※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝ごはん後、寝る前に授乳し、3時にフォロミを飲ませています。最適なタイミングは何時でしょうか?

3回食でミルクやフォロミを飲ませている方はどのタイミングでどれくらいの量飲ませていますか?

ずっと完母でやってきましたが少し前からミルクも飲むようになったので2月には保育園に入るし、少しずつ卒乳しようと思っています🤱

市の保健師さんから最低でも1歳までは母乳やミルクの栄養は必要だから。と言われ、うちの子は成長曲線の下ギリギリのオチビなので卒乳後もミルクかフォロミは少し飲ませて行こうと思っています。

今は欲しがってないのですがなんとなく朝ごはんの後に授乳(夜中は起きずに寝ていて飲んでいないので)、寝る前に授乳にして3時にフォロミを飲ませています。

いつ飲ませるのがベストなのでしょうか?

コメント

MM

うちは朝ご飯のあと150、寝る前に200フォロミを飲ませてます🍼それ以外の時間に喉がかわいた時はお茶です😊

正しいのか私もわからないんですが、参考までに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2回まで回数減っているんですね!!うちも離乳食後に欲しがらないので一昨日から昼食後の授乳だけ無くしてみました🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 12月9日
  • MM

    MM

    うちは7ヶ月検診で9キロ超えてたので、もし欲しがらないようであればミルク減らしていった方がいいですよって病院で言われたので寝起きと寝る前だけにしてます😊小柄な子だと1日2回だと少なく感じますね💦うちがでかいので参考にならずすみません😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦そのくらいあれば躊躇なく卒乳できそうですね!!私としては早めに卒乳したいのですが、小柄なので栄養面で心配で😅健診で相談してみようと思います!ありがとうございます!

    • 12月9日
たろきち

(夜中起きた時はミルク200ml)
7時半〜8時 離乳食+フォロミ100ml
11時半 離乳食+フォロミ100ml
15時半 ミルク200ml
18時半 離乳食
20時 ミルク200ml

こんな感じです!
うちの子はよく食べますが、それでも足りないみたいなのでミルクも飲みます(;^ω^)

  • M

    M

    割り込みすみません。
    私の理想のスケジュールと量で驚いてつい💦
    フォロミとミルクは何であげてますか?
    ストローとか哺乳瓶とか使い分けてますか?
    うちの子スパウトダメでストローの方がまだマシなんですが、水50飲むとすごい!ってぐらいでそんなに飲めなくて。
    味のあるフォロミにしたらちゃんと飲んでくれるといいなと期待しています。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも完母の時は同じスケジュールで過ごしていましたが、離乳食後に欲しがることも無くなってきたのであげるタイミングで悩んでいます🤔栄養しっかり取れていそうですね!!ありがとうございます😊

    • 12月9日
  • たろきち

    たろきち

    ミルクはほほえみ、フォロミはぐんぐんです!
    まだストローではお茶しかあげてません(;^ω^)
    うちは長男はストローが上手で7ヶ月くらいからパックジュースとかも平気で飲めてましたが次男はストローが苦手なようで離乳食時にお茶50くらいしか飲めてません😅💦
    なので離乳食後に時間を空けずに水分補給の意味も含めてフォロミを飲ませるようにしてます!

    • 12月9日
  • たろきち

    たろきち

    友人(次男と数日違いの子)はほぼ完母らしく、
    朝7時に離乳食
    10時に母乳 朝寝
    12時離乳食
    15時母乳 昼寝
    17時半離乳食
    19時お風呂 ミルク200ml
    19時半に寝てしまうらしいです🤗

    離乳食後は欲しがらないようなのでこのスケジュールだと言ってました!
    この↑母乳部分をミルクに変えてみたら良いのではと思います(*´꒳`*)

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー💕詳しくありがとうございます😊色々やってみます!

    • 12月9日
deleted user

うちも成長曲線ギリです🤝
我が子の場合、完ミなんですが離乳食の後ミルク飲んでくれないです。
なので15時と寝る前にミルク飲んでて、基本的に1日MAX440mlです。
朝ご飯の食べる量が少なかったら、1時間後ぐらいに140mlぐらい飲ませる時もあります。
体重がこのままいくと緩やかに成長曲線から外れていきそうな感じなので、もう少し飲んで欲しいところなんですが…。

飲んでくれるなら離乳食後に60ml~100mlぐらい飲ませても良いかもです。
15時をミルクから補食に変えたとしても、牛乳感覚でフォロミを飲ませるっていうのもアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳を進めていきたいのですがオチビなので気になって😅体重がそこそこあれば何も考えずに卒乳に向けて進めていくんですけどね💦やっぱりまだ離乳食後の授乳は必要かな?ありがとうございます😊

    • 12月9日