※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝返りやお座りができず、他の子と比べて不安。練習が必要か悩んでいます。

生後8ヶ月になる娘なのですが、いまだに寝返り、1人でお座りなどが出来ません😂うつ伏せが嫌いなようですぐ泣いてしまうのでズリバイ、はいはいなんてまだする気配が全く無くてこの先とても不安になってしまいます💦

ネットで調べても生後8ヶ月だと8割りほどの子が上記のことを出来ていると書いてあるのを見てうちの子は大丈夫なのかと不安になるばかりです。

練習などはさせたほうがよいのでしょうか?

コメント

まーしー

うちの娘はハイハイと自分でお座りしたのが1歳2ヵ月で歩き出したのが1歳6ヵ月でした
もう少しで2歳になる今は走り回ってますよ☺️
心配ですよね!私もそーだったのでわかります😣
うちの子みたいにゆっくりの子もいますので‼️あまり気を良すぎないように😭

  • ピノコ

    ピノコ

    それまでってずっとお寝んねしてゴロゴロして普段過ごしてましたか?起き上がらないので手元にあるおもちゃ掴むくらいしかしなくて…😅普段どうやって遊んであげてましたか?

    • 12月9日
  • まーしー

    まーしー

    そーですね😣ゴロゴロしてました笑
    あとはバンボやソファーの角っこ子供が座れそうなところに座らせて座る練習?みたいな事はしてました☺️

    • 12月9日
  • ピノコ

    ピノコ

    うちの子ずっとゴロゴロしてて😅
    うちもカリブに座らせておすわりの練習になるかな〜と思ってやってみてるんですけどお座りもすぐ飽きちゃうみたいで泣いちゃうんです😥

    • 12月9日
  • まーしー

    まーしー

    うちの子はおやつ食べてる間は大人しかったのでおやつタイムに練習してました笑
    それ以外はイヤイヤ言ってましたね🙄笑

    • 12月9日
てんこ

長男がズリバイ、つかまり立ちなどはもうはやくからしてましたが、座るの下手っぴで10ヶ月過ぎくらいに座って遊ぶようなおもちゃ買ったら座るようになりました💦
次男はうつ伏せ嫌いだったみたいで8ヶ月半くらいからやっとうつ伏せの状態でいる事が長くなりました。
座るのはしっかり座ってますがいまだにズリバイやハイハイやつかまり立ちなど一切しません😅もうすぐ10ヶ月です。
けど練習などは一切してないですしする気もないです😊
その子その子のペースでいいと思ってます🌟

  • ピノコ

    ピノコ

    おもちゃに興味持つようになったら座ったりしますかね?😅うつ伏せに慣れて欲しいです…,。練習せずゆっくり見守りたいと思います!

    • 12月9日
  • てんこ

    てんこ

    これ買ったら座れるようになりました🌟友達も同じこと言ってる子がいました😊
    アンパンマンはお高いのでもう少しお安いのもあります…😂

    • 12月9日
  • ピノコ

    ピノコ

    そのおもちゃ気になってました!!うちの子アンパンマン 好きなのでクリスマスプレゼントで買ってあげたいと思います💓

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

寝返りは練習させたほうが良いと思います!
おすわりはゆくゆくなので気にしなくてもよいと思います*.

  • ピノコ

    ピノコ

    寝返り練習ってどんな感じでやればいいのでしょうか?😥 うつ伏せにはたまにしているんですけど、何かしてあげたほうがいいですかね?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せにしたりうつ伏せから起き上がったりを補助します!
    家庭訪問の時に教えてもらいました*.

    • 12月9日
  • ピノコ

    ピノコ

    なるほど!補助してあげたりすればいいんですね🤲やってみます!

    • 12月9日
あんず

娘もうつ伏せ嫌いなので、寝返りはしても戻れないし、どうにもならなくて怒って泣いてます😅ずりばい、はいはいもまだできてないです!
でもある程度は放ったらかしにしてます!そこから何か見つけてできるようになるとおもうので🙆🏻‍♀️

  • ピノコ

    ピノコ

    泣いたら可哀想になってすぐうつ伏せから仰向けに戻しちゃってました😥ちょっと様子見てみます!

    • 12月9日
さくら

うちの子もズリバイやハイハイはしません。寝返りはしますが、もともとうつ伏せが嫌いだったので、あまり進んでません。
でも、毎日頑張って少しずつうつ伏せ練習してて、だいぶ長くできるようになってきましたよ😊
すぐ泣いても頑張ってもらい、ギャン泣きになったらやめてました。

  • ピノコ

    ピノコ

    うつ伏せ嫌いだったんですね!うちの子すごく嫌がります…😭うつ伏せ練習ってどんなことしてますか?うつ伏せにするだけですか??

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    うつ伏せにして、好きなことをして時間稼ぎしてますよ。おもちゃや、好きなテレビ見せたり、絵本読んだり…

    • 12月9日
  • ピノコ

    ピノコ

    そうなんですね!一緒に遊んであげたいと思います💓

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    あんまり初めから頑張りすぎると嫌になるかもしれないので、少しずつですかね。

    • 12月10日
あやか

うちの子も8ヶ月半くらいになりますが、寝返りもまだままならないです💦💦うつ伏せ嫌いで仰向けでいます😰後はバンボ使って座って一緒に遊んでます😅ズリバイ、ハイハイまだまだ先な気がしますがゆっくり子どものペースでやっていけたらなと思ってます😊

  • ピノコ

    ピノコ

    うちもずっと仰向けです…😂ゆっくり見守りたいと思いつつ、つい不安になってしまいます💦バンボにずっと座ってられますか?うちはカリブっていう椅子なのですが椅子すら嫌がります…😅

    • 12月9日
  • あやか

    あやか

    その気持ちわかります!子どものペースでいこうって気持ちに余裕がある時とこのまま全然できなかったらどーしよー💦ってなったりもします😵長時間は難しいので、転がって遊んだり座らせて遊んだり抱っこしてたりって感じです😁機嫌悪いとひたすら抱っこですが😅

    • 12月9日
  • ピノコ

    ピノコ

    うちもひたすら抱っこしてるときあります〜〜!!🥺 子どものペースにお任せした方が良さそうですよね!心配性なんですごく気にしちゃってました😅

    • 12月9日
ともこ

お座りはまだまだ先でも大丈夫だと思います。うちもまだです。

でもうつ伏せについては、練習ではなく、遊びのつもりでたくさんさせてあげたらいいかなと思います。
肺も強くなるそうですよ。
うつ伏せにして、お子さんの好きなもので一緒に遊んで、うつ伏せが楽しく感じてもらえるといいですね。

一日の中で、暇さえあればうつ伏せ!くらいに、こまめにうつ伏せにして、泣いたら戻す、機嫌がよくなったらうつ伏せ、とかどうでしょうか。

やってるうちに少しずつ、うつ伏せできる時間が増えていくと思います。