見はあまり気にしないようにしていこうと思います😣💦

• 12月9日
ママリ

大人数の料理だと、品数作ると結局お金かかりますよね😓
旦那さんのいうようにオードブルにするか、それこそ今度のお正月は鍋の準備などをするくらいで良いのではないでしょうか?
お盆以降は赤ちゃんがいるからそれこそ大人数の食事の用意なんてできないと思いますよ💦

• py

py

そうですよね😣義母達がどの程度の品数を用意していたか分からないですが、
    大人数だと結局オードブルを買うのとそんなにお金は変わらないんじゃないかなと思っています💦
    とりあえず今回の初めてのお正月は様子見で、旦那の言う通り私が自主的に料理をすることなく手伝い程度にとどめておこうと思います😣

• 12月9日
うさハチ

親戚の集まりでは旦那さんのいう通りにしたいなと思います💦

週末は義妹さんが文句を言った時がチャンスと思い、「なら一緒に作りましょう!ね、お義父さん」ってお義父さんを巻き込みながら義妹さんを料理する立場に持っていきたいです😅
いずれは親戚の集まりでお料理する時になったら、さも当然のように義妹さんも一緒にするよ!って誘います。
お嫁さんよりまず義妹さんがお義父さん叔母さんを手伝うのが筋ってもんかなと思いますけど😅

お料理作って貰っておきながら文句しかないのならただの礼儀知らずです。叱ってくれる人居ない?のも寂しい気もします😣
pyさんは優しいですね✨少し図太く接してみてはどうでしょう😊

• py

py

やはり旦那の意見に従うのが一番良いですよね😣💦
    義父は子供にとても甘いと言うかもう期待していないというか…そもそも義妹に手伝いをさせようともしないです。
    私は何もせず座っているわけにもいかないかな?と思い、
    逆に自主的に動きすぎてしまっていたのかなと反省しました😣
    ご指摘の通り、義兄弟の非常識な振る舞いを指摘したり叱ったりする人はいません。
    義父も旦那も義兄弟はおかしいと思っているようですがもう指摘もしないみたいです。
    私も義兄弟にあまり気を使う必要もないかなと思えました🥺

• 12月9日

何歳なのかわかりませんが義妹クソですね!
作ってもらって文句言うとか失礼すぎます💧

旦那さんが何もしなくていいって言ってるんだから、何もしなくていいと思いますよ💦
逆に、そんなことしたら毎年お正月付近に気が重くなっちゃいますよ!
今が分かれ道だと思います。
その家のしきたりみたいなものを守ろうとするのはヨシとされることなのかもしれないですけど、そんなに鬱々としてしまうなら、変えていった方がいいですよ💦
わざわざ自分から苦労することないと思います!

私の旦那の実家も、婆さん(義母はいないので婆さんがやってます)が料理たくさん用意して人に振る舞ってますけど、私はそういうの一切やらないスタイルにするつもりです。
女だけキッチンで働いて、その他の人は酒飲んだり食べたりしてるって不公平だと思うので💧

ここは旦那さんの言葉に甘えて、料理外注しちゃいましょ!

• py

py

義妹は20代後半なので、年齢ゆえの非常識というよりも
    そういう性格なんだと思います😂
    マリさんの仰るとおり、旦那の意見に素直に従おうと思います😣
    今後のことを考えても、今無理するのは良くないですね😨💦
    今後何十年も苦労すると想像するとゾッとしました😨笑

• 12月9日