※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

出産後3日目の赤ちゃんがげっぷをしてくれず、母乳とミルクの育て方について不安です。完全に母乳で育てるタイミングも知りたいです。

今月5日に出産しました、生後3日目です。
現在母乳とミルク両方で育ててます。
母乳やミルクを飲ませてげっぷさせようとすると必ず寝に入ってしまって5分以上げっぷさせようと背中をパチパチしても出ません。
3回ほど時間が経って起きた時にミルクを少しですが戻してしまったこともあります。いつか詰まらせてしまうんじゃないかと不安で頑張ってげっぷさせようとしますがしてくれません😔

あと、最初は母乳とミルクで育ててた方、
完全に母乳だけで育てていくときのタイミングって
何なのでしょうか。

この2点、教えていただけると嬉しいです😣😣😣
他にも育児でのアドバイスなど、頂けると
とっても助かります😭😭😭

よろしくお願いします👶🏻♥️

コメント

ママ

うちの子も小さい時ミルクや母乳で寝落ちがほとんどだったので
げっぷさせようにも寝てて出ないので一時頭高めに抱っこしてました!
でも、吐き戻しするのは生まれて間もないので仕方ないと思います💦

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます💜
    その場合横抱きですか?縦抱きですか?

• 12月9日
  • ママ

ママ

横抱きで少し頭高めにしてました✳

• 12月9日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

なるほど!
    ありがとうございます🌻

• 12月9日
Hanaco

娘もなかなかげっぷが出来ず心配していました💦
出ないときはしばらく頭が高くなるような抱き方で抱っこしてから横向きに寝かせていました!
げっぷが出ていても吐き戻ししていましたが😭
生後3日だとまだ飲む量も少ないし、飲む量が増えたらげっぷが上手になるかもしれません!
ミルクをやめたタイミングは、2週間検診と1カ月検診で体重の増え具合を見てもらって助産師さんにアドバイスをもらいたくさん出るようになったので完母になりました❣️

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    やはり皆さん横向きに寝かせてるんですね!
    これから上手にゲップしてくれるようになればいいな…😔
    わたしのやり方が下手なのかな、とか思ったり…
    どのやり方でゲップやってますか?

なるほど!!!体重の増え具合が大切ですもんね!助産師さんに相談してみます☺️

• 12月9日
  • Hanaco

Hanaco

わたしも初めはこちらでもゲップについて質問させてもらっていました😀
    初めは心配して気にしていたんですが、いつのまにかげっぷもさせなくなり、今では自分で豪快なげっぷをする時もあれば、げっぷしない時の方が多いです!
    今は母乳なのですが最初は混合で、ミルクの時は空気が入りやすいみたいなのでミルクの時は粘ってげっぷ頑張ってました💦
    初めは縦抱きにして肩に乗せるやり方をしていたのですがやりづらく、膝の上に座らせて背中をさするか、トントンするように助産師さんに教えてもらってから変えました☺️

• 12月9日
  • Hanaco

Hanaco

5分たっても出なかったらしばらく頭が高くなるような抱っこにして、出なければそのあとは横向きに寝かせるようにしていました☺️
    寝返りしたり、自分で首を動かせるようになるまではやっていたように思います!

• 12月9日
  • Hanaco

Hanaco

参考になるか分からないですが、私がやりやすかったやり方はこの方法でした!文字の説明では分かり辛いかと思いネットで見つけた説明貼りますね☺️

• 12月9日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

わァ!こんなに詳しく丁寧に(๑ᵒ̴̶̷̤ ‧̫ ᵒ̴̶̷̤๑)
    ありがとうございます💛
    これを参考にこれから頑張ってげっぷに励みたいと思います!笑

• 12月9日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

おめでとうございます。
まだ、生まれたばかりなのでゲップが上手に出せないだけです。
その時は頭にフェイスタオルを敷いて頭を少し高くして頭だけ右を向かせてあげれば吐き出しても詰まることはないとおもいます。
そのうち上手にゲップが出せるようになります。
完母のタイミングは助産師、看護師に聞いた方がいいと思います。
私は母乳量が多かったので退院してから完母でした。
その間に2w検診、新生児訪問があったので不安でしたが1ヶ月でバッチリ体重が増えていました。

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます🌻
    これから上手にゲップ出してくれるようになりますかね😌
    詰まらないように寝かせるよう工夫してみます!
    ゆりえさんは、退院してからすぐだったんですね!
    助産師さんに聞いてみたいと思います!

• 12月9日
ぱんこ

うちの子もゲップが下手でなかなかでません😣今でもなかなか出なかったり、1時間後とかに出たりします😌
飲み方が上手い子は空気をあまり吸ってないからゲップがでなかったりするよ!って言われたり、おならが出たりするなら大丈夫だよ!って言われました😌
なので、出なかったらしょうがないって感じでした😌

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます🌟
    出ないときはそういう場合もあるんですね!勉強になります!!!
    ちなみにげっぷさせるときどのやり方でやってますか?😣

• 12月9日
  • ぱんこ

ぱんこ

立て抱きしてやってるよ💡
    出ないけど😅
    出るときは普通に横抱きでトントンしてるだけでも出たりするょ😊

• 12月10日
たゆと

完母のタイミングですが
基本的に母乳にしあまりに飲んでもすぐ泣きを繰り返したらミルク足す…としていました。それがだんだんなくなり、ミルクを足すことがなくなった感じです。新生児の時は1日16回くらい授乳してました!

吐き戻しは多い子は多いです。げっぷしない時は横向きに寝かせてました。

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます😸
    自分で調整していく感じだったんですね!わたしも調整してみようかと思います\(∗ ¨̮ ∗)/
    16回…!ちなみに、1回の授乳ではだいたい平均何分ずつ行いましたか?👶🏻

げっぷしないときは横向きします!
    あと、げっぷさせるときどのやり方でやってますか?😥

• 12月9日
  • たゆと

たゆと

娘は入院しててよく覚えてませんが、息子の時は新生児の時は片側10分ずつで20分くらいあげてました。

げっぷはその子によって出やすいのを探すといいようですが、肩に担ぎ上げて手のひらで脇腹まで包んで下からさすり上げると結構出やすいです。
    それでも息子は出にくくて、おならブーブーしてました(笑)
    母乳だと出にくいんですよね。

• 12月10日
ゅきぇ

出産おめでとうございます。
母子部室の病院で産みました。
初日は混合でしたが、母乳の出が良かったのですぐ入院中から完母になりました。

げっぷも入院中はあまり出なかったです。寝落ちが多かったので。しばらく縦抱き肩の所でしてげっぷ出るか待って、出なさそうならそのまま新生児室に送り出してました。

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    入院中から完母だったんですね!
    だいたい平均一日で何回授乳おっぱいあげてましたか?
    何分ずつあげてましたか?😟😟😟

• 12月9日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

母子別室で3時間ごとに授乳室に通う感じだったので、退院後も3時間おきにしか泣かなかったです♪♪
    むしろ、三時間以上あくこともしばしば♪♪
    だからー8回、9回くらいですかね♪♪
    最初は5分ずつとかでしたょ♪♪
    退院してからもほぼ寝落ちでしたけど、1週間ずつで授乳も時間増えていったかなー確か♪♪
    赤ちゃんも慣れてくるとちゃんとげっぷできるようになりましたょ♡

• 12月10日